• ベストアンサー

宴たけなわの読みは?

宴たけなわの読み(えんたけなわ/うたげたけなわ)のいずれも辞書には用例がありません。よく聞く言葉なのになぁ。わたしは盲人者向けの朗読ボランティアをやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正確には「宴もたけなわ」ですよね?  「えんもたけなわ」と読んだと思います。 ちなみにたけなわは「闌」と書き、最盛時、盛りを過ぎてやや衰えかけた時という意味らしいです。

hotsnow100
質問者

お礼

初めて質問したのですが、夜遅いにもかかわらず10分で回答が来ました。ありがとうございました。 ずーと信じていた読みを違う風に読む人に出くわすと、急に自分の読みに自信が無くなってしまうことがあります。 満場一致で「えん」となり、安心しました。

その他の回答 (4)

• ASSAULT
回答No.5

>このコーナーの「たけなわ」の項に「たけなわ」は「うたげ なかば」から転じたという解説があり、それでは「えんもたけなわ」は俗で「うたげーー」というのが本来なのかなと思いまして・・・ やはり、主旨がいまいちわかりませんが、現代人がわかる言い方をした方が良いと回答しておきます。 すなわち、「えんもたけなわ」としましょう。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

広辞苑では 宴(えん)に 「えんたけなわ」の用例で載ってました 「えんもたけなわではございますが」というのは良く聞きますが 「うたげもーー」というのは聞きませんよね

• ASSAULT
回答No.1

「えんたけなわ」と回答しようと思いましたが、本文を読んで、質問の主旨がわからなくなりました。 どういう質問ですか。

hotsnow100
質問者

補足

このコーナーの「たけなわ」の項に「たけなわ」は「うたげ なかば」から転じたという解説があり、それでは「えんもたけなわ」は俗で「うたげーー」というのが本来なのかなと思いまして・・・