• ベストアンサー

フィラリアの薬の投与期間

飼ってる犬は、雑種・メス・5才で、今年は5月からフィラリアの薬を与え始めました。 毎月同じ日に投与という事だったので、私が30日に決めて与えていました。 先月も、7月30日に与えたばかりだったのですが、今日8月4日に、主人が間違えて与えてしまいました。 こんなに感覚が短くても大丈夫なのでしょうか? そして、次はいつ投与すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.2

問題ありません。 中毒に至る量は、はるかに多いので、その程度では、心配ありません。 ただ、もったいないだけです。 投与間隔は、1ヶ月といいますが、もっと空いても問題ありません。 問題は、飼い主さんが、投与するのを忘れてしまうからです。 では、忘れたからといってあわてず、そのときにあげてください。 なお、フィラリア予防の最後の時期だけは、必ず投与してください。 最後の時期に、フィラリアを持つ蚊に刺され感染しますと、翌年まで、期間が空きます。 その期間中にフィラリアは、殺されずに十分育ってしまいますので。

g-chapy
質問者

お礼

今後は、気をつけます。 特に、最後の時期は忘れてはいけないのですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azu1uza
回答No.1

短期間に続けても問題ありません。最後の投薬から1ヶ月後、毎月4日で投与されれば良いです。

g-chapy
質問者

お礼

問題ないとわかり、安心しました。 どうもありがとうございました。