過去の過ちや仕事の特殊性を話す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との電話で彼の仕事の特殊性や過去の過ちを話した理由には、信頼関係の構築や自己開示の欲求がある可能性があります。
  • 彼の仕事は人の体に触れる仕事であり、時には裸に近いものを見ることもあります。彼はこれについて、ヤキモチをやく彼女がいたことや、自分は仕事として捉えていることを示しています。
  • 彼は自分の過去の過ちや、貧しい家庭の経験についても話しています。これは自己開示の一環であり、彼の人間性や過去の成長を伝えることで、相手に自分を理解してもらおうとしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の過去や仕事の事を話す理由

この前、夜に好きな人と初めて電話をしました。 「電話する?」と、言われたのが始まりでした。 約3時間ほど話したのですが、話してる内容で気になったことがありました。 彼は仕事柄、人の体に触れる仕事をしています。もちろん女性の事も触るし、時には裸に近いものを見る時もあるそうです。私はその事に関しては、知っていましたし何とも思いません。ですが、「俺の仕事は、体を触ることだからヤキモチをやく彼女もいた。上半身や下半身を見る時もたまにある。でも、俺はもちろんなんとも思わない。仕事だし」ということを、念入りに私に言ってきました。その都度私は、「大丈夫だよ!分かってるし、なんとも思ってないよ」と言いました。 もうひとつは、自分のよくない過去の話です。過去の栄光を話すのではなく、自分が若い頃にしてしまった過ちや、犯罪を起こしてしまった友達がいること、幼い頃の家庭が貧乏でこんな生活をしていたなどを話してきました。 私は包み隠さず話してくれたのかな?と、嬉しく思いました。 人に上記のようなことを話す時は、どういった気持ちからなのでしょうか? 私が彼の事を好きなのは、彼は知っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.6

理由は単純。 貴方からは思われのアドバンテージがある。 だから自分ペースで話がしやすい。 既に貴方の方が気持ちが強く、 それをコントロールできる立場に彼は立っている。 押すのも引くのも自由に選べる。 その心地良さ。 押され加減が心地悪いと感じたら・・・ 感じた分相手をなだめる(急ぐな、ゆっくり) 自由に距離を挟める。 少し受け入れてもいいかな? そう感じた時は、 感じた分相手(貴方)の方に歩み寄れる。 彼は、 ある意味貴方に対しての「有言実行」をしているだけ。 貴方の逸る気持ちに対して、 急いで距離を詰めたり、選び合う事はしたくない。 そんな正直な感想は伝えた。 それでも、 少しずつお互いを知っていく事。 その方向に対しては前向きなんだよ。 彼が貴方に打ち明けた話は、 お互いを(少しずつ)知っていく為。 その為に彼が選んでくれた姿。 それ以上でも以下でも無い。 更に言えば、 貴方からの思われは感じている一方で、 貴方から「美化」されている恐れがある。 きっと彼はこういう人なんだ! こういう部分がある(こういう部分は無い) 片思い側って、 理想も重ねて相手を思いがち。 思われている事は嬉しくても、 勝手に期待されたり、等身大以上を想像されたり。 それってあまり嬉しくない。 だからこそ、 片思いの貴方に対して彼は、 良くも悪くも背伸びをしようとはしていない。 本当に相手(貴方)の気持ちを掴む為だけなら・・・ 良い事だけを言って、 悪い事は言わない方が得策だから。 彼はそれをしていない。 理由は、 好かれている事自体は嬉しくても、 等身大以上を期待されたり、 自分の理想を重ねて思って欲しくは無いから。 ある意味リアル(貴方の想像とは違う) そういう姿も出していくつもりなんだと思う。 今後の彼にも十分あり得る姿。 全て貴方に対してプラスとは限らない。 向き合ってくれる時もあれば、 少し優先順位を下げられる事もある。 聞けて良かった話もあれば、 聞きたくなかった話も今後登場するかもしれない。 それでも、 貴方が安定した距離感で、 彼に対して関わり「続けて」いけるなら・・・ その姿に彼は、 貴方への評価でありポジティブさを感じていける。 言い換えれば、 目先の彼の対応に一喜一憂し過ぎる事。 ちょっと嬉しい時はのぼせ上り、 ちょっと空かされるともう世界を悲観する。 そんな安定しない状態では、 彼から見た貴方はただの「構われ」女子で、 付き合うという目線ではずっと見て貰えない。 いずれ付き合える存在になりたいなら、 プラスにもマイナスにも両極端にならない、 そんなバランスの良い貴方が必要になるんだからね☆

yurika225
質問者

お礼

いつもありがとうございます!やり方やお返事の仕方がわからず無言ですみませんでした💦 毎回とっても参考になりますm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#235049
noname#235049
回答No.5

全てを知った上で自分と交際して欲しいと思う 彼の貴女様への気持ちではないでしょうか。 私はNo2さんとは真逆の考えで、全てを話す事で 相手と向き合って真剣さが出ると彼なりに思っての 話す理由じゃないかなって思いました。 彼なりに全てを曝け出す事で安心した恋愛が出来る んではないか、、と思っていらっしゃるのでは ないでしょうか。 それだけ今までの恋愛が良いもの ではなくて、貴女様に知り合えて心から全てを知った 上でのお付き合いをしたいと願っているのでは ないでしょうか。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

こんな俺だけど本当に俺でいいの? って確かめてる。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

その好きな人、大学生?高校生? あまりにも話す内容が幼稚過ぎ。 そう言う俺も含めて好きな女、簡単に抱けるぜ。ってところでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

好きなひとのことをぼろくそに言って悪いけど、ろくな人間に見えません。 まず、神経的にプロじゃない。 例えば産婦人科医なんかだったら、女性のとんでもないところを始終触るわけだけど、医師自身が「なんとも思わない、仕事だから」などと言ったら、怪しいやつだと思いませんか。わざわざそんなことを言うというのは、不審な怪しいことをいつも考えていると言っているのと同じことです。普通そんなことは意識もないわけだから、言い訳をする発想すらないはずです。 仮に自分が患者だったら、そんな医者にかかりたいとおもいますか。 昔の過ちを語るのもどうかと思いますが、友人の旧悪を話すというのは人間として好ましいことだと思いますか。昔ビンボだったと語る意味がどこにありますか。 包み隠さず話してくれたなどと喜ぶことですか。 たとえばウンコ漏らした話をしてくれたら、包み隠さず話してくれたとうれしくおもうのですか。普通そんなみっともないことは、仮にあったとしても話しません。まして友人のことなんか、その場に一緒にいた人間でもないかぎり、絶対に話さないのがマナーです。 だれでも過去に惨めな体験のいくつかはありますし、お金がなくて苦しい思いもしたかもしれないけど、そんなことは人に話すことじゃありません。 そういう区別もつかず、マイナスなことを自慢話のように語る人間とつきあいたいとは、私だったらおもいませんが。

noname#229829
noname#229829
回答No.1

高校んとき定時制で、元ヤンをカミングアウトしたバカいたんやけど、弱気をくじき強気にはしっぽふる輩だったから、ごっつう気いつけたほうがいいで

関連するQ&A

  • 嫌な事があると過去を思い出してしまう。

    嫌な事があると過去の事を思い出して自暴自棄になり、後で後悔してしまいます。 今は高校生でいじめられる事はありませんが特に中学の頃に酷いいじめに遭い、体育授業終了後の着替えの時や昼休みなどに数人に囲まれズボン、パンツを脱がされ、下半身裸にされた事がしょっちゅうあった事を思い出してしまい、トラウマからかパンツをバイトで稼いだ小遣いで自ら買いに行って45枚近く溜まってしまっています。 過去を忘れられる良い方法を教えてください。

  • 過去の行いで悔いている事はありますか

    過去の悪事とか過ちがある人はいますか。 子どもの頃にした事とか、人に言えない秘密。 罪悪感を抱えているという事がある人はいますか。 私は、子どもの頃に悪い事をした事がありその事ばかり考えてしまいます。 小学生とか中学生の頃、悪ガキだったという人が大人になって変わったというのも珍しくないでしょうか。 過去、後ろめたい事はありませんか。

  • 過去の過ち、秘密後悔

    過去の過ちは過去なのでしょうか。 子どもの頃にぐれたたとか、悪い事をしたという人がいます。 やんちゃとかいじめという言葉もありますが 窃盗とか犯罪行為や誰かに怪我をさせたとか物を壊したとか大きな事もあると思います。 子どもの頃の悪事や過ちがある人も少なくないのでしょうか。 中学とか高校生のそうした過ちは、過去なのでしょうか。 警察官とか教師とか一定の仕事でなければそういう過去がある人が珍しくないのか。 また、仮に犯罪に近い行為や過ちがあって見つからなかったとか胸に秘めている事がある人も少なくないのでしょうか。 後悔している事や過去の過ちなどがある方はいますか。

  • 過去に付き合った事がある事

    20代後半女性です。20代前半の頃、 だまされて既婚者と付き合ってしまって いた時期がありました。 正直その期間は長く、後悔しています。 今の2つ年上の彼には、今のところ 誰かと付き合った事があるとは言っていません。 (はっきりと聞かれてないので・・・) ですが、彼はどうも気にしているようです。 普通なら彼女が過去どんな人と付き合ったのか 知りたいと言う人も多いでしょう。 重荷のようになっているその事を 彼に伝えるべきか悩んでします。 過去付き合ったのはその人1人だけです。 (体の関係ももってしまいました) 正直過去の全てをなしにしてしまいたいくらいです。 過去に付き合っていた人がいたのか、聞かれた時、 どう答えるのがいいのかなど色々考えてしまっています。 アドバイスや忠告、お願いします。

  • 本当の事が言えない

    私は幼稚園教諭をしている男です。今お付き合いしている彼女がいて、彼女に仕事の事についていろいろ聞かれますが、本当の事が言い辛くていつもウソをついています。 私が勤めている幼稚園では、「裸教育」と言って園児を上半身裸で過ごさせる教育をしていますが、実は「男だから」という理由で私も上半身裸に短パンで仕事をさせられています。ちなみにうちの幼稚園で男の職員は私だけです。 夏は直射日光をまともに浴びて暑いというより痛いですし、冬は非常に寒くてたまらず、最初のうちは拷問だと 思いました。 今はすっかり裸で仕事をするのにはなれましたが、彼女に裸で仕事をしているとは言えません。 私は彼女に本当の事を言うべきでしょうか?それともウソをつき通しても良いでしょうか?

  • 過去を責められて…

    途方に暮れてしまいます…。 長文になりますが、ご意見お聞かせ下さい。 何かあるたびに、過去を責めて全てを否定する彼の気持ちが分かりません。 彼とは、思春期に出逢いその頃はお互い何となく惹かれ合ったのですが、付き合うまで行かず… それから、全く接点のないまま10年以上過ぎました。 その間、彼に逢いたいなぁ…と思い返す事が度々あり、私にとっては忘れられない人でした。 偶然のきっかけで彼と再会できる機会があり、やっと逢える!と逢いに行ったのが2年前… それからずっと一緒にいれますが… 何かあるたびに過去を責められて、やり切れません…。 今はお互いにフリーですが、接点のなかった時期にお互い家庭を持っていた事… 探そうと思えば探せたはずだ!と空白の10年以上を責めます。 度々思い出していた事も信じてもらえず… どんなに気持ちを伝えても、疑われ信じてもらえず責められます。 彼の気持ちが安定している時は、探してくれてありがとう、逢いに来てくれてありがとう お互いに色々経験した今だからこそ、大切に想い合えるよね、再会できてよかった、と言ってくれるのですが… 私もヤキモチは妬きます。 ヤキモチならわかります? でも、変えられない過去を責めてもどうしようもないですよね? 大切なのは、今、想い合っている事じゃないんですか? どんなに想いがあっても、お互いに想い合っていても…過去が許せず離れる選択ってあるのですか?

  • 過去の過ち、悪事はありますか

    過去にした悪い事とか、過ちはありますか。 中には窃盗とか犯罪行為だったり、いじめのような事とか。 見つからずに済んだとか、大ごとにならなかったとか多くの場合は時効なのでしょうか。 子供の頃、或いは若い頃の悪事とか秘密 そうした過ちがある方はいますか。 私にも後悔している事、過ちがありふと考えることがあります。 何をしても偽善に思えてしまうし、生きていて良いのかとさえ思う事があります。 幸せとか、充実感を感じると悲しい気持ちになります。 過去は変えられないし、心を入れ替えて良い人間であれば少しは許されるでしょうか。

  • なぜ過去に付き合った彼の事を聞くの?

    彼との電話での会話の中で、彼に私が過去に付き合ってた男性とはどんな付き合いだったのか?とか、どんなセックスをしたのか?など、今まで聞きもしなかったような事を聞かれました。 彼に過去の事なのに何でそんなこと知りたいの?と、聞いてみたところ好きな彼女の事だから全てを知っておきたいと云うのです・・・・ 確かに、私も彼が過去にどんな人と付き合ってたか知りたい部分はありますけど、もう過去の事だし返ってそんな事を聞いてしまった為に、幾ら過去の事とわかっていても過去に嫉妬するような事になる可能性だってありますよね・・・・ 私の彼のように、彼女の過去の男性遍歴は知りたいもんですか? なぜ、知りたいの? 聞いてみて嫉妬はないんですか?

  • 自分の過去の事が許せない

    高2年の女子です。私は高1年の時に友達以上恋人未満の人がいました。 その人とはよく一緒にいました。 当時私は彼から、よく蹴られたり叩かれたりしていて腕とかにアザが出来たり手首から血が出ても、それは彼の愛情表現だと思っていたので私は彼から離れたいとは思いませんでした。その人には彼女がいたらしいのですが、あまりにも私と仲良く接しているので嘘だと思ってました。 けど影でへこんで泣いてました ある日、彼から彼女から来たメールを見せられて、その時私は動揺してしまいました 散々思わせぶりな態度(手を握ってきたり体を触ってきたり)をしてきて、たまに彼女の話をしてきました。このままじゃ自分が辛いだけだし都合よく扱われているみたいで嫌になってきたので私は彼に冷たい態度をとるようになり距離をとっていきました(話合いだと、お前は友達だとあしらわれるのがオチだと思ったので話し合いはしませんでした)そしたら彼も私に関わらなくなりました 今は彼の事はどうでもいいんです。それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・自分は馬鹿で糞人間だから、あんなのがよってきたんだ。毎日自分を責めて凄く後悔してます 自分はまだ若いし、そんな事誰だってあるし、自分よりもっと酷い人もいると分かってるのに過去の自分が凄く許せないです 教室で彼を見る度またいつ暴力を振るわれるかって不安が募ってきて凄く怖いし心の中でいつも怯えていて毎日落ち着きません。クラス替えはないんで卒業まで一緒のクラスなんです。彼にはよく蹴られたり叩かれたり腕をひねられたり腕にアザが出来たり手首から血が出た事もありました。その時は謝ってくれと言ったけど彼は何も謝ってくれませんでした。 すれ違った時とか何かされそうで怖いです。今は関わりを持たないようにしてるんですが、たまに私が他の人としゃべってるのに、いきなり割り込んできたり、先生とかとしゃべってる時に人の会話を聞いてて『お前な~』みたいな...いちいちコメントしてきて正直ウザいです 愚痴っぽくなったかもしれませんが今まで本当に辛かったので今まで自分が溜め込んでた辛い気持ちを全て、さらけ出して心を軽くしたいと思い投稿しました。 何かアドバイスをお願いします

  • 仕事を辞める理由

    今年の3月の初めに入社してもうすぐ1ヶ月たつのですが休みがまったくなく朝も早くて求人票には8時からの仕事始まりって書いてあったのですが6時50分までに会社に行かなくてはいけなくて7時には仕事が始まっているのですが給料は8時からしかでなくて毎日が大変です。それに働いてる人のほとんどが外人で初めはそんなの関係ないと思っていたのですがやはりつらくて大変なのはどの仕事も一緒だと思うしこんなすぐに辞めちゃだめって思いながらがんばっていたのですがやはりもう辞めたいです。辞める理由は今実家から通っているんですが引っ越すから私も着いていく事になったので辞めるだといろいろ聞かれてばれてしまいますか??もし他に何かいい理由があったら教えて下さい。 後私は今年高校を卒業して入ったばかりなのですが学校に連絡されると 思いますか?? 教えて下さい。お願いします。