• ベストアンサー

休日のドライブ

休日にドライブする時、一人でドライブしたい派ですか?それとも誰かと行きたい派ですか?自分の場合は好きな音楽を邪魔されずに聴きたいので一人ドライブ派です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

ドライブを楽しむだけの車を1台、30年乗り続けています。 ホンダのビートと言う2座オープンです。 トランク等は無いに等しいですから、少し荷物が有ると助手席に積みますので1人しか乗れません。 本当に大好きな人を乗せる時は荷物を殆どなくして乗せることはありますが、基本は1人です。 家の中にオープンのままで置いていますので、屋根を閉めることはありません。 雨の日や気温が0℃を下回る時、真夏の昼間は別の車に乗ります。 普段はフリードスパイクと家内用のフィットに乗りますが、残念ながら現在はMT車は殆ど選べませんから、偶には小気味いいシフトチェンジを楽しみたいという禁断症状に落ちますので、その為にもMTは手離せません。 専用のオーディオは防水ですし、スピードが上がればボリュームも上がりますが、音楽よりも風を感じて小鳥のさえずりや波の音などを楽しみます。 更に背中に背負ったエンジンサウンドもオープンならもろに楽しめますから、音と風と地を這う低さで合法スピードで走ってもとてもスピード感を味わえます。 当時はナビなども無く、後付けは盗難の可能性もありますので、ナビも無いので気ままに一人旅には良いです。 寂しいようですが、同じ車を持つ仲間と集い、何処かで語らい何台もで連なってのツーリングも楽しめますが、殆どが1人乗車です。 家族で何人も乗って行くのはドライブを楽しむのではなく、皆で何かを食べに行くか買い物等の単なる移動です。

OBAKEI
質問者

補足

家の中に車を置くことができるなんて羨ましいです。やはりドライブは一人じゃないと落ち着かないですね。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

基本、一人派なんだけれどストレスが限界近くになると誰かと行きたくなる。愚痴を聞いてもらいたいがために

回答No.1

こんにちは。 車でドライブするには 良い季節になってきましたね。 私はOBAKEIさんと同じで一人ドライブ派です。 好きな音楽聴きながらのんびり自然たっぷりの 場所をドライブするのが好きです。 でも目的を決めずにブラブラする ドライブがなかなかできません... どこに行っていいかわからなくて.... ある程度、目的が決まった(好きな場所や食べ物) ドライブじゃないとなんだか落ち着きません... みなさんはどうなのでしょうか?

OBAKEI
質問者

補足

ドライブは一人の方が気楽でいいですよね。自分の場合はカーナビはあまり使いません。(周囲の地理的条件などから自分の頭で推理してドライブしたいので)