• ベストアンサー

ひめゆり学徒隊に対して男子学生は兵隊になったか?

第2次世界大戦中の沖縄での「ひめゆり学徒隊」などの女学生が看護婦として軍に協力していたとき、男子学生たちは、兵隊になっていたのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

14歳から16歳にかけての中学生程度の年齢の少年たちが「鉄血勤皇隊」として召集され、戦場に動員されました。 戦闘している最中に命令を伝える伝令兵として使われたり(日本軍は無線機の性能が低かったので、有線通信機のケーブルが砲爆撃で切断されたら伝令兵が行くしかなかったのです)、背中に爆薬を背負って戦車に踏まれる仕事を命じられました(それで踏まれて爆発してもキャタピラがやられるだけだから米兵は死なない)。 その戦死率は50%に達したといいます。第二次世界大戦で歩兵が死ぬ確率はだいたい20%くらいです。戦死者の2倍から3倍の負傷者が出るといわれるので、戦死者50%というのは「ほぼ全員死んだ」といっていいほどの損害です。 1995年に沖縄の米兵による12歳の女の子に対するレイプ事件が起きたときの沖縄県知事だった大田昌秀さんが、この鉄血勤皇隊の生き残りです。まさに九死に一生といっていいと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%A1%80%E5%8B%A4%E7%9A%87%E9%9A%8A

kazzitt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 14歳から16歳で殺し合いに参加させられるとはかわいそうです。

kazzitt
質問者

補足

少年も兵隊にさせられるとは日本軍の戦力は貧弱だったのですね。

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.3

兵士は志願で、軍事工場が主では無いですか。

• tzd78886
回答No.1

正式な兵隊かどうかは別にして、実質兵士と同様の業務をさせられていました。

kazzitt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少年まで兵隊にさせられるとは、よっぽど日本軍の戦力は貧弱だったのですね。