• 締切済み

休日の過ごし方

共働きで子供なしの30代女性です。休日に私一人の時、読書やたまったビデオを見たりと楽しく過ごしているのですが、家にいるとどうしても「アイスクリーム食べよ~」「なんか食べるものないかな・・」とつい食べ物に手が伸びてしまいます。食べないようにと買わずにいるとイライラします。そこで家を出て休日を過ごしたいと思いますが、あまり人混みの所ではなく、ゆっくりと一人の時間を満喫できるおすすめの休日の過ごし方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 どこに住んでいらっしゃるか? 趣味は? 旦那さんは休日は、同じで一緒に動けるのですか? 私もあなたと同じような境遇の男ですが、家内と街に出て散歩するか、車で、温泉めぐりや食べ物ツアー、いい絵がきたら美術館めぐり、何もなくなれば、知らない街に行き、散策する。とにかく家にいません。

22yumi22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私は大阪の北摂地域に住んでます。ほとんど旦那とはお休みがあうので、その時は車であちこち出かけているのですが、私一人の休日はなんせ車が運転できなくてなかなか遠出が出来ないのです・・。(ペーパーです・・)最近は旦那がいるとき、ブックオフなど古本屋を回って、昔読んだ古い漫画を探して集めています。一人休みの時、イマイチ活動的にならないんです・・。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

ジュンク堂書店という本屋のチェーン店を ご存知でしょうか?(参考URL)  大規模書店なのですが、小さな机と椅子が 店内の所々においてあり、図書館のように ゆっくり本が読めます。  普通取り寄せになるような、高い図鑑や 専門書など、手にとる機会が少ない本を 直接読めます。  ここをうろうろしていると、時間をつぶせる ばかりでなく、面白い本がいろいろ見つかり 面白いと思います。  池袋店がお勧めですが、地方の店舗も それぞれ特色があり面白いと思います。  お近くにありましたら、このジュンク堂書店に 行かれることをお勧めします。  ゆっくりと一人の時間を満喫できると思います。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/
22yumi22
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。図書館のように本が読めるところですよね。最近はそんな感じの本屋さんが増えてとってもうれしいです。椅子が置かれている所も多くなってきたし、隣にカフェテラスがあったりと、本好きには助かります。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  22yumi22さんこんばんは。 夫婦で家に居て気分がイライラしてはつまらないですね。そこで以下のよう方法かいかがですか。 1.好きな本や雑誌を読むために、図書館へいく。 2.好きな本や雑誌を持って、お気に入りの雰囲気の良いカフェテラスで、ハーブティなどを飲みながらゆっくりと本を読む。 3.天気が良ければ、きれいな公園を散歩して、芝生の上やベンチでゆっくり過ごす。 4.川が近ければ河原を散策したりする。 5.緑の中を散歩やトレッキングする。 6.お寺や神社があれば散歩して、境内や社のそば何も考えずに座っている。  いくつか上げましたが、緑の中では、人の気持ちを癒す成分が豊富にあり、空気もきれいですので、深呼吸してリフレッシュしましよう。また、神社やお寺はある意味で神聖にとろこですので、心も落ち着きます。私も疲れたときにはリフレッシュのためにこのような事をします。人込みは疲れますので、人の少ないところが良いと思います。  あと、私が好きなのは、山城巡りや古墳巡りです。戦国時代の戦乱を偲んだり、古代の人々の思いを感じながら、同じ空間にいることで気持ちをどうかさせることが出来、ゆっくりと時間を過ごすことができます。観光地ではないので、ほとんど人に会うこともありませんが楽しいものです。祠がると必ずお参りして来ます。  こんな感じですが、何かしてみたいと多少参考になったでしょうか。

22yumi22
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私もお寺や神社大好きです。行ってた大学が京都だったので、授業がないときはよくブラブラ寺巡りをしていました。今は大阪の北摂に住んでいますが、そんな場所探してみます。

関連するQ&A

  • 社会人の休日の過ごし方

    23歳社会人一年目の女です。 私は元々あまり人付き合いが得意ではなく、誰かといると気を使ってストレスになるため、友人もあまりいません。 また、趣味も読書以外ないため、休日はほとんど予定がなく、家でぐだぐだしています。 昨年の春から彼氏と同棲しているのですが、その彼が、あまりに私の休日の予定がないことを心配?してくるのです。 私が休日一人予定もなく家にいるので、自分だけ遊びに出掛けるのが申し訳なく感じるそうです。 私としては、そんなに親しくもない友達と遊ぶより一人のほうが気楽だと思っているのですが、友人のいないことにそんなに気を遣われたら逆に虚しくなってしまいました。 20代社会人の方って、そんなに皆休日に予定が入っているのでしょうか? やっぱり、週末誰かと遊ぶ予定のない女は、端からみて心配になりますか? 無理にでも、予定を作って外に出ていくべきなのでしょうか?

  • 休日の過ごし方

    私は10代学生で女性です。休日はたまに友達と出かけたり、買い物に行ったりもするのですが大抵は家にいます。うちでは長期の休みで家にいることが多くなるとひきこもりとか言われ家にいるのが悪いことのようになっています。この前は親戚にまであの子はひきこもりだから・・と言われてしまいました。でも私は学校もバイトも行ってるし、周りの友達も私とあまり変わらないように思うのですが (1)みなさんは休日どんな風に過ごしていますか? あと私は買い物は基本1人で、映画も1人で行くことがあるけど、 (2)1人で休日を過ごすときは何をしていますか? できれば年齢・職業・性別も教えてください。

  • 彼氏なし、独身、20代女性です。休日が鬱です…            

    彼氏なし、独身、20代女性です。休日が鬱です…              することもなく、家にネットもないので携帯でポチポチネットしています。  夜は資格の勉強とヨガのレッスンに行きますが、長い長い昼間が暇すぎてつらいです。          DVDとか借りてきて見たりしないといけないでしょうか。読書もほとんどしなくて、無趣味なので休日がすごくつらいです。さみしいです。        本当に困っています…

  • 彼氏が居ても休日に一人でカフェで食事をしたリ読書を

    独身の彼女なし男性です。 自分は休日はカフェへ一人で行って読書したりします。 大型ショッピングモールに複数のカフェが入ってるので巡るのですが 自分と同じように一人でカフェに来て読書しているきれいな女性を何人も見かけます。 お茶してるだけでなく食事をしている人もいます。 こういう方々は彼氏はいないのでしょうか? 綺麗な人なのに、一人で堂々と食事してるのが素敵です。 彼氏が居ても休日に一人でカフェで食事をしたリ読書をする事があるのでしょうか?

  • 充実した休日を過ごすには?

    皆さんは休日、何も予定がなく1人で家でいるときはどう過ごしていますか? 毎日自分は、家でだらだらとPC開いたり携帯しますがメールが続かないですし、読書といっても ものの30分ほどで「あぁ~あ・・・」って感じになりますし、全然面白くない毎日です。 塾といっても土・日のみで平日の5日間は上記みたいな感じで全く充実感のない1日となってしまいます。 今日の1日も全く面白くない、ダラダラした感じです。 皆さんもこういう経験はあるかと思います。それを踏まえて休日はどう過ごしているかを 教えてください。 充実した休日が欲しい~~~~~~~~~!!!! 変な感じですみません_(._.)_

  • 休日の過ごし方が分からない

    おはようございます。 今日はとてもイイ天気な休日です。が、過ごし方が分かりません。 趣味もありませんし、パーッと使えるお金もありません、誘える友人もいません。 こんなイイ天気なのに家にこもってると気が滅入ってきますし、 だからといって出かけてみたいところも思い浮かばないです。 そもそも楽しみ方を知らないので一人で出かけても空しくなってきます。 掃除・整理も普段からちまちましているので休日にしたいとは思わないです。 今後のための勉強のようなことも平日にしているので休日は休みたいです。 ネットサーフィンや読書はし終わった後の想定外の時間経過に後悔がすごいです。 ゲームも画面の向こうに躍起になっているのが嫌になってきます。 打開したくて映画やDVDも借りてきても、もともと好きではないので結局は観ないです。 だからといって何もしたくなくはないです。楽しく有意義に過ごしたいです。 こうやって書いていくうちに悲しくなってきました。 「ないない尽くしではそりゃつまらんわ」というのも気づいてはいるのですが… 贅沢かもしれませんが、本当に何かお知恵やアイデアを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方

    もうすぐ中学生になる娘がいる主婦です。 休日の過ごし方で悩んでいます。 私は仕事をしていますが土日祝が休みです。 主人は基本的に平日が休みですし、土日休みだとしても予定が埋まっていることが多いです。 ですので休日はいつも私と娘の二人で過ごすことになります。 私はお出かけが好きな方なので休日は出かけたいのですが、 娘の年齢があがるとともに、私と一緒に出かけたがらなくなってきました。 最近では、買ってほしいものがある時しかついてきません。 留守番が出来る年齢ではありますが、さすがに土日私の娯楽のために 娘に1人で留守番させるのも気が引けて、仕方なく私も家にこもっている状態です。 結局ゴロゴロして1日が終わってしまいます。 家にいるので家事でもやったら良いのではと思いますが あまり家事が好きではないことと、主人が結構やってくれることもあり 出来ればそれ以外の過ごし方をしたいと思います。 以前はハンドメイドなども好きでしたが最近は興味がありません。 読書は好きですが、図書館で借りる本は最新のものが少なく やはり本屋で購入するほうが好きな本に当たるなという印象です。 他にどんな過ごし方があるでしょうか。 基本的に家にいるのが嫌いなタイプなので、何をしても楽しめないのでしょうか。 (若い頃から家では寝るだけ!というタイプでした) 何か良い休日の過ごし方があれば伝授してください。

  • 何をやっても虚しい休日

    30代彼氏なしの独り暮らしの女性です。 仕事は嫌なので休日が待ち遠しいのですが 休日になったらなったで充実していません。 友達は皆結婚していて遊ぶ相手がいないし 男性にはモテません。 私はカフェに行ったり、外走ったり、銭湯巡りをしたり一人旅をしたり、図書館へ行ったり 周りから見れば多趣味なのですが 何をやっても満足しません。 ボーッとすることはないし、はたから見ればアクティブなんでしょうが 私本人は満足していません。 だからってなにもしないでボーッとしていると もっと鬱になります。 こういう場合どうすればいいでしょうか?

  • ひとりで過ごす休日なにしてますか?

    ひとりで過ごす休日なにしてますか? 今日たまたま仕事が休みなのですが、やることが無くて暇です・・・ 30代にもなって休日にやることがないって、自分には仕事しかないのかなって悲しくなります!!そんなの嫌です。 いつも休日はジムに行くのですが、今日はジムも定休日です。 近場に登山も考えましたが天気が微妙なので中止 ショッピングに行くにも今は特にほしい物も無いし・・・ 家で1日中ゴロゴロしてるのも苦手です! 久しぶりに予定がない休日、何したら良いのかわかりません(>_<) ひとりで過ごす休日なにしてますか??

  • 休日に予定を入れたい

    大学生女です。 日常生活を充実させたいです。 休日にするおすすめのことは何ですか? できれば外に出かけてやることでお願いします(^^) また、できれば時間が拘束されるものがいいです。 読書などは好きなのですが、だらだらしてしまいます。 時間が決まった予定が入れば「今日はこれやるから、今のうちにこれやっちゃわなきゃ!」となってメリハリのある生活ができると思うんです。 これが理想なんです>< 読書、勉強、掃除などその他もろもろは、何か予定があって、その合間にやるって感じにしたいんです。 家にいるからあとでやろうって思って、結局なにもせずに終わるってことが多くて・・・ 今のところ考えてるのは、プールに行くことです。 何か他にいいものがあったら教えてください(^^)/ ちなみに友達は少ないので、友達と遊ぶはなしでお願いします。 お料理教室とかでもいいですし、一人でふらーっとやることでもいいです。 お願いします^^♪

専門家に質問してみよう