• 締切済み

休日の過ごし方

もうすぐ中学生になる娘がいる主婦です。 休日の過ごし方で悩んでいます。 私は仕事をしていますが土日祝が休みです。 主人は基本的に平日が休みですし、土日休みだとしても予定が埋まっていることが多いです。 ですので休日はいつも私と娘の二人で過ごすことになります。 私はお出かけが好きな方なので休日は出かけたいのですが、 娘の年齢があがるとともに、私と一緒に出かけたがらなくなってきました。 最近では、買ってほしいものがある時しかついてきません。 留守番が出来る年齢ではありますが、さすがに土日私の娯楽のために 娘に1人で留守番させるのも気が引けて、仕方なく私も家にこもっている状態です。 結局ゴロゴロして1日が終わってしまいます。 家にいるので家事でもやったら良いのではと思いますが あまり家事が好きではないことと、主人が結構やってくれることもあり 出来ればそれ以外の過ごし方をしたいと思います。 以前はハンドメイドなども好きでしたが最近は興味がありません。 読書は好きですが、図書館で借りる本は最新のものが少なく やはり本屋で購入するほうが好きな本に当たるなという印象です。 他にどんな過ごし方があるでしょうか。 基本的に家にいるのが嫌いなタイプなので、何をしても楽しめないのでしょうか。 (若い頃から家では寝るだけ!というタイプでした) 何か良い休日の過ごし方があれば伝授してください。

noname#182837

みんなの回答

• ayumama3
回答No.4

一人で楽しそうに出かけて、なんら問題ないと思いますけどね。 ただ”毎週土日いつも居ない”となれば、家にいる娘が彼氏を連れ込んで遊び出すかもしれませんね。 6時までには帰るとか、不定期に出かけるとか節度と工夫は必要かもしれません。 娘ならその内買い物に付き合ってくれるようになると思います。 休日の家事なんかしなくていいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々心配症なので、子供を1人にして出かけたくないんです。 なので何とか家で有意義に過ごしたいなと思いまして。 私はスポーツをしたり、散歩に行ったりして過ごしたいのですが インドアな娘なのでなかなか着いてきてくれません。 着いてきたくないなら留守番させてでも1人で出かけるべきか悩んでます。 ちなみに我が家も休日には基本的に家事をする必要なしという考え方です。 そういうことは平日にやって、土日は余暇に使うべきだと。

noname#148170
noname#148170
回答No.3

もしお庭をお持ちなら、ガーデンニングや畑仕事、草刈りなどされてみてはいかがでしょう? 土日はクリーニングを取りに行ったり食材や消耗品を買いに行く日と決めておいて、 出たついでに喫茶店などで少し気分転換するとか。 資格試験や趣味のお勉強をするという過ごし方もありますよ。 私は仕事が休みの日は、お惣菜の作り置きや食材の買い物、アイロン掛け、読書、掃除、洗濯 等で終わってしまいます。 時間があれば本を読んだり、趣味のことをしたり・・・。 余裕のある質問者さんがうらやましい。 しかし、お子さんが中学生とのことなので、そろそろ親より友達との付き合いの方を優先する 年頃になってくるのではないでしょうか。 これからは、そんなにべったり家にいるようにしなくても良くなってくるのではないかと思いますけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら庭はないんです。 買い物等は仕事帰りに行ってますし、 掃除なども日々の生活の中で夫婦でちょこちょこやってるので 土日にわざわざやらなきゃいけないほどはないんですよね。 子供は大きいのでそんなのべったりじゃなくてもいいのですが お友達と遊ぶとなったら逆に家にいないといけないですしね。 趣味は家では出来ない団体の物ですので難しいんですよね。 家で出来る趣味が何か出来れば良いと思ってますが。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

休日は遊びほうけて家事はしない、ダメ妻の典型じゃないですか。 質問内容からして土日は全て娯楽に費やしたいようですが、土曜は遊びで日曜は家事(しなくても家にいる)という選択肢はないのですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日多少きつくなっても土日には出来るだけ家事をしたくありません。 もちろん最低限の必要なことはやってますよ。 別に両日出かけなくても良いですが(むしろ出かけなくて済む) 家での有意義な過ごし方を模索しています。

noname#173893
noname#173893
回答No.1

はぁ~~~~~????? ちったぁ 家事やれや!!

質問者

お礼

「やれや!」って…なぜ命令系? ご自身は休日家事をされてるんでしょうか? まさか男性だからしなくていいなんてこと言わないですよね?