• ベストアンサー

フィラリアの薬の投与

本日5/13動物病院でフィラリア検査陰性でした。 7ヶ月分お薬をもらってきたのですがいつから投与すればいいか、 聞くのを忘れてしまいました。 1ヶ月以内でしたらいつでも大丈夫なのでしょうか? 今日陰性だったって事は直ぐに投与してもあまり意味はありませんよね? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.5

フィラリアの検査は、現時点でフィラリアに感染しているかどうかの検査です。 実際にはミクロフィラリア(フィラリアの赤ちゃん)がいるかどうかをチェックするのですが、ミクロフィラリアがいるということは、成虫がいるということになり、つまり感染しているということになります。 検査で陽性、つまりフィラリアに感染しているとフィラリアの薬は与えられません。 そのために検査をするのです。 検査は血液内のフィラリアの有無をチェックします。 蚊にさされてから、フィラリアの幼虫が犬の体内で成長し、血管に入るまでに2ヶ月程度の時間がかかります。 この、体内に入ってから血管に入るまでのフィラリアの幼虫を駆除するのが、フィラリアの予防薬です。 確かに駆除する薬ですが、フィラリア症を予防するための薬なので、一般的に予防薬と言われています。また、血管や心臓に入ってしまった幼虫に対しては薬の効果はありません。 つまり、フィラリアの薬は検査が陰性の時にあげるものであり、今陰性だから1ヶ月待っていいというものでもありません。(今、体内にいるものは検査でひっかからず、1ヶ月以内に血管に入る可能性もあるということです) と書いても、反対意見もあるし、地域によっても投薬開始時期は異なりますので、薬を貰った獣医さんに電話ででも確認することをお薦めします。

marikkumarikku
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます! 私も勉強不足で^^;すいません。 とりあえず、本日薬を飲ませました。

その他の回答 (4)

• lai-china
回答No.4

フィラリア駆除薬は予防薬でなく、 過去1カ月間に蚊から感染したフィラリア幼虫をまとめて駆除するものです。 ですから、仰るとおり検査が陰性だったら1カ月、6月中ごろで大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 6月でも大丈夫なんですかね? 私ビビリなもんで心配で今日薬飲ませました。

• kyaroruto
回答No.3

関東地方なら、すぐに飲ませた方がいいと思います。 うちの場合は、病院から「4月中に来院して」と案内の葉書が届き、4月中旬過ぎに来院し、陰性でした。 5月から12月まで飲ませてと言われたので、5月1日に飲ませました。 陽性でフィラリアの予防薬を飲ませると、ショック死する場合があると言っていましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は栃木に住んでおります。 病院からは5月~11月まで飲ませるようにと言われていますが、 12月まで飲ませたほうがいいのでは?と思っているので 次回行った時にもう1錠もらってこようと思ってます。

• hkinntoki7
回答No.2

都内に住んでいます。  今日、ヤブ蚊が手の甲にとまりました。たたきつぶしましたけど(笑) 地域によりますけど東京より南に住んでいらっしゃるのなら今から飲ませても良いと思います。

質問者

お礼

私は栃木に住んでいますが、今のところ蚊はみてません! でも心配なので本日薬飲ませました。 最近暖かいのでそろそろ刺されそうです。 ありがとうございました。

• senbei99
回答No.1

住んでいる場所によっても異なりますが、関東地方であれば通常フィラリアの薬を飲ませるのは、5月~12月です。 我が家の場合は、毎月10日に飲ませているので、5月10日から12月10日ということになります。 フィラリアの薬はあくまで予防薬で、検査で陰性の時に飲ませるものです。 逆に陽性の場合に、フィラリアの薬を飲めせると問題が生じます。 従って、直ぐ飲ませて問題ありません。

質問者

お礼

すいません、間違って補足にお礼を書いてしまいました!

質問者

補足

私は栃木に住んでおります。 本日薬をのませました! アドバイスありがとうございました。