• ベストアンサー

宴もたけなわ・・・の意味

宴会を中断する時によく幹事が 「宴もたけなわですが・・・」と言います。 どういう意味ですか?また、たけなわって どんな漢字を書くのですか?

  • 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plasmagnu
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

たけなわ=「今がもっとも盛んな時期」 と言った意味ですよ。 「酣」とか「闌」といった漢字を書きます。 「皆さん盛り上がっている所ですが・・・・」 といった意味ですよ。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶん難しい漢字だったんですね。 私が知らなかったはずです(苦笑)。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

宴会も盛り上がっている最中と言う意味ですね。 竹縄ではないでしょうね。 ひらがなで書く物だと思いますよ。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 盛り上がってる最中って意味だったんですね。 いつも気になってたんです。。。

関連するQ&A

  • 宴たけなわ?

    よくしめの言葉で使われる ”宴もたけなわではございますが・・” の「たけなわ」って、どういう意味ですか?

  • 宴もたけなわ?

    地方に行くことになった人の送別会で、話も弾まぬままに終了の時刻。 幹事がシメの常套句「宴もたけなわに・・・」と言ったとたん、シーン。 こんなときも使う?

  • 宴たけなわの読みは?

    宴たけなわの読み(えんたけなわ/うたげたけなわ)のいずれも辞書には用例がありません。よく聞く言葉なのになぁ。わたしは盲人者向けの朗読ボランティアをやっています。

  • 「宴もたけなわ」の「たけなわ」ってどういう意味です

    「宴もたけなわ」の「たけなわ」ってどういう意味ですか?

  • たけなわの漢字の闌と酣の違いはなんですか?

    たけなわの漢字の闌と酣の違いはなんですか? 宴も闌ですが、 宴も酣ですが、 どちらも正しいたけなわという意味なのでしょうか?

  • 闌干が欄干テスリでありタケナワでもある意味成立順序

    星の光闌干たる夏の宵、という表現を見つけたので質問いたします。 「闌干」を辞書で引くと、欄干の代用?元の字?としての意味のほか、 いりみだれたさま・涙ぽろぽろこぼれるさま、星のきらめくさま、 それこそ入り乱れていて、とりわけテスリとタケナワの意味の併存が自分の中ですっきりしません。 「闌」はさえぎることが本義のようなので、テスリとしての使用は納得できます。 それがタケナワに転用されて、またイリミダレルありさまの闌干に「干」が付け加わる事情もよくわかりません。 質問自体が入り乱れており大変恐縮です。 闌干のテスリとしての意味と星のキラキラまたたくさまとの間に、 なにかつながりを得させてください。 自分の推測では、テスリの格子が入り乱れたさまに、涙のこぼれるさまや星のきらめくさまを見立てて、借りたものがタケナワではないかといたしますが。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴から二次会までの空き時間

    2週間後に結婚式を挙げますが、 今日、二次会の幹事をしてくれてる知人から連絡があり、 予定している場所と時間を告げられました。 当日、披露宴は12時半~です。 で、二次会は17時~ではどうか?と言われました。 そして場所は披露宴会場から、電車で1時間かかる所です。 んんっ?!と思いました。 間に合うのかしら・・・ 披露宴が終って、友達らと写真を撮って、親戚の顔合わせがあって、 そして最後に親戚の人が帰るのを見送る、というパターンですよね。 (留袖の人が多いので、着替えに時間がかかるだろうなあ、とも思っています。) やっぱり遠方から来てくれた親戚の方よりも先に、 『二次会があるのでお先に~』と言ってホテルを出てくるのは、 失礼ですよね?! 私としても、やっぱり最後までお見送りした気持ちです。 何だか支離滅裂ですが、 一番聞きたいのは、このスケジュールで無理はないのでしょうか? 空き時間はちょうどいいのでしょうか? でも私的には、場所はちょっと・・・です。 一時間も離れた場所での二次会って、ちょっと遠すぎませんか? 次の日の夕方には、新婚旅行に出発するし、 もうちょっと余裕の時間も欲しいのですが・・・ どうしても無理そうなら、幹事の人に言ってみようと思っています。 みなさん、どう思われますか? こんなものですか?

  • 披露宴から二次会までの時間

     今度友人の結婚式があります。その二次会の幹事を任されました。  二次会会場は披露宴会場から車で10~15分程度のところに予約しました。    しかし、披露宴が11:00開始、約1時間半の予定。でも、二次会会場は 前に予約が入っている都合上、5時半以降からしか使用できません。  そのため、早くても二次会は5時半受付、6時開始にせざるを得ません。  よく考えると、披露宴終了が30分遅くなったとしても、3時間以上の 待ち時間があります。  やはりもう少し早く始めた方がいいでしょうか。 (そのためには、再度会場探しから始めないといけないので、困ってます)  みなさんの経験上、3時間以上の待ち時間はやはり退屈でしょうか?  アドバイスお願いします。