振替伝票の印刷の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 振替伝票の印刷の必要性について疑問を抱いています。
  • 会計ソフト上で確認できるならば、紙出力やPDF保存は不要ではないかと思います。
  • データ化の必要性も含め、効率化を図る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振替伝票の印刷の必要性について

弥生会計を使用して会計処理をしています。 日々の業務の中で、振替伝票の入力 → 印刷 → 印刷したものを保管、というものがあるのですが、この業務を効率化出来ないと考えました。 そこで疑問に思ったのは、 1)振替伝票は紙出力が必須なのか?PDFで保存ではいけないのか? 2)そもそも、会計ソフト上で確認できるのだから紙もPDFも不要とはならないのか? という点です。 紙で出したものをPDFでスキャンするのも変な話ですし、「国税関係書類の電磁的記録によるスキャナ保存の承認」とかいう面倒な申請も出来ればしたくない。 色々と調べていく中で、そもそもデータ化自体が必要なのかも分からなくなってしまいました。 どなたか、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

指摘の資料は、 国税関係書類の帳簿にも書類(証憑書)にも該当しませんので 社内における内部牽制のために、印刷して上長が承認、押印することが目的であればともかく、 そもそも保存する必要はないと思います。 https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg2/sogyo/131031/item2-1.pdf#search=%27%E5%9B%BD%E7%A8%8E%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%81%A8%E3%81%AF%27 帳簿、書類は、 極論すれば、決算書の科目残高から取引、証憑書へと追跡でき、 正しいことを担保できればいいものと常から思っています。 少なくとも私は 国税関係書類の帳簿、書類(証憑書)として保存している企業に 出会ったことがありません。

The-Key
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、備品を買うというレベルまで一つ一つの取引が何らかの形で追えることが出来るということが目的であると考えれば、振替伝票のプリントアウトは必須ではないですね。 取引を追跡しやすくするために、領収書が発行されたものについては振替伝票をプリントアウトして裏に領収書を貼る、という運用にするのはありかもしれないですね。(領収書をスキャンすればそれすらも不要ですが)