• ベストアンサー

【ビジネスモデル】歴史が大きく変わるときにビジネス

【ビジネスモデル】歴史が大きく変わるときにビジネスモデルも大きく変わる。新型コロナウイルスは歴史的に稀に見る全世界の歴史が大きく変わった。これは東日本大震災のような一国の歴史が変わった比ではない。同時に全世界の歴史が変わったのです。 全世界が同時に歴史が変わったときにビジネスモデルも大きく変わったはず。変わるはずです。 すでに大きく変わったビジネスモデルと、これから変わるであろうビジネスモデルを教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

うーん、大きく影響を受けるのは、中国でしょうね。 今まで中国で作っていた物が一気に抜けていくでしょう。 特に不味かったのが、マスクの輸出を停止させたことですね。 春節と新型コロナの問題で、中国で作っている部品が出荷されないという事も大きな問題として考えられています。 これで、多くの国から緊急時には、約束を反故にしてでも自国を最優先する。というのが伝わってしまいましたからね。 危機管理が必要なものなどは、いくら値段が安くても、中国に任せるべきでは無いという事になってしまいましたので。 なので、一国集中で安く作るというビジネスモデルは変わっていく事になると思います。 そのため、各国へ回帰する産業などが増えるので、それぞれでの生産が始まるため、雇用が増えるなどが起こる事になるでしょう。 ただ、中国では輸出産業が落ち込むことが見えています。 まぁ、中国は人件費が結構上がってしまったので、もともと中国で作ってもコストが下がらないという話が出ていたので、中国に頼らないビジネスモデルも始まっていたところだったのですが、今回の問題で一気に加速するという感じでしょうかね。 なので、中国以外は劇的というような大きな影響はないだろうなぁという感じですね。 あ、ビジネスモデルで言えば、緊急時の転売屋は扱いがどんどん厳しくなるでしょうね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

Planetaworld CashiressBijines Dreambank hovy