過去の過ちや仕事の特殊性を話す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との電話で彼の仕事の特殊性や過去の過ちを話した理由には、信頼関係の構築や自己開示の欲求がある可能性があります。
  • 彼の仕事は人の体に触れる仕事であり、時には裸に近いものを見ることもあります。彼はこれについて、ヤキモチをやく彼女がいたことや、自分は仕事として捉えていることを示しています。
  • 彼は自分の過去の過ちや、貧しい家庭の経験についても話しています。これは自己開示の一環であり、彼の人間性や過去の成長を伝えることで、相手に自分を理解してもらおうとしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の過去や仕事の事を話す理由

この前、夜に好きな人と初めて電話をしました。 「電話する?」と、言われたのが始まりでした。 約3時間ほど話したのですが、話してる内容で気になったことがありました。 彼は仕事柄、人の体に触れる仕事をしています。もちろん女性の事も触るし、時には裸に近いものを見る時もあるそうです。私はその事に関しては、知っていましたし何とも思いません。ですが、「俺の仕事は、体を触ることだからヤキモチをやく彼女もいた。上半身や下半身を見る時もたまにある。でも、俺はもちろんなんとも思わない。仕事だし」ということを、念入りに私に言ってきました。その都度私は、「大丈夫だよ!分かってるし、なんとも思ってないよ」と言いました。 もうひとつは、自分のよくない過去の話です。過去の栄光を話すのではなく、自分が若い頃にしてしまった過ちや、犯罪を起こしてしまった友達がいること、幼い頃の家庭が貧乏でこんな生活をしていたなどを話してきました。 私は包み隠さず話してくれたのかな?と、嬉しく思いました。 人に上記のようなことを話す時は、どういった気持ちからなのでしょうか? 私が彼の事を好きなのは、彼は知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

理由は単純。 貴方からは思われのアドバンテージがある。 だから自分ペースで話がしやすい。 既に貴方の方が気持ちが強く、 それをコントロールできる立場に彼は立っている。 押すのも引くのも自由に選べる。 その心地良さ。 押され加減が心地悪いと感じたら・・・ 感じた分相手をなだめる(急ぐな、ゆっくり) 自由に距離を挟める。 少し受け入れてもいいかな? そう感じた時は、 感じた分相手(貴方)の方に歩み寄れる。 彼は、 ある意味貴方に対しての「有言実行」をしているだけ。 貴方の逸る気持ちに対して、 急いで距離を詰めたり、選び合う事はしたくない。 そんな正直な感想は伝えた。 それでも、 少しずつお互いを知っていく事。 その方向に対しては前向きなんだよ。 彼が貴方に打ち明けた話は、 お互いを(少しずつ)知っていく為。 その為に彼が選んでくれた姿。 それ以上でも以下でも無い。 更に言えば、 貴方からの思われは感じている一方で、 貴方から「美化」されている恐れがある。 きっと彼はこういう人なんだ! こういう部分がある(こういう部分は無い) 片思い側って、 理想も重ねて相手を思いがち。 思われている事は嬉しくても、 勝手に期待されたり、等身大以上を想像されたり。 それってあまり嬉しくない。 だからこそ、 片思いの貴方に対して彼は、 良くも悪くも背伸びをしようとはしていない。 本当に相手(貴方)の気持ちを掴む為だけなら・・・ 良い事だけを言って、 悪い事は言わない方が得策だから。 彼はそれをしていない。 理由は、 好かれている事自体は嬉しくても、 等身大以上を期待されたり、 自分の理想を重ねて思って欲しくは無いから。 ある意味リアル(貴方の想像とは違う) そういう姿も出していくつもりなんだと思う。 今後の彼にも十分あり得る姿。 全て貴方に対してプラスとは限らない。 向き合ってくれる時もあれば、 少し優先順位を下げられる事もある。 聞けて良かった話もあれば、 聞きたくなかった話も今後登場するかもしれない。 それでも、 貴方が安定した距離感で、 彼に対して関わり「続けて」いけるなら・・・ その姿に彼は、 貴方への評価でありポジティブさを感じていける。 言い換えれば、 目先の彼の対応に一喜一憂し過ぎる事。 ちょっと嬉しい時はのぼせ上り、 ちょっと空かされるともう世界を悲観する。 そんな安定しない状態では、 彼から見た貴方はただの「構われ」女子で、 付き合うという目線ではずっと見て貰えない。 いずれ付き合える存在になりたいなら、 プラスにもマイナスにも両極端にならない、 そんなバランスの良い貴方が必要になるんだからね☆

yurika225
質問者

お礼

いつもありがとうございます!やり方やお返事の仕方がわからず無言ですみませんでした💦 毎回とっても参考になりますm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#235049
noname#235049
回答No.5

全てを知った上で自分と交際して欲しいと思う 彼の貴女様への気持ちではないでしょうか。 私はNo2さんとは真逆の考えで、全てを話す事で 相手と向き合って真剣さが出ると彼なりに思っての 話す理由じゃないかなって思いました。 彼なりに全てを曝け出す事で安心した恋愛が出来る んではないか、、と思っていらっしゃるのでは ないでしょうか。 それだけ今までの恋愛が良いもの ではなくて、貴女様に知り合えて心から全てを知った 上でのお付き合いをしたいと願っているのでは ないでしょうか。

• soramn
回答No.4

こんな俺だけど本当に俺でいいの? って確かめてる。

• glee-glee
回答No.3

その好きな人、大学生?高校生? あまりにも話す内容が幼稚過ぎ。 そう言う俺も含めて好きな女、簡単に抱けるぜ。ってところでしょうか。

• hue2011
回答No.2

好きなひとのことをぼろくそに言って悪いけど、ろくな人間に見えません。 まず、神経的にプロじゃない。 例えば産婦人科医なんかだったら、女性のとんでもないところを始終触るわけだけど、医師自身が「なんとも思わない、仕事だから」などと言ったら、怪しいやつだと思いませんか。わざわざそんなことを言うというのは、不審な怪しいことをいつも考えていると言っているのと同じことです。普通そんなことは意識もないわけだから、言い訳をする発想すらないはずです。 仮に自分が患者だったら、そんな医者にかかりたいとおもいますか。 昔の過ちを語るのもどうかと思いますが、友人の旧悪を話すというのは人間として好ましいことだと思いますか。昔ビンボだったと語る意味がどこにありますか。 包み隠さず話してくれたなどと喜ぶことですか。 たとえばウンコ漏らした話をしてくれたら、包み隠さず話してくれたとうれしくおもうのですか。普通そんなみっともないことは、仮にあったとしても話しません。まして友人のことなんか、その場に一緒にいた人間でもないかぎり、絶対に話さないのがマナーです。 だれでも過去に惨めな体験のいくつかはありますし、お金がなくて苦しい思いもしたかもしれないけど、そんなことは人に話すことじゃありません。 そういう区別もつかず、マイナスなことを自慢話のように語る人間とつきあいたいとは、私だったらおもいませんが。

noname#229829
noname#229829
回答No.1

高校んとき定時制で、元ヤンをカミングアウトしたバカいたんやけど、弱気をくじき強気にはしっぽふる輩だったから、ごっつう気いつけたほうがいいで