• ベストアンサー

宴もたけなわ・・・の意味

宴会を中断する時によく幹事が 「宴もたけなわですが・・・」と言います。 どういう意味ですか?また、たけなわって どんな漢字を書くのですか?

• 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plasmagnu
回答No.2

たけなわ=「今がもっとも盛んな時期」 と言った意味ですよ。 「酣」とか「闌」といった漢字を書きます。 「皆さん盛り上がっている所ですが・・・・」 といった意味ですよ。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶん難しい漢字だったんですね。 私が知らなかったはずです(苦笑)。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

宴会も盛り上がっている最中と言う意味ですね。 竹縄ではないでしょうね。 ひらがなで書く物だと思いますよ。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 盛り上がってる最中って意味だったんですね。 いつも気になってたんです。。。