街にマスクがあふれています。何が起こっている?

このQ&Aのポイント
  • 街でマスクが大量に販売されていますが、その品質や出所について不安を抱えている人も多くいます。
  • 飲食店や期間限定店舗など、通常マスクを販売しない場所でもマスクが販売されていることがあります。
  • 一方で薬局や100円ショップなどではマスクの販売が進んでいない場合もあり、それぞれの理由も気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

街にマスクがあふれています。何が起こっている?

街にマスクがあふれています。 私の家の近くでは私が見つけた限りでは、 ・飲食店3店舗 ・美容院1店舗 ・期間限定店舗5店舗 ・ドンキ で売っていました。どの店も山積み状態です。 ただしどの店の商品も、 ・パッケージに何も書いていない ・中国語しか書いてない ・日本語が書いてあるが聞いたことのないメーカー のどれかで、品質が良くわからず、かつ安いところでも50枚3500円と高めなので買おうかどうか悩みます。 一方で、薬局4店舗と100円ショップ3店舗では、すべての店で売っていません。 何が起きてるんでしょう? 期間限定店舗は変なものを売っていることが多いので特に驚かないのですが、特に飲食店で販売しだしたのがよくわかりません。どういう経緯で仕入れているんでしょうか?なぜ薬局には相変わらず入らないのでしょうか? ・中国製の怪しいマスクがあふれだした理由 ・なぜ飲食店が仕入れられるのか? ・なぜ薬局には入荷しないのか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

いわゆるブローカーと呼ばれるような人たちが「今マスクを卸せるアルよー。買わないアルかー」と売って回っているようです。 だけどその卸価格が1箱2500円などと法外みたいです。また手配しているのが怪しいブローカーですから、品質もどんなものなのか分からない。 なので薬局などは出処も怪しければ品質も分からないので断っているみたいです。彼らはマスクを売るのが本来業務ですから、そんな怪しいブローカーから仕入れて売っていたらちゃんとしたマスクを卸している問屋さんから笑い者になるんじゃないかな。 でも飲食店などはマスクを売るのは本来業務ではありません。品質が悪いものを売ってもそれで店の評判が落ちるわけではありません。「飲食店でやたらと高いマスクを買ったらひどい品質だった」と周囲にグチっても「そんなものを飲食店なんかで買うからだ」といわれて終わりでしょう。 また、飲食店は今とんでもない売上の低迷に襲われていますから、なんでもいいから日銭を稼ぎたくて飢えています。「弁当を売ってもそこらじゅうで弁当を売っているしそもそも道行く人が少ない。弁当1個に利益は500円も乗せられないけれど、マスクは乗せられるし今はその値段でも売れる」とブローカーの誘いに乗る人がそれだけいるのだと思います。

pringlez
質問者

お礼

薬局ではわけわからんものを売るわけにいかない。そこは納得です。 でもブローカーがいるにしても、飲食店に営業をしてるってことですかね。 そこは謎ですけど。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

「ブローカー」「卸価格が1箱2500円」「薬局は断っている」など割と具体的なので、予想とかではなく何かで見聞きした情報ですよね。もしよろしければ、情報ソースを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• seto2004
回答No.11

韓国のバッタ屋から仕入れたものでしょうね。 だからまともなドラッグストアとか薬局には売っていません。 当然品質には保証できない物ばかり。

pringlez
質問者

お礼

韓国ルートもあるのですかね。 ほとんどが中国ルートのようですが。 ありがとうございました

• zabusakura
回答No.10

薬局でも並び始めてます。ネットでは(私は4/24に注文したんですが その頃には50枚入り5000円台(送料込み)が割と有りました。 中には口コミに枚数が少ないとか不良品とかの書き込みも) うちは50枚入り送料込み2800円を5箱、買いました。 ちゃんとしたものが、枚数も、きちんと、有りました。 1週間ほどで届きました。もう1か所、頼んでるのですが、 それは今月、中旬以降に到着予定ですが、もっと安くて箱数も多く注文 出来ました。 今は、もう少し安い物も出てるみたいです。 ネットで溢れ出したからじゃないんでしょうか?

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.9

>もしよろしければ、情報ソースを教えていただきたいです。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182344.html https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200501/2000029218.html https://www.fnn.jp/articles/-/36149 他にも新聞記事になっていましたし、ネットニュースでも話題になっていました。

pringlez
質問者

お礼

2つ目がドンピシャですね。ありがとうございました

• g27anato
回答No.8

なるほど、不繊布ですか。 正規契約、正規ルートには感染前の低価格なので出荷されてません。 …当初は生産した全てが中国国内向けに独占されました。 中国の感染が落ち着いた現在は、別ルートに高価格で流された物が中国国内の業者経由で日本に流れ始めて来てます。 …それが日本の市中でも目につくようになってきたのでしょう。 又、台湾や国内で増産された分は微量ながら国内でも販売されてます。 「何も書いてない」 …それが日本向けに製造した物を中国政府か別ルートで横流しされたものと考えられます。 (日本向けの印刷が有っては横流しがバレますから。) 「中国語しか書いてない」 …中国国内向けに包装した物でしょうが、日本向けの工場で生産したのを中国向けの包装に入れたことも考えられます。 (当初は日本向けも含めた全ての工場で出荷停止となり、製産品の全てを中国政府が独占しましたから。) 「日本語表示の知らないメーカー」 …中国の工場から仕入れて販売するだけの中小メーカーは多数存在します。 中国で仕入れて中国で包装したものと考えられます。 (中国側の言いなり価格なら可能です) いずれにせよ、中国以外の工場からも含めて少しづつですが、以前の10倍以上の値段なら出回り始めてます。 まだ継続的な大量入荷は見込めない状況なので、本当に必要な人は高価格でも買わなければならない状態なのは確かでしょう。 以前は20枚100円でも買えたんですけどね、 今では同様の物が3000円くらいでも売れる状況ですから、仕入れられる限りは仕入れて店頭販売するでしょう。 もう少し仕入れ段階での品薄が解消して、2枚100円程度で売れるようになれば殆どの店に並ぶとは思うのですが…。 なにせ日本国民1億人が毎日使い捨てするには毎日1億枚以上の生産量が必要なのは、単純計算でも分かりきった事ですから、 1日数千万枚程度の国内生産では、全く足りないのは確かですね。

pringlez
質問者

お礼

>正規契約、正規ルートには感染前の低価格なので出荷されてません。 政府がマスクの増産を要請したそうですが、実際にはできていないもしくはそれくらいでは全然足りないということなのでしょうかね。そして中国のいろんな企業が作り出したマスクに助けられていると。結局、日本はどこまで行っても中国頼みなのですね。 ありがとうございました

回答No.7

時系列に沿って解説している News 記事がありましたよ。 下記参照 URL の IT Media News です。 最後の Restaurant 等に流れる Route は日本国内の事ですので解説はありませんが、在日中国人の方ならば Alibaba の在外華人向け個人輸入 Site である AliExpress の商品 Page に Access できますので Alipay で発注する事ができ、生産地・生産業者名・生産日時が記されていて、IT に強い在日中国人の方ならば WeChat で "国家政務服務平台" を起動して Mask の製品番号等から生産工場を Check するといった確認も行えますので、そんな人達が Mask を輸入しているわけですね。 A No.4 xitian さんが御紹介されている Programmer 派遣 IT 企業の社長さんなんて正に IT に強く、精力的に Business を展開する在日華人の方なのでしょうね。 しかし、他の回答者さんが解説していらっしゃるように薬局等は従来の仕入れ Route がありますので「本業は IT 企業なんですけれど Mask 買いませんか?」と売り込みに来られても首を縦には振らないでしょう……Mask 仕入れ日に朝から沢山の人が行列を作っても、皆 Mask だけ購入して他の商品には目もくれずに店を出て行く状況に Drug Store Chain の店長が憤慨している Interview 記事を 3 月末頃に見た記憶がありますが、薬局としては Mask だけ売っても商売にはならないので、飛び込みで卸売りに来られても嬉しくはないでしょう。 下記参照 URL の記事を投稿された方は中国語が堪能な方なのでしょうが、その投稿者をしても「中国政府が指定する List を Net 上から見つける作業にはものすごく苦労した」と記しているぐらいですから、中国で如何に信用できる Route で仕入れているものなのかを説明したところでチンプンカンプンでしょう(^_^;)。 一方、中国国内で厳しい取り締まりにあって Mask を売れなくなった業者達が裏 Route で粗悪品を海外に流出させるのも「当然あり」だと思うのですが、そうした商品とまともな商品との区別を付けられる日本の店なんて殆どないでしょうね。 食料品だって安心安全の「生産者の顔が見える」野菜が売られている時代ですから、Restaurant で売られる Mask も「何処から仕入れて、何処の工場で何時造られたのか」が確認できなければ、記事にある「三無 Mask」と呼ばれる (中国政府も買うなと指示している) 粗悪品である可能性が高いのでしょうね。

参考URL:
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200503/for2005030003-n1.html
pringlez
質問者

お礼

『中国政府も買うなと指示している品質の悪い「三無 Mask」が日本に大量に入ってきている』これはありそうですね。いろんな店で山積みされている様子を見ると。 ありがとうございました

• 19690318
回答No.6

テレビで放送してました。 中国の大量生産体制はすでに一か月前から稼働している。マスクで儲けようとした個人輸入業者がたくさん仕入れたものの、布マスクの台頭や辛抱して使った日本人が結構いるため誰も買わなくなったんで値崩れ起こしかけているとのこと。 今の店頭販売は、個人単位ルートで仕入れたものか、敏腕バイヤーがいる企業が手に入れたものです。 飲食店にあるのは、飲食業で儲けが無いので、これも「伝手などの個人ルートで中国から大量に仕入れた飲食店業者が販売している」もしくは中間卸から手に入れて販売という感じですが、いかんせんまだ高いし、みんな布マスクに慣れてるからね~ 今朝のテレビでやってましたよ  飲食業の人が路上でマスク売ってるけど売れないって・・・仕入れすぎじゃんと思いました

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• koncha108
回答No.5

在日の中国人がコロナで仕事を無くして、しょうがないので、中国にいる家族や知り合いを通じてマスクを調達してばら撒いているそうです。ちゃんとした商社でも輸入業者でも無いため、薬局、スーパーや通販業者などの卸売のルートを持たず、タピオカスタンドや飲食店に営業して回っているそうです。さすが華僑です。 そう言う店頭のマスクが出回る前から、転売でない通販や薬局、それにシャープやアイリスオーヤマのマスクの相場が、大体送料まで含めると50枚3500円前後なので、価格カルテルがあるわけじゃないでしょうが、常識的な市場価格になっている様ですね。少し前に、通販でノーブランドの中国製のマスクを送料なしで50枚/3000円で買いましたが、まあちゃんとしてました。でも日本のちゃんとしたメーカーのmade in Chinaに比べると品質が悪く、強く引っ張ると紐が取れちゃう。最近は薬局でも見かける様になりましたが、やはりノーブランドの中国製で、品質はあまり良くないけど、でもマスクとして機能します。多分タピオカスタンドで売っているのも、同じレベルかなと思いつつ、今のところ買っていません。 中国では今大小2万を超えるマスク生産業者がいる様で、多分世界中でマスクが足りないのをそれでも賄えないと思いますが、3500円の末端価格の日本は優先されている可能性はあると思います。 ちなみに今日カミさんがたまたま薬局で見つけて買ってきたマスクは7枚/300円だったので(50枚換算だと2200円)なので、供給が豊富になって値段が下がり始めたかなと思います。

pringlez
質問者

お礼

なるほど。飲食店には頼んでもないのに営業が来るのですね。 だから小さなお店ほど置いてあったりするのですね。 もう少ししたらもっと価格が下がりそうでよかったです。 ありがとうございました

noname#252332
noname#252332
回答No.4

中国は全体主義だ情報はみなウソだと日本人は簡単に片づけますが本田技研工業の創業期のようにダイナミックに生きている人たちがたくさんいます。 http://www.nbd.com.cn/articles/2020-03-13/1416577.html  孫正義がマスクを輸入する中国企業BYDは自動車と電子部品のメーカーです。BYD会長がアメリカ出張中に中国でコロナ騒ぎが起こり、1月26日、旧正月の連休さなかに会長と重役がテレビ会議で自動車と電子部品の生産再開を討議します。その際、BYDの従業員25万人が生産を再開するために必要な毎日50万枚のマスクの調達が問題になりました。会長は、自動車製造、電子部品製造の全部署のチャットグループにマスクの製造を検討するよう指示し、2週間でマスクを製造した部署に会長賞を与える、と伝えました。旧正月の休み期間中に多くの部署がマスクの製造方法を検討し、連休でマスク製造装置の企業も営業しておらず、伝染病の流行で製造装置や部品の入手も困難であることから、製造装置を自社で製造することに決まりました。BYDの自動車や電子部品の技術者たちは400枚の設計図を3日で描きあげ、製造装置に必要な900点ほどの部品を製造し、7日でマスク製造装置が完成しました。製造装置は逐次増加して3月12日の段階で一日500万枚のマスクを製造して中国政府と医療施設に供給していました。(この自動車・電子部品製造会社が副業で製造する1ヶ月分のマスクだけで日本の全国民に2枚ずつマスクが配れるのです。)  このような調子で中国企業全体が必死でマスクを製造して、たとえば上海では最悪だった時期に毎日全住民に毎日5枚の使い捨てマスクが行き渡るよう上海政府が保障しました。中国の感染者増加が一段落した今、14億人口の需要を満たしたマスクの生産力が輸出に転じています。初めに豊富に入手したのは、BYDをはじめとする企業からの共同購入でした。日本にいる中国人の企業、商店が中心になって多数の共同購入が立ち上げられ、微信(LINEの先祖)で行われる共同購入や個人商店の広告ではすでにマスクは充分に供給されています。マツモトキヨシに積み上げられる日も近いと思います。  台湾の親会社の技術と設備をあてにして製造開始まで時間を過ごしてしまったシャープとは、働き方が違います。いや、シャープさんはすばらしいホワイト企業なんでしょう。旧正月の連休中に3日で400枚の設計図を書いて1週間で生産設備を完成させろなどと、ブラック企業でなければ要求しません。  『50万枚のマスク。我が社の社長自ら全工程を監督して無事に通関して、来週水~金曜に上野&川崎に届きます。必要な友達は予約してください。』 この共同購入をやっているのは商店ではなくプログラマを派遣するIT企業です。

pringlez
質問者

お礼

「中国企業全体が必死でマスクを製造」それで供給過剰で余ったものが日本に大量に流れてきているのですね。そこは納得です。ただ、なぜ日本の飲食店に流れているのか。そこは疑問です…。 ありがとうございました

• yaasan
回答No.3

マスクの転売が禁止されましたが、マスクを小売店が仕入れて販売するのは禁止にできませんでした(したら、どこも売りに出せない)。 そうなった時に元々小売店にある流通ルート(特に中国)でマスクが仕入れられないか探したところ、見つけたお店(質問にある飲食店、美容院)がマスクを仕入れて販売しているようです。マスクは中国製が多く、中国製も他に仕事ができないために急遽マスクを作っている会社のようです。 薬局は普段からのルートを待っているが、品薄で仕入れられないのだと思います。 マスクがとても大事で必要なら購入の検討をしてもいいかと思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• g27anato
回答No.1

個人の手作りによる物が市中に出回ってるのかな? (…特に問題はないと思うけど、慎重派にはどうかな。) 低価格で販売する企業には、仕入れ価格の高騰が響いているようです。

pringlez
質問者

お礼

確かに手作りマスクを売っているお店もありますが、 私が質問で挙げたお店はいずれも いわゆる不織布マスクといわれるものに見えるマスクです。 ありがとうございました