• ベストアンサー

飼い犬がフィラリア

教えてください。 飼っている犬が、お腹が膨れて苦しそうだったので獣医につれて行きました。 検査の結果フィラリアに寄生されていて、お腹の膨れは腹水とのことでした。 腹水を抜いて、薬を処方してもらったのですが・・・ エコーでは心臓に成虫がいるとのこと。 そこで質問ですが、今後の治療法としてはどのようなものがありますか? カテーテルで成虫を取る手術もあると伺いましたが、費用はどれくらいかかり、 効果はどれくらいでしょうか?(他の獣医を紹介しますと言われました) よろしく、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.1

出来るだけ簡潔に書きます。 >今後の治療法としてはどのようなものがありますか? 内科的外科的に大きくはふたつです。 1)既に心臓にいる成虫を薬で駆虫する 2)外科手術 まず1)ですが、こちらの適応には条件があります。 駆虫した成虫が血管を塞ぐ等で犬がショック状態にならないこと。 つまり成虫の数と状態が決め手になりますが、エコーで検査されたと言うことですので普通に考えて、おそらく適応外だったのだろうと思います。 この点については再度説明を聞かれるか、セカンドオピニオンとして他院の意見を聞く方法があります。 2)は頸静脈から辿り、直接成虫をつまんで取り除く方法が主になっているはずです。 ただ手術で取り除けなかった成虫(サイズ)が残るはずですので、その後の回復を待って2)を併用することが多いと思います。 >費用はどれくらいかかり、効果はどれくらいでしょうか? 獣医さんは自由診療ですので一概に言えません。常勤獣医さんの員数によっては数倍の差も出てきます。 病院の維持費が関わってきますので、単純には都会ほど高く、設備が整っているほど高額になる傾向があります。 ざっくりしたところでは10万~30万(ひょっとすると50万)の間で落ち着くと思いますが、この件に関しては電話一本でおおよその所は判明するはずです。 予め医療費を準備するのは普通の事ですので、紹介先の医院に直接聞かれた方が良いと思います。 効果については成虫の状態と、愛犬の全身状態の二面から判断することですので、紹介先の医院での所見を聞くべきです。 お大事に。

sh112233
質問者

お礼

先日、無事手術終了しました。 心臓から、フィラリアを4匹取ったら腹水も溜まらなくなりました。 今は入院中ですが、今度は投薬で駆除するそうです。 最初、49万と言われた時は驚きましたが、何とか20万円でOKとなりました。 本当に、ありがとうございました。