OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宴たけなわ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208978
  • 閲覧数1278
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (2/57)

よくしめの言葉で使われる
”宴もたけなわではございますが・・”
の「たけなわ」って、どういう意味ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

漢字では「酣」「闌」と書きます。

宴が 盛り上がっているとき・いちばん盛んな時などを意味しますが、盛りを過ぎてやや衰えかけた時と言う意味もあります。

つまり、ここらあたりが 「宴を閉める潮時」ということでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

一番盛り上がっている時です
一番盛り上がっている時です

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

漢字で「酣」と書いて、季節や物事のいちばん盛んな時、という意味です。
漢字で「酣」と書いて、季節や物事のいちばん盛んな時、という意味です。