• ベストアンサー

自分の話しばかりする人の心理。

会話中、自分の話ばかりする人や 自分の話に持っていく人の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#190962
noname#190962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

自分を認めて欲しい人です 自分に価値が有ると人に言って欲しい人です 自分を主張しないと不安なのでしょうね

noname#190962
質問者

お礼

なるほど。ある意味、可哀想なんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは! たぶん・・・私がそうです(^^;) 自分自身で考えてみたところ、なんとなく答えが出た気がしたので 回答させていただきます。 一生懸命努力したのに・・・報われなかったり、得られなかったことがあり、 誰かに励ましてもらいたかったり、 嫌なことばかり続いているような錯覚になり、辛いという思いを 分かってもらいたかったり、 「私、こんな経験したの!」って自慢してみたかったり、 例えば、誰かが新規顧客から注文を取った話をしたときも、 「私も!若いころはね~これだけ苦労してね~やっと注文もらえたの!」 なんて自分の話に持っていこうとするかも。 ようは、自己中心なんだと思います(^^;) 「凄いですね!」とか「そんなに辛かったんですか!」とか、 同情されたり褒められたりしたいんです。 でも、このままではいけないから、意識しようと思いました。

noname#190962
質問者

お礼

なるほど。attractiveさんのお気持ち理解できます。 回答どうもありがとうございました。

noname#160248
noname#160248
回答No.7

この心理なんて考えたことないですけど、会話なんだからネタは何でもイイですやん。聞きたくなければ聞かずにネタを変えればイイのではないですかね。これが私の心理です。心理について不特定多数に【こうだから】と言える人って毎度驚かされますけど、心理って人1人にそれぞれが持つものです。このような大雑把に質問されて答えれるものは回答者1人につき、各々の自分のことでしか回答にはなりません。

noname#190962
質問者

お礼

だいたい、心理って共通点あると思いますよ。あなたの心理もなんとなく理解できますよ。回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 実は僕自身にもそんな頃がありました。 20代後半~30代前半だったと思います。 思い返すと教員になった自分が生徒ともう まくいくし頭が冴えていたように感じる時 でした。一言で言えば慢心です。勿論、そ れだけの努力はあるのだけど他者の気持ち などが見えず自己の分析力や実践力そして 生徒を見る目の温かさなどを自慢している のだと気づくまでやたらと離してました。 周囲は辟易していたでしょうね。学校は、 声を大きく一方的に話した者勝ちな所が ありましたからその分、色々取り組みを 成功させるための準備が大変でしたけど、 年長の方も黙ってついてきて下さいました。  当然ですが、人はそれぞれ自分なりの 考えをもち実践します。それを束ねて皆の 力になるわけだから、一人が得意げに話す ことにどれほどの値打ちもないと言って 言い過ぎではありません。 そこに気づくまでの未熟な人間の通る道です。  TVを見ていてつくづく思うのは、TVという のは間を開けないために次々と人はしゃべらな ければならない。だから内容よりしゃべり続け る能力が求められ評論家が成立する。

noname#190962
質問者

お礼

そんな自分に気づいて良かったですね。回答ありがとうございました。

  • 8601
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.5

極論で言うと、自分にしか興味がない→他者へ興味が湧かないんでしょうね。 だから自分の求める反応しか受け入れないことが多いですね。 ちょっとでも自分の意にそわない返事が来るととたんに不機嫌になるし。 ま、幼児性が抜けていないんじゃないですか。

noname#190962
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

  • hetimakun
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

 分かります。そういう人。ん゛~。自分を認めてほしいんでしょうね 。 内容によりますけど、 例えば自慢話とかは、「え~。そうなの~。すご~い。」とかを言われてほしい人です。 あと、兄弟の自慢話。これは、一石二鳥をしようとしている人。「え~。そうなの~。すご~い。」とかを言って「〇〇ちゃんのお兄ちゃん、頭いいらしいよ~。〇〇ちゃんもそうなんじゃな~い」とかをいわれてほしい人です。 逆に思い出話を聞いてほしい人は、寂しいんでしょうね。友達がいなくて・・・。できるだけ長い時間を話したいんだと思います。 自分のことを話すことでキャラが決まります。みんなに愛されたいんです。きっと。 (私の身近にこういう人がいるので書きやすかったです。自分の思うままに書けました。ありがとうございます。)

noname#190962
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

良く言えば、サービス精神のある人ですね。 相手を楽しませようと、気を使ってるとか。 場が静寂に包まれようと、冷えようと、自分から恥をかくまい(失敗するまい)と先手は打たない人よりは、 善い人なんじゃ?とも思えます。

noname#190962
質問者

お礼

う…ん。話の内容がそういう感じではなく、愚痴っぽいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

自己肯定感の足りない人です。 自分で自分を愛せない人です。 だから、「あたしってエライ?」っていう 確認をせずにいられないのです。 そう簡単に治らないですよ。

noname#190962
質問者

お礼

そうなんですかぁ。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の話ばかりする人の心理

    私は自分の話ばかりをする人がとっても苦手です。 例えば、どこに飲みに行った、誰と行ってどんな話をしてどんな食べ物を食べて、それでどうしたこうした、何時まで飲んでていくらお金を払ってそして次の日は・・・といちいち教えてくれる人がいます。ポイントを抑えて面白おかしく話してくれるなら、いいのですが、そうでなくて話が長いんです! こうやって自分の話ばかりする人って、相手の反応なんてお構いなしなのか?と思い、それなら、聞かないでいいやと考えました。 けれども、そういう雰囲気は読み取れるようで、何か怒っているの?と聞いてきます。 自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか。 人との交流が、本当は嫌いなのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • シャイな好きな人の心理

    私には、好きな人がいますが、その人はシャイです。 そして私もシャイです。 前までは普通に仲いい友達として話せていました。 私からよりも、彼から話しかけてくれた方が多かったです。 でも、最近は彼から喋りかけてくれなくなりました。ほぼ私からです。 自分から喋ったら、冗談交じりの会話ができるのですが… 嫌われてはいなさそうなのですが…でもわからないです。 彼の心理が全くわかりません。

  • ■自分の話にすりかえてしまう人の心理は?

    数年付き合っている彼とのことです。 彼と会話していると、 全て自分の話ばかりで、私の話は聞き流します。 自分の話にすりかえてしまいます。 何年も様子を見ましたが、勘違いかと思いましたが、間違いありません。 私の推測上、自分にしか興味がない人だと思います。 ただ、注意点は自分以外に興味がない割には、 私だけにはほんの少しですが、気にかけたり考えたりはするようです。 だからそれが彼にとっては、私を好きだという証なんです。 愛情が薄い人だと思います。 もう付き合いも長いし、けんかをしてるわけでもないし、 お互い他に気になる人ができたわけでもありません。 彼はわたしがこんなことを考えているだろうなんて想像もしてないと思います。 やはり自分のことにしか興味がないからでしょうか? それとも自分の話にするしか会話を膨らませることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心理学 自分の話ばかりする人 自慢ばかりする人の心理を教えてください

    私の職場の、20代の若い人なのですが、口を開けば自分の話ばかりします。それも自慢話が大半で、それがまた何回も何回も同じ話をします。 最初は珍しく聞いていたのですが流石に飽きるので今は聞き流しています、それが彼にとっては面白くないようです 彼はまた人の仕事が気になるようで、色々仕事に茶々を入れてきます、また彼はお店などにクレームをつけるのも大好きなようです このような人の深層心理を教えてください

  • 自分をアピール?!する会話が多い人について

    例えば、こちらから何か話題を振りこういう事があった 行ったなどという話しをした時など、必ず、自分の話にもっていく人。 また、恋愛や人生においてドラマチックな人の深層心理が知りたいです。 どういう性格の人にこういう人が多いのか、とにかく会話の中で自分アピールが強い人 グチっぽ人の心理などが知りたいです。 また、精神科医や心理カウンセラーは、患者や相談者の話を上手に聞き そのストレスを溜めないように訓練や勉強をしているようですが それは、どのような方法なのでしょうか? 回答お願いします。

  • やたらと自分のことばかり話す人の心理

    職場でとにかくお喋りな女性がいます。 皆にウザがられていることに気付いていません。 自分のことをやたらと話しまくります。 聞いてもいないのに・・。 ここでお聞きします。このように自分のことをやたらと話しまくる人の心理についてお教え下さいませ。

  • 自分の生い立ちを話してくる人の心理

    親しいわけでもない人から、話の流れ的に何の脈絡もなく唐突に 自分の生い立ちを話してくる人(家が貧しかった、教師に殴られていた、実は養子なんだ、など) というのはどういう心理ですか? 内容が結構シリアスだったり、生い立ちの事を話しながらなぜか怒りをぶつけられる事があり、 そんな話聞きたくもないですし、対応に困る事があります。 私はこの手の人によく遭遇するのですが、聞いてくれそうと思われてるんでしょうか? こういう話をしてくるのは男性が多いです。女性もいますが。 甘えてるんですかね?

  • 自分のことばかり話す人の心理

    進んで自分が、自分が。。。ではないが、主に自分のことばかり話して、あまり相手に質問しない人。大人しくて真面目だか、みんなと一緒に行動するのが好き(キャンプや会社の飲み会に進んで参加)。 このような方の生い立ちや心理を分析できる方、 どうか解説、宜しくお願いします。 (質問があれば、補足します) また、心理学上でも男性は、女性を勝ち取りたい本能が備わっていると何かに書いてあったのですが、 大人しくて、女性経験があまりないような方でも そうなのでしょうか? 女性にリードされるのが、好きな人もいると 思うのですが。。。どうなのでしょうか? この上記の男性は、どうですか? どうか宜しくお願い致します。

  • 人のことは色々聞いて、自分のこと言わない心理は?

    働いてる職場で、色々聞いてくるのですが、どこに住んでるとか、家族は何人かとか、こちらから「〇〇さんはどうですか?」と 聞き返すと自分のことは一切言いたくない感じで、俺はまあ、うん・・という感じでぼやかして終わりです。向うは社員、自分はパートなので、文句も言いにくいですが、こういう人の心理ってどういうものですか?

  • 【心理学】何故人は自分を何かに重ね合わせる

    自分の現在置かれている状況と テレビや映画等のとあるシチュエーションを 重ねたり重ねようとし、客観的に見ようとすることってあると思います。 例えば たばこを吸うシーンを見て、たばこを吸う 自分の仕事の状況を、ドラマの1シーンと重ねる スタバのコーヒーを楽しむというより、 "スタバでコーヒーをまったり飲んでる自分"というものに楽しむ このように、何故人は、自分自身を何かに真似て再現しようとし すでに存在するシチュエーションに 自分を重ね合わせたがるのでしょうか? また、このような心理状態に 何か本格的な心理学的専門用語とかあるでしょうか? (中二病のような、スラングではなく)