• ベストアンサー

フィラリアの薬を飲ませ忘れました(汗)。

タイトルの通りなんですけどえらいことしでかしちゃいましたよね・・。 毎月15日にあげるように獣医さんからは言われているのですが8月15日と9月15日にあげ忘れています。 いつも飲ませようと頭においているのに15日にはすっかり忘れてて・・今まで忘れたとしても2、3日遅れで飲ませてはいたんです(こんな飼い主ですいません)。 今回は今日2ヶ月分与えてしまったら体によくないんじゃないか、などと思いここで質問しようと思った次第です。 フィラリアの薬を犬に与える為にはどうすればいいですか? 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。。。

noname#7127
noname#7127
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

うちの子が交配したときは真夏でしたが妊娠がわかるまで1ヶ月とばしました。都合2ヶ月飲ませなかったことになりますが…。よほど蚊だらけの所で外飼いじゃなかったら大丈夫じゃないですか?心配だったら獣医さんで血液検査をしてもらうといいのですが、いま感染したとしてもそれは結果にでないんです。いつも春先のませ始めの前にする血液検査は、昨年中に卵を産み付けられてないかな…をチェックするものなので、いまは何もなかったことを念じつつ、普通に1回分を投与しましょう。先生には1回飲ませわすれたとお伝えして、追加オーダーの時に1回分余っているといえば減らしてくれます。 飲ませ方ですけど、のどの奥にいれて口をちょっと上に向けてあげたら、のどを3~4回撫で撫でしてあげるとすぐに飲み込みますよ。

noname#7127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安心しました。飼っている状況は蚊だらけではなく室内飼いで、のみがつくのがいやな為散歩も時々外に出すだけでほとんどしないので(これも悪いことかもしれませんが超小型犬で家の中で十分に運動させているので)たくさんの蚊に遭遇してはいないと思います。 ところで血液検査ってフィラリアの薬をもらうときうちの犬してもらってないんですけど普通は獣医さんしてくれるのですか?あと料金の方も気になります(汗)。 飲ませ方ですがのどを3,4回撫で撫ではいい案ですね。 ぜひぜひ参考にさせていただきます☆ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

#4です。 うーん…#3のAlecさんが書いておられるように、感染しているときにフィラリアの薬を飲ませるのは大変な危険が伴う…ということらしく、かつ感染蚊に刺されて血中に卵が入り、心臓に行き着いてフィラリアになるまでにはかなり期間がかかるそうです。 そう言う理由でうちのかかりつけ獣医さんは必ず血液検査つきです。それでついていたら、駆除してからじゃないと予防薬飲ませる意味はないんだよーって言われました。 そんなに…高価じゃなかったと思います。飲み薬4ヶ月分くらいと一緒で一万円以内のはず…。 でも金額と一緒にこの理論も獣医さんに伺って下さい。私は…一時期「お金儲けの検査?」と疑ったことがありましたが、理由を聞いた上で納得しています。

noname#7127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ やはり「感染」した蚊に刺されて・・・があぶないんですね。フィラリアになるまでにはかなり期間がかかるんですかー勉強になります。・・・って事はやはりうちの犬が感染していたとしても今はわからないですよね。 Reffyさんの血液検査をしてくれる獣医さんは信頼できる先生のようでうらやましいです。今日獣医さんに電話して血液検査のことなど聞いてみようと思います。 色々詳しくありがとうございました。勉強になったと同時に助かりました☆☆

noname#7127
質問者

補足

この場をおかりして・・。 ポイント発行って難しいですね。独断と偏見ってやつでつけさせて頂こうと思います(汗)。 皆様ありがとうございました。また何かあった時はよろしくお願いします。

  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.3

感染した犬にフィラリアの薬を飲ますと大変な副作用が出る場合があるので薬の投与を再開する前に、一度獣医さんへ連れていってあげて感染してないことを確認したほうがいいと思います。

noname#7127
質問者

お礼

えっそうなんですか。やはり私は大変なことをしてしまったんですね。完全室内飼いで蚊取り線香を毎日してたので感染してないと思うのですがそんなに甘くないですよね?! 不勉強の為混乱してきたのですが、私は蚊にかまれる=病気になる訳ではなく病原体(?)をもっている蚊にかまれたら病気になると解釈していたのですがどうなのでしょうか??

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私も、飲ませ忘れたことがあります。 獣医さんに聞いたところ、 「今日(気づいた日)1錠飲ませて、あとは飲ませた日から1ヵ月ごとに飲ませてください」 と言われました。 一度に2錠飲ませるのは、危険だと思います。 薬を処方した獣医さんに、電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#7127
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 アドバイス通り今日1錠飲ませてあとは飲ませた日から1ヶ月ごとに、と思っていましたがもし感染していたら強い副作用がでるとの事なのでRikosさんのアドバイス通り獣医さんに聞いてみようと思います。んー怒られちゃいそうですねー(苦笑)。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

一月くらいの間引きは問題ないことです。 二回分を一度には、いけません、残りは来年に繰り越してもいいです。 焼肉などに包んでやってはいかがですか? 我、愛犬には喉の奥においてやります。

noname#7127
質問者

お礼

すっすばやい回答ありがとうございます☆ 二回分を一度にはやはり危険ですよね(汗)。一月位は大丈夫なんですね。少し安心しました。 我が家も飲ませる時舌の線のできるだけ奥に置いてごくっというまで口をもって飲ませております。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィラリアの薬について。

    フィラリアの薬について質問させてください。 6歳の犬を飼って毎年獣医さんから薬を5~10月分貰っているんですが 最近調べるとちょっと10月までじゃ足りないんじゃないかなぁ・・・と 思うんですがどうでしょうか? 血液検査も体重測定もできないほどやんちゃで、 家族にも噛み付く犬ですが、自分にとっては可愛いで犬です。 前に飼っていた犬がフィラリアで死んでしまって (誰もフィラリアの知識がなく自分も子供で薬は上げれていませんでした) いるので少し心配になり質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • フィラリアの薬ってどうして高いの?

    フィラリアの薬ってどうして高いの? 毎月、小型室内犬にフィラリアの薬を与えていますが 1錠1,000円程の金額には疑問を感じます。 近所のペット病院では1,500円という所もあります。 毎年5月頃から12月まで定期的に与える必要のある薬なので なんとかならないものかと感じているのは私だけでしょうか? 多くの飼い主さんが利用している薬だと思いますが、なぜここまで高価なのか不思議です。

    • 締切済み
  • フィラリアの薬の投与期間

    飼ってる犬は、雑種・メス・5才で、今年は5月からフィラリアの薬を与え始めました。 毎月同じ日に投与という事だったので、私が30日に決めて与えていました。 先月も、7月30日に与えたばかりだったのですが、今日8月4日に、主人が間違えて与えてしまいました。 こんなに感覚が短くても大丈夫なのでしょうか? そして、次はいつ投与すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フィラリアはうつりますか?

    うちの犬(オス3歳)と仲よしのわんこ(メス?歳)の飼い主さんから 「フィラリア陽性だからあんまりにおいをかがないで(お尻舐めないで)」と言われました。 でももう半年以上そのわんこと仲良くしてたので、うつる病気ならうつってるんじゃないかと心配です。 うちはフィラリアの薬飲む前の検査今年していないので(去年の服用期間が長いので心配ないと病院で言われていたので受けませんでした) すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか?それとも毎月の薬をもらいに行くとき(月末です)でも大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • フィラリアの薬について

    今日、うちの2匹の犬(チワワ2.4kgとヨーキー1.8kg)のフィラリアの薬(カルドメックチェアブルP:ジャーキータイプ)を獣医で頂いてきました。 この薬ってうちのようなチビだけでなく大型犬にも使用されると思うのです。よって、うちのチビには1回について1頭で1/2コでもいいうように思うのが・・いかがでしょうか?(犬の薬代もバカになりませんので(^_^;))

    • ベストアンサー
  • フィラリアの薬

    8歳になるチワワを飼っています。 そろそろフィラリアの薬を与える時期になりますが、去年11月のことですがフィラリアの薬(チュアブル 1センチ角ほどの肉状)を食べさせたらそのままウンチに出てきました。これって効果があったのでしょうか?細かく砕いて与えないといけなかった? ウチの犬は餌もあまり噛まないタイプです。今年は砕いて与えるつもりですが気になったので質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリアの薬

    犬のフィラリアの薬 今年の4月中旬に狂犬病の注射と一緒にミクロフィラリアの検査をして、そのときはマイナスで何も問題ありませんでした。いつもならフィラリアの検査と一緒に月に一回えさに混ぜて与えるお薬を何か月分かもらいます。でも今回何も言われずもらわなかったので私も見過ごしていたんですが先週皮膚にできものができていたので病院に連れて行きました(蚊に刺されたんじゃないかと心配だったので)その時薬のことも聞いてみると今年はやってないよ、ちょっと遅いけど一ヶ月前に刺されたものなら効果があるから一応12月までの分はあげるといわれたんですがうちの犬は大丈夫でしょうか?今年は蚊も少なくてよかったんですが、もしも刺されていたら死んでしまうんでしょうか?すごく心配です。

    • 締切済み
  • フィラリアの薬

    教えてくださいm(__)m チワワ♂3才なんですが、行きつけの病院で先月フィラリアの薬をもらいました。 「今月(5月)の25日くらいから飲ませ始めて下さいね」 と言われました。 ふつう、フィラリアの時期になると、薬を飲ませる前に、お腹の中に虫がいないか簡単?な検査をするものだと聞きました。 その検査で虫がいたとしたら、対処してからじゃないと薬を飲ませてはいけない・・・と。 その時に、獣医さんに聞いたらよかったのですが・・・。 お聞きしたのは、みなさんの行きつけの病院ではフィラリアの薬をもらうときは、検査していますでしょうか? ちょっと不安になってお聞きしました。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • フィラリアの薬とワクチンは同じ日にしてもOKですか?

    我が家には愛犬(パピヨン・オス・2歳半)がいるのですが、最近「ワクチン追加接種のお知らせ」というハガキが届きましたので、明日獣医さんのところに行ってこようかと思っています。 ですが、明日はフィラリアの薬を飲ませなきゃいけない日なのですが、ワクチン接種とフィラリアの薬を飲ませる日は一緒にしてもOKなのでしょうか? フィラリアの薬は6ヶ月間、毎月同じ日に飲ませるようにしてくださいと書いてあるので、毎月同じ日に飲ませるようにしてたのです。 たまたまワクチン接種の日と薬を飲ませる日が同じになってしまい心配になり質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • フィラリアの薬の飲ませ忘れ

    ポメラニアン7歳と3歳ですが 毎月1日に飲ませるフィラリアの薬をうっかり忘れてしまいました。 昨日、気がついて飲ませました。 検査しても来春頃にならないと判らないききました。 フィラリアの薬は通常40日位、効果があるとのことですが、50日経ってしまいました。 室内犬ですが、毎日河原に散歩に行ってます。 心配でなりません。 どうぞアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう