闌干とは?テスリとタケナワの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 闌干は、欄干の代用としての意味だけでなく、いりみだれたさまや星のきらめくさまを表現する言葉でもあります。
  • 闌干という言葉は、さえぎることが本義であり、それがテスリとして使用されることも納得できる。
  • また、テスリの格子が入り乱れたさまに、涙のこぼれるさまや星のきらめくさまを見立てている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

闌干が欄干テスリでありタケナワでもある意味成立順序

星の光闌干たる夏の宵、という表現を見つけたので質問いたします。 「闌干」を辞書で引くと、欄干の代用?元の字?としての意味のほか、 いりみだれたさま・涙ぽろぽろこぼれるさま、星のきらめくさま、 それこそ入り乱れていて、とりわけテスリとタケナワの意味の併存が自分の中ですっきりしません。 「闌」はさえぎることが本義のようなので、テスリとしての使用は納得できます。 それがタケナワに転用されて、またイリミダレルありさまの闌干に「干」が付け加わる事情もよくわかりません。 質問自体が入り乱れており大変恐縮です。 闌干のテスリとしての意味と星のキラキラまたたくさまとの間に、 なにかつながりを得させてください。 自分の推測では、テスリの格子が入り乱れたさまに、涙のこぼれるさまや星のきらめくさまを見立てて、借りたものがタケナワではないかといたしますが。 ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

元々は「門」の中に「東またはレン」の文字が入って「闌」という文字が成立してます。 「レン」には「煉る」という意味と、「車を連ねた」形を表す、二通りの似たような象形文字が混用されたようです。 (太古の事なので確認できませんが。) 「たけなわ」という読みは、 「煉る」の意味から、「良い状態」という意味に用いられたと考えられます。 例えば「案を練る」とか「精錬」のように。 「闌」は「門の中に良く盛えた姿が見える」という意味から日本語の盛り上がりも示す「タケナワ」という言葉に充てられたものと考えられます。 「欄干」の「欄」は、 「連」の「車」と同じ意味から「レン⇒連なり」という意味が混用されたと考えられます。 …「木製」の「門状の柵」を「連ねた」ものが「欄」の文字を構成してると考えるのが妥当でしょう。 乾かすという意味の「干」と組み合わせることで、河や沼などから人が立つ乾いた場所を隔てる意味で表したと考えられます。 現代では「東」という文字が使われていますが、元々は「車」か又は「練る」ことを示す意味の、似たような象形文字が「門」の下に入っていたと考えるのが良いのではないでしょうか。 「タケナワ」という日本語の言葉と 「欄」という漢字は別々に使われて、 …そこから二通りの意味が現代まで残っていると考えるのが妥当だろうと思います。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。  「闌」の語源について、述べるのを忘れておりましたが、この文字は門という意味とレン(束の中に点が入っていて、東に似ている)を合わせたもののようです。  藤堂明保の『漢字語源辞典』には「ずるずるとつながる」の意味で列、例、頼、連、練と同じ意味群で「中断せぬようにつないで缼口を止める」意とあります。  そのあと闌とは「門の遮りなり、門+レン(練の右側)」で、横につないで出入をとめること」欄干の欄とは、横に連ねて出入を止める棒、とあります。p.554  まあこのように単語家族という見方から、意味のつながりを解く説もあるということを御紹介申し上げておきます。

• SPS700
回答No.1

1。闌  たけなわ、たける、などと訓じ、「一番さかんな時」、とか「盛りを過ぎてやや衰えた時」という意味です。  https://kotobank.jp/word/%E9%97%8C-656614   日本語の古語の形容動詞では、(1)星の煌めくさま、(2)涙がとめどなく流れるさま、は木偏がないのが初めです。   2。欄  名詞の場合の手すりで、木偏があるのが初めです。形声文字で、木が意符、闌は音符です。他に「闌」を音符にした形声文字には蘭、襴、爛などがあります。 3。ですから下記のように形容動詞の「たけなは」の意味では闌、橋の手すりなど名詞では欄と書くのが語源的に正しいと思います。  https://www.weblio.jp/content/%E9%97%8C%E5%B9%B2

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます! 「闌」たけなは がモトであり、手すりの「欄」の意味が、「闌」にまで拡大されたことがよくわかりました。