• ベストアンサー

フィラリアの薬

8.7キロ(雑種)を飼っています。 6月から飲ませようとフィラリアの薬を6ヶ月分もらってきました。 去年は毎月貰っていたので気がつかなかったのですが、 半年分の薬が、全部粉薬をパックするような、袋に入っているのです。 半年分も、紙の袋で大丈夫なのでしょうか?? 薬の形も半分に割られていて、(丸いのしか知らなかった) 少し不安です。 私、また病院選び間違えてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紙の袋というのは、半透明で、ミシン目から切り取って、破いて中の薬を出すものでしょうか? それなら、大丈夫です、というか それが普通です。 薬が半錠になってるのは、愛犬の体重に合わせているためです。 8.7キロなら、一錠半くらいでしょうか? LU-SANさんがもらった薬がどんなものかわかりませんが、 だいたいのフィラリアの薬は、大きさが細かく分けられており、体重にあわせて大小なりの薬を出しますが、薬の種類によっては、割ったりして量を調節しなくてはならないものもあるようです。

LU-SAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一錠半ではなく、半分ですが、大丈夫と聞いて安心しました。 来年からは安心できるよう、薬を指定しようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も毎年5月に動物病院で半年分のフィラリアの薬を処方してもらっていますが、全く一緒で紙の袋に入っていますよ。 ウチの犬はミニチュアダックスで体重は3.2kgなので、ホントに小さい錠剤を半分に割ってあります。 割ってあるのは、1回で飲む量を犬の体重に合わせてあるからです。 大丈夫ですよ。

LU-SAN
質問者

お礼

安心しました。またイチから病院探しかとアセってしまいました。 紙の袋での処方はめずらしい事ではないのですね。 回答ありがとうございました。