• ベストアンサー

人のことは色々聞いて、自分のこと言わない心理は?

働いてる職場で、色々聞いてくるのですが、どこに住んでるとか、家族は何人かとか、こちらから「〇〇さんはどうですか?」と 聞き返すと自分のことは一切言いたくない感じで、俺はまあ、うん・・という感じでぼやかして終わりです。向うは社員、自分はパートなので、文句も言いにくいですが、こういう人の心理ってどういうものですか?

  • showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

吝嗇ケチに尽きる。割り勘さえ嫌がる。いろいろな会費なども、払わないで済ませようとする。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

相手が男性なのか女性なのかでも違ってきそうですけどね。 男性は個人的な目的の場合が多そうですが、女性だと周囲に言い触らすためのネタにされる可能性が大です。

showg
質問者

補足

相手は社員(上司)で40代、自分はパートの50代ですよ。あまり自分の情報は出したくないようです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

言いたくないだけ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

おそらくはマウントを取りたいのでしょう。聞いた内容で「これは勝ってる」ななんて思いたいのじゃないかと思います。自分のことを隠すのはぎゃくにマウントを取られたら嫌だと思うからじゃないでしょうかね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

いろいろ可能性はあるでしょうけど。 1 情報に関して強い執着がある。人の情報を聞き出すことが楽しいけど一方で自分の情報はもったいなくて人に出さない。あまり多くはないけど時々いる「情報フェチ」みたいなひとです。 2 会話の糸口を掴みたくて必死でトライしているけど、自分は話しにくいことが結構あるパターン。これは自分で墓穴をほっているという可能性ですね。口下手だけど必死でコミュニケーションを取りたいタイプに多いです。 3 気を使いすぎて空回りするタイプにも時々います。前出のように会話の糸口を探すのですが、質問になるのはあなたの地雷を予め理解しておこうという配慮です。離婚歴があるひとに結婚の話をしないようにとか、お子さんがいないのに子供の話をしないほうが良いとか、そんな意味合いですが、あなたの答えが自分が気にしている部分に抵触してしまったために言えなくなった。例えばお子さんがいるだろうと思っているのか?ときいたら妊活中だと言われて口ごもり。近くに住んでいて、この辺は暮らしやすいといいたかったのに、意外と車通勤で遠かったので話できなくなった。など引き出しも少ないために気を使って何も言えなくなるという人もいます。 1はちょっと厄介ですがいずれも悪意があるとはいい難いですが、 なにかの参考になれば幸いです。

showg
質問者

補足

気を使ってるというよりは、人の事に興味があるという感じで、あれもこれもという感じで聞きます。半面、相手は自分のことは聞かれたくない感じで、ぼやかしたり話題を変えたりしています。社員が身分は上ですからこいう構図になるのでしょうが・・。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

心理ってほどのものではないんでしょう。 聞きたくて聞いてるか、他に会話がないから質問で沈黙するのを埋めてるとかそんなものではないんですか? 抜けてるのは聞き返される事を想定できていないところですね。 私は絶対にプライベートは聞かないことにしています。 何故なら絶対プライベートな事は言わないからです。

関連するQ&A

  • やたらと自分のことばかり話す人の心理

    職場でとにかくお喋りな女性がいます。 皆にウザがられていることに気付いていません。 自分のことをやたらと話しまくります。 聞いてもいないのに・・。 ここでお聞きします。このように自分のことをやたらと話しまくる人の心理についてお教え下さいませ。

  • 人を叩く人間の心理

    特にネット上であることかと思いますが、 人が寄ってたかって誰かを叩いていますね。 たぶん実際には言えないのでしょうが・・・^^; そういう人たちの心理ってどんな感じなんでしょう。 ネット上でなくても、陰でいつまでも人の文句を言う人がいますよね。 私としては、人の悪いことをそこまで言葉にしなくても・・・と思います。 本当に嫌いな人には一切関わりません。(これはあくまで私の価値観ですね) 誰かが誰かをいじめている(?)光景はやはり傍から見ても不快です。 どういった気持ちで人を叩いてるのか、知りたいです。 変な質問でしたらごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 仕切りたがる人の心理

    宜しくお願いします。 職場で同じ立場なのに指図命令をする人がいて不快になります。 上から目線で見下してるのか、優越感を感じたいのか、大人しそうな社員に指示を出しています。 見ていると、上司がいない日や時間帯に他の社員に上から目線で意図的に指示を出して、本人は楽をしている感じがして優越感に浸っているように見えます。 そういった仕切りたがる社員の心理を教えてください。

  • 人の心理を理解したい

    友達の旦那さんのお話での質問です。 先日、4人でご飯を食べに行きました。 そしてあってはならないことですが 友達の旦那さんのお皿に長い髪が入っていました。 その旦那さんは「髪が入っていた、ほらこんなに長いの」と言いながら わざわざ店員のところまで行って見せるのです。 その彼女はとても気まずそうでした。 たしかに不愉快だし、自分の髪ではないし 気持ちはわからないでもないですが 周りのためにも?静かに「髪が入っています。取り替えて下さい」 がいいと思うのですが。 「わざわざ見せなくていいじゃん」と彼女が言ったところ 「自分の髪だと言われたら困る」と。 「仮にあなたのではないですか?と言われたら(言われないけど)、 違いますと見せたらいいんじゃないの?」と言ったところ。 「言われたらいやだし」と意味不明なことでキレ気味。 彼女の気分が悪くなったので、話は終わりになりました。 そのあと、旦那さんは「あの店員ネギなんか入れていらんのに」とぶつぶつ文句を言ってました。 (ネギ嫌いではないです) 他の人に当たってるような感じでした。 きっと、 「自分の髪だと言われたら困る」というのは売り言葉に買い言葉で ただの反発であって 心底そんな風に思って見せに行ったのではないと思うのです。 わたしが見た感じでは、「ほら見てみぃ」のような感じでした。 (うまく言えませんが・・・) 今回の件だけでなく、 そういうことがたびたびあるようで 彼女は恥ずかしい思いをしているし、疲れているように見えました。 「わざわざ見せなくていいじゃん」という発言で 反発する心は幼稚だと思いますが、そういう人の心理と こちらとしてどういった対応・発言が解決に近くなるのかお教え下さい。

  • メールを自分で終わりにさせたい心理は?

    当方女です。 異性の友達で、必ず自分でメールを終わらせるようにする方が居ます。 基本、相手で終わるようにされます。 話の途中なのでは?と思う時でも。 逆に、この辺で終わりにしたいと私が思って、こちらが終わりにさせると、時間開けてから続けてまた違う要件のメールが来て(こちらの返信を必要とするような)、そしてこちらが返信して、向こうからは戻ってきません。 最初は気のせいだと流してましたが、毎回相手で終わりにさせられてるなと露骨に感じるようになり、気になりました。 あぁ、この人は自分でメールを終わりにさせないと気が済まないのかなぁと感じ初め、あえてこちらでメールのストップをすると、やっぱり案の定、もう一度返信が必要なメールを送ってきます。 こういう男性の心理はなんでしょうか?

  • 自分の話しばかりする人の心理。

    会話中、自分の話ばかりする人や 自分の話に持っていく人の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 心理学 自分の話ばかりする人 自慢ばかりする人の心理を教えてください

    私の職場の、20代の若い人なのですが、口を開けば自分の話ばかりします。それも自慢話が大半で、それがまた何回も何回も同じ話をします。 最初は珍しく聞いていたのですが流石に飽きるので今は聞き流しています、それが彼にとっては面白くないようです 彼はまた人の仕事が気になるようで、色々仕事に茶々を入れてきます、また彼はお店などにクレームをつけるのも大好きなようです このような人の深層心理を教えてください

  • 好きな人の心理がわからない

    僕には同級生に好きな人がいます。 ですが、その人の行動がよく分からなくて困惑しています。 その人は基本的に男嫌いな感じで、他の男子が話しかけたりしただけでも嫌がります。 かなり大人しく地味な女子たちと常に一緒に行動しています。 ですが、僕とは以前から普通に接してくれます。むこうから積極的に話しかけてきたりするくらいです。 ところが、その人の態度が日によって違います。あるときは優しいのに、あるときは距離を置かれるというかそっけないです。 その人は僕の好意にはたぶん気づいています。なので、ときどきおちょくられているんではないかと疑ってしまいます。 いったい彼女はどういう心理なんでしょう?

  • 素直に褒められない人の心理を教えて下さい。

    素直に褒められない人の心理を教えて下さい。 その人のが何かの業績を上げても、褒めるどころか その件は一切口にしないで無視する人や、 あえてその人の欠点をあえて見つけ出そうとし、それを口に出す人もいます。 例えば素直じゃ無いのであればそれには理由があるはずです。 その人の深層心理はどういうのが考えられますか?

専門家に質問してみよう