• ベストアンサー

自分はやった事ないですが。身近な人を例にあげると。

自分はやった事ないですが。身近な人を例にあげると。借金する人は、2万円くらいを身近な人や過去の友人に借りてませんか? あと、親戚に1人は公務員や医療系の仕事している人がいて、その人にずっと借りてませんか? また、親戚から貸してくれと言われたら無下にも出来ないものなのでしょうか?やはり、犯罪されても困りますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.1

2万円くらいを簡単に借りるような人は大体誰にでも借りてる気はしますね。 お金の貸し借りのハードルが普通の人より低いんだと思います。 安定した収入のある職業の方が目を付けられやすいのでしょうが、確かに犯罪は困るでしょうし、あまりにしつこくて面倒臭いからと1度でも貸してしまうとカモにされてしまうのかもしれません。

chanchanchan46
質問者

お礼

確かにです。身近にいた人ですが、親戚の公務員夫婦にしつこくお金を借りてました。公務員夫婦も犯罪者になられても困るようで毎回2万3万融通しているみたいです。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

金を借りる人は 誰からでも借ります。 ずさんな人ですからいつ誰からいくら借りたかなんて メモもとりませんから覚えてもいません。 その人にとっては親戚でも友人でも只の藁です。 金を返す気持ちはありません。 そうやって社会的信用をなくしていきます。 サラ金、闇金から追われて、いつのまにかいなくなります。 ホームレスの群れの中にいればいい方でしょう。 身元不明の遺体で処理されてしまうかもしれません。

chanchanchan46
質問者

お礼

確かにです。身近な人や過去の友人など借りまくってましたね。ちなみにその人はアルコール依存でした。アルコール依存までいくと社会的信用とか気にもならないのでしょうね。