• ベストアンサー

ひめゆり学徒隊に対して男子学生は兵隊になったか?

第2次世界大戦中の沖縄での「ひめゆり学徒隊」などの女学生が看護婦として軍に協力していたとき、男子学生たちは、兵隊になっていたのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

14歳から16歳にかけての中学生程度の年齢の少年たちが「鉄血勤皇隊」として召集され、戦場に動員されました。 戦闘している最中に命令を伝える伝令兵として使われたり(日本軍は無線機の性能が低かったので、有線通信機のケーブルが砲爆撃で切断されたら伝令兵が行くしかなかったのです)、背中に爆薬を背負って戦車に踏まれる仕事を命じられました(それで踏まれて爆発してもキャタピラがやられるだけだから米兵は死なない)。 その戦死率は50%に達したといいます。第二次世界大戦で歩兵が死ぬ確率はだいたい20%くらいです。戦死者の2倍から3倍の負傷者が出るといわれるので、戦死者50%というのは「ほぼ全員死んだ」といっていいほどの損害です。 1995年に沖縄の米兵による12歳の女の子に対するレイプ事件が起きたときの沖縄県知事だった大田昌秀さんが、この鉄血勤皇隊の生き残りです。まさに九死に一生といっていいと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%A1%80%E5%8B%A4%E7%9A%87%E9%9A%8A

kazzitt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 14歳から16歳で殺し合いに参加させられるとはかわいそうです。

kazzitt
質問者

補足

少年も兵隊にさせられるとは日本軍の戦力は貧弱だったのですね。

その他の回答 (2)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

兵士は志願で、軍事工場が主では無いですか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

正式な兵隊かどうかは別にして、実質兵士と同様の業務をさせられていました。

kazzitt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少年まで兵隊にさせられるとは、よっぽど日本軍の戦力は貧弱だったのですね。

関連するQ&A

  • 沖縄地上戦での集団自決説。ひめゆり学徒隊。

    みなさんにお聞きしたいのは沖縄地上戦の話なんですが、 前にあるところで、集団自決説はウソだということを聞きまして、今まで信じていましたのでビックリしたのですが、本当にその説はウソなのでしょうか?なにを以ってウソだとなるのでしょうか? 曽野綾子氏の「ある神話の背景」というのが文献にあると聞いたのですが、一体その本はどのような内容なのでしょうか? あと、ひめゆり学徒隊の証言というのは有効な証言なのでしょうか?? どうかよろしくおねがいいたしします。

  • 沖縄方言に訳してください!

    学校の平和学習で、ペープサートをやることになり、「ひめゆり物語」といって、ひめゆり学徒隊の方々の話を基にした劇をしようと思っています。 その話の中で、方言を禁じられる前。その時の会話として沖縄の方言を使いたいのです。今年で、最後の平和学習となり、どうしても手が抜きたくないし、リアルな形で見ている人に伝えたいので、どうしてもはずせないシーンです。しかし、私たちは関西・関東人からのみ成るチームで、まったく沖縄の言葉を知りません。 そこで皆様に協力していただきたいのです。 次の文を訳せるだけ訳していただけませんか? ・こんな状態ななってしまうなんて、この先日本はどう なってしまうの。 ・この国には神風がついているのだから日本が負けるわ けないわよ。 ・そんなこといったってアメリカ軍はすぐそこじゃな  い。いつせめられてもおかしくないわ。 ・そんな気持ちで勝てるわけないわ。 ・お母ちゃん、いてぇよ~。 ・解散ってどういうことですか?日本には神風がついて いるんじゃなかったのですか?  今まで私たちは何のために・・・。 ・今まで日本軍のためにがんばってきたのに日本軍は私 たちを見捨てるのですか? 以上なのですが、よろしくお願いします!

  • The Boomの島唄は、ひめゆりの女学生達がモデル?

    こんにちは。  私はThe Boomの「島唄」が大好きでした。また琉球民謡にも興味を持っていたので、このGWに初めて沖縄に旅行し、島唄バーでたっぷり堪能しました。  しかし今回初めて知ったのですが、The Boom の「島唄」はあれは「ひめゆりの塔」の女学生達の悲劇をモデルにしたものだと聞きましたが、そうなのでしょうか?  この曲を作った宮沢和史さんのコメントなど探しているのですが・・・何かいいお勧めのサイトや、情報をご存知の方、ぜひご教示願います。  よろしくお願いします。

  • 女子挺身隊と学徒動員の関係

    女子挺身隊と学徒動員の関係 両者の関係がよくわかりません。 女学生が工場勤務となった場合は、女子挺身隊を呼ばれますか? よろしくお願いします。

  • 那覇空港からひめゆり・旧海軍指令部の所要時間について

    はじめての沖縄なんですが、到着当日、ひめゆり記念館、旧海軍指令壕を見学してから、ホテル(ブセナ)にむかおうと思ってます。いまのところ希望の飛行機が沖縄着13:35の予定なのですが、ひめゆりが17時で閉館なので、この二つを見て廻るのは、強行軍になりそうですか? あつめた情報によると、レンタカーするまでに意外に時間がかかるとのことで、そのへんも時間的におしてしまうかなと思うとどうかなと思ってます。また私が妊娠中なので、あまりバタバタはしたくないのです。ひめゆり記念館・旧海軍の見学所要時間や、そこまでの車の込み具合など、おわかりになるかたがいらっしゃったらおしえてください。

  • いじめる子は女子学生と男子学生とではどちらが多いと思いますか?

    いじめる子は女子学生と男子学生とではどちらが多いと思いますか? 【いじめっ子→いじめられっ子】 男→女(4%) 男→男(75%) 女→女(20%) 女→男(1%) 全体の割合はこの程度かと思ってますが実際どう思われますか?

  • 女子が男子用学生服って変ですか?

    私は今学生です。 私はスカートを履くのが本当に嫌なので、男子用学生服で登校しています。 そこで質問なんですが、女子が男子用学生服ってそんなに変ですか?この前通学中に電車に乗っていると女子高生に思いっきり指をさされて、「この人男?女?」と言われてしまいました。 女に見られないように、胸はできるだけ潰していますが… それでもダメなものはダメでしょうか…。

  • 1000万人の旧日本軍みたいな大勢を送った国って?

    第2次世界大戦では、1000万人の兵隊が海外へ行っていたそうですが、こんなに大勢の兵隊を外国に送った国ってありますか?できるだけ新しい事例を知りたいです。

  • ドイツ兵の行方

    第二次世界大戦中のドイツは欧州各国に数百万の兵隊が展開していました。その数百万人がドイツ軍の撤退とともにだんだんドイツ本国に近づいていったとおもいます。最終的にドイツはベルリンの総統府近くの近くでソ連軍にかこまれてしまいました。そんな小さな地域に数百万人がいることはできません。ではその数百万人の兵隊のほば100パーセントが戦死したか捕虜になったということですか。島などでの逃げることができなかった日本兵と違ってドイツは撤退ができたと思います。しかしナチスの総統府付近で戦ったドイツ兵は数万程度だと思います。後のドイツ兵はどうなったんですか?

  • 「本土防衛、国体護持のために沖縄を捨て石」にし、「米軍に一撃を与えるための戦争継続」(昭和天皇の考え)

    http://www.news.janjan.jp/column/0712/0712170413/1.php 仮に未来、第三次世界大戦が起こり、それに日本が巻き込まれるとき沖縄は同じような役割を担うことになりますか? アメリカ軍がいると何か違った方針になるのでしょうか?