• 締切済み

妊娠を親に知られたくない

私は現在19歳で大学に通っています。 現在妊娠していて、産む時には20歳になっています。 彼と同棲していますが、妊娠がわかる前に別れてしまっています。現在も一緒に住んでいて、彼も妊娠のことを知っています。 彼は24歳で、就職しています。 私の親は私にとって毒親ですが、暴力とかがあったわけではないので一般的に毒親と言えるかわかりません。 私は親に苦しめられながら生きてきましたが、大学入学後一人暮らしを始め親から離れることが出来ました。 しかし、親の扶養に入っており、住民票も移していません。住民票は早急に移す予定です。 彼は結婚するつもりはなく、子供をおろして欲しいというのが希望です。 一方私は、授かった命をないがしろにしたくない、産みたい、そのために結婚もして安定して子育てがしたいというのが希望です。 妥協点を話し合っているのですが、産むのはいいけど周囲に俺の存在がバレないようにしてくれ、というのが今出されている条件です。 その代わり金銭面含め協力はすると言っています。表面上はパパでいてくれるということです。 私自身、産んだ後大変だからと言って自分の親に頼ることはできません。 甘え、わがままだと感じるかもしれませんが、私と親の親子関係は悪くなるばかりで、こちらが歩み寄ろうとしたこともありましたが、到底分かり合えるものではありませんでした。 そこで、親には報告せず、結婚もせず産もうと思ったのですが、私にはお金が無く、彼にも十分な貯金はありません。 出産一時金やその他もろもろの制度を利用して出産・子育てをするに当たり、私は親の扶養に入っているため、保険も親の保険になり、通知が行ってしまうことがわかりました。 結婚する気がなくても書類上だけでも入籍して欲しいと頼みましたが、それも難しそうですし、そうしたとしても親の扶養から外れたことによる手続きをしなければならないので結局知られてしまうと思います。 また、産む時には20歳とはいえ、誕生日を迎えてから出産までが1ヶ月半程しかないため、20歳になってから手続きを始めるのではかなり遅いと思っています。 このような状況で妊娠し、心からお腹の子を喜ぶことができずに、大変申し訳ない気持ちでいます。産んであげられないかもしれないことが悔しくて仕方ありません。 産んでからは、自分自身の時間を子供に使い、子供の幸せのためにできることを全部したいと思っています。 また、私自身は時期が遅くなってもこの子を育てるために必要と判断すれば親に正直に話す覚悟は出来ています。彼の存在を隠して報告することも考えていますが、私にとって毒親なのでできるだけ関わりたくないです。 親に知られずに、なんとか出産してこの子を幸せにすることはできないでしょうか。 おろした方がこの子にとってマシであればそうせざるを得ないとも思っています。 ネットで色々なケースを調べましたが、なかなか同じケースを見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ben05
  • お礼率25% (3/12)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.8

大学は? ちゃんと認知は、してもらうこと。おそらく彼が結婚しないのなら 親の協力なしには学生のあなたは、育てられないと思うし 彼のこと、そのままでいいとも思えないけど。 妊娠中、出産時、何かあったらどうするの?親の扶養から外れたら 国保、払える?毎月、定期健診有るよ。10割だと、金額すごいよ。 出産も子供の物も色々、必要だよ。それは、どうするの? かといって中絶するのも、お金が掛かるし、中絶して、また妊娠できるかどうかの 保証はない。 私が出産の時、ちょうど同室の子が、まだ未成年で籍を入れれる年でも無くて 親から勘当されてたけど、それこそ何も用意してなくて見てて怖かったよ。 そこは結婚できる年齢になったら籍を入れるって言ってたけど、 あまりにも無知で子供が可哀想でした。 退院時、着て帰るベビー服、おむつも用意してなくて、見かねて 親戚の方が用意してたけど・・・彼は、そこまで、ちゃんとしてくれるんでしょうか? その、お金は用意できるんでしょうか?

回答No.7

こんなことは言いたくないのですが、 彼氏の存在を、バレないようにって・・ 産まれてくる子供が可哀そうでなりません。 そんな環境が全く整っていない状態、整わない状態で 妊娠期間と出産、子育てしていけますか? 妊娠中精神面、お金、思うように動けない身体、 不便な事沢山あります 子育ては書けないくらい沢山あります 一番は貴方がちゃんと整った環境で出産するのが理想です。 そして、安定した精神で子育てをする できますか?人一人育てるのですよ? 隠すことばかり考えていますが、大人の都合です 赤ちゃんには全く関係のない事です。 子供を諦める、そんなこと簡単に出来ることではありません。 それならば、貴方は母親なのですから、おなかにいる赤ちゃんに環境を整えるように動いてみてはどうですか?本当に産みたいのならば・・ 前に貴方せっかく授かった大切な命です。 彼氏ともう一度話し合う。親にキチンと報告する。 誠意をもって話してください。 赤ちゃんの為に動いてみてください。 それが出来ないのであれば、諦めたほうが良いと思います。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.6

ハッキリ言いますが、堕胎すべきです。 実家の親の扶養に入っているなら健康保険は親の保険なので、産婦人科で10万円単位の診療費は完全に親に知られます。 それが嫌なら自由診療と言う手段がありますが、例え総額20万円で分娩出産が出来たとして、3割負担での20万ですから、自由診療で支払うとなると約70万円の現金が必要になります。 扶養を抜くのは扶養している側なので、あなたが扶養から抜ける手続きを行う事は不可能です。 更に、今現在も同棲している彼氏とは別れていて、彼氏の心は戻りません。 結婚する気も無く、堕胎を希望しているのですから、その内、逃げます。 お金だけは支援なんてあり得ません。普通の勤め人なら自分の生活で一杯一杯で、新しく彼女が出来たりしたら、あなたに援助するお金なんて有りませんし、新しい彼女との交際に使うのは目に見えています。 更に言えば、あなたにとっては毒親かもしれませんが、その親のお金で大学に通ってませんか?入学金とか一人暮らしのための費用を出して貰っていたのでは? 全て自分で出したと言うなら、それほどまでの決心と覚悟で大学に通う女性が簡単に妊娠するような事はしないと思います。 要するに、甘えるところは甘えて、自分の都合が悪い事だけは親を遠ざけている自己中なのです。 絶対に堕胎すべきです。 そもそもあなた自身が生きるための糧は?産んだら仕事(バイト)出来ませんよ。同棲していると言いますが、同居人と暮らす賃貸はどちらの契約ですか? 家賃は支払えますか?赤ちゃんの泣き声すれば、同じ賃貸に暮らす方々にもバレます。同棲出来ない条件の賃貸では無いのですか? 子供には何の罪もありませんが、幸せにする事が不可能な事が明確なのに、自分勝手な理由で産むのは逆に罪です。 完全な無収入の女性が赤ちゃんを不自由なく赤ちゃんを育てられるほど、日本の福祉制度は満足に出来ていません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

どうしても生みたいなら最初にして最後、親の前に頭を下げて、せめて卒業就職まで面倒を見てくれるように懇願する。娘の窮状を眼前にして何もできない親なら別ですが。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.4

「分籍」 分籍とは、文字通り戸籍を分けることで、筆頭者とその配偶者以外の20歳以上の人なら今までの戸籍から分かれて、1人で新しい戸籍を作ることができます。 自分1人だけの戸籍なので、筆頭者はその人本人になります。 新本籍地も転籍と同じように日本全国好きなところを選べます。 まず分籍をしては? 親の籍からはずれ、自分ひとりの戸籍を作ることについて調べてみてください。 一人で産むとしても相手の方に認知はしてもらえるのですよね。 一人目ならそんなに大変じゃないですよ。 確かに初めてで迷ってしまうという面では大変ですけど 若いなら寝不足でもなんとかできるでしょう。 ただ、学費と生活費と子育てはどこからお金を出すおつもり? 学校はやめたり休学すれば当然お金が出ている人の元へ連絡がいくことでしょう。 学校へ行きながら子育てはまず一人では無理。 彼の親御さんに協力を頼めるならそれはそれでいいですけど あなたの親に内緒はまかり通らないもの。 学校も、生活も、子育てもはものすごく無理があると思います。 貴方が優先させたいものを決めてそこから行動を決めていってください。 産みたいが一番かな?それなら体を大事に。産むための用意だけを完ぺきに行ってください。行政、SNS,品物を譲ってくれるサイト、友達などに頼んで 少しでも子育てが上手くいくように。そのためには他をあきらめる覚悟を。 学校と彼と、家族との距離。 自分と子供を守るために必要なこと、遠ざけるべきもの。 よく見極めてください。 大学は休めるならそれが一番。 コロナもあるしまずは休学にして臨月までは仕事する。 少しでもお金を貯めて出産に備える 来年度は辞めるか続けるかを1年かけて話し合っていくのがいいわ。 ただ、彼の元で暮らすなら母子の手当てとかないし そちらも時間をかけて彼にも考えてもらいましょう。 彼の理解を得るためには今しばらく彼の負担にならない心がけを。 悪阻のイライラや、つらさを当てつけられても彼はどうしようもありません。 責任はあるけどそれは子供に対しての責任。あなたに対してではないので 辛いかもしれないけど頑張って耐えてください。 お互いが望まないのに妊娠するようなことをしてしまったので 両方に責はあるのです。 女性だから余計につらいけどこればかりは男を責めても逃げ腰になるだけでしょう。 自分で産むと決めたのですからかわいい赤ちゃんとの対面を期待して頑張っていきましょう。 行政のHPなどからもいろいろな情報を得られます。 電話だけなら感染リスクもないし、行政に聞くこともできるでしょう。 できることをなるべく広く調べて情報をえながら もらえるものはもらい、必要な手続きは進め、 自分とお子さんを守っていってください。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

>親に知られずに、なんとか出産してこの子を幸せにすることはできないでしょうか 無理です。 子供を仮に育てることが出来てもその子に満足な教育を受けさせることは出来ませんし、質問者さんももともと将来の計画があったはずですが、それを中途で投げ出して、子供を産み、しかも満足にそだてられない環境で!なにもかも不幸でしかありません。 24歳の彼からの金銭的な援助は無理でしょう。 口ではちょっとは援助するというのは質問者さんの意思が強すぎて、言わされてるだけでしょう。実際産めば音信不通になると思います。 >このような状況で妊娠し、心からお腹の子を喜ぶことができずに、大変申し訳ない気持ちでいます。 それよりも、その状況に陥ったお二人の愚かさを悔いてください。 産んでも育てられないことが分かってしっかり避妊したり、排卵日を避けた行為をしなかった軽薄さを悔いてください。 >私にとって毒親なのでできるだけ関わりたくないです。 そうであれば、子供を産むことより、1日でも早く一人前の大人になることが先決だと思います。 ここで産んでも不幸でしかありません。 いつか良いパートナーと出会って、授かった命を今回の子の分まで懸命に愛してあげてください。

回答No.2

  子供は縫いぐるみではない、初めの1年は24時間の育児がある。 収入はどうするのか? 結婚もしない男はあてにできない。 裁判で養育費の支払いが命令されてても支払わない人が沢山あるのが現実です。 裁判所も親でもその男から強制的に金を取ることは出来ないよ。 20歳になって子供をかかえて、大学を退学し、生活保護で生きていくのですか?  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

親に知れずに一人だけで産んで育てるなんてことは不可能です。せめて相手の男性の協力が不可欠ですが、それも困難なようですし、現実を直視してください。

関連するQ&A

  • 毒親にバレずに出産したいです

    私は現在19歳で大学に通っています。 現在妊娠していて、産む時には20歳になっています。 彼と同棲していますが、妊娠がわかる前に別れてしまっています。現在も一緒に住んでいて、彼も妊娠のことを知っています。 彼は24歳で、就職しています。 私の親は私にとって毒親ですが、暴力とかがあったわけではないので一般的に毒親と言えるかわかりません。 私は親に苦しめられながら生きてきましたが、大学入学後一人暮らしを始め親から離れることが出来ました。 しかし、親の扶養に入っており、住民票も移していません。住民票は早急に移す予定です。 彼は結婚するつもりはなく、子供をおろして欲しいというのが希望です。 一方私は、授かった命をないがしろにしたくない、産みたい、そのために結婚もして安定して子育てがしたいというのが希望です。 妥協点を話し合っているのですが、産むのはいいけど周囲に俺の存在がバレないようにしてくれ、というのが今出されている条件です。 その代わり金銭面含め協力はすると言っています。表面上はパパでいてくれるということです。 私自身、産んだ後大変だからと言って自分の親に頼ることはできません。 甘え、わがままだと感じるかもしれませんが、私と親の親子関係は悪くなるばかりで、こちらが歩み寄ろうとしたこともありましたが、到底分かり合えるものではありませんでした。 そこで、親には報告せず、結婚もせず産もうと思ったのですが、私にはお金が無く、彼にも十分な貯金はありません。 出産一時金やその他もろもろの制度を利用して出産・子育てをするに当たり、私は親の扶養に入っているため、保険も親の保険になり、通知が行ってしまうことがわかりました。 結婚する気がなくても書類上だけでも入籍して欲しいと頼みましたが、それも難しそうですし、そうしたとしても親の扶養から外れたことによる手続きをしなければならないので結局知られてしまうと思います。 また、産む時には20歳とはいえ、誕生日を迎えてから出産までが1ヶ月半程しかないため、20歳になってから手続きを始めるのではかなり遅いと思っています。 このような状況で妊娠し、心からお腹の子を喜ぶことができずに、大変申し訳ない気持ちでいます。産んであげられないかもしれないことが悔しくて仕方ありません。 産んでからは、自分自身の時間を子供に使い、子供の幸せのためにできることを全部したいと思っています。 また、私自身は時期が遅くなってもこの子を育てるために必要と判断すれば親に正直に話す覚悟は出来ています。彼の存在を隠して報告することも考えていますが、私にとって毒親なのでできるだけ関わりたくないです。 ネットで色々なケースを調べましたが、なかなか同じケースを見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 親と別居して親の扶養から外れるとき

    現在親の健康保険の被扶養者になっています。 これから住民票を移して親の保険扶養から外れたいとおもっています。 外れる時には新しい住所の住民票などは親の会社に提出することになるのでしょうか?

  • 毒親に今後の自分の状況を知られたくない

    毒親(主に母)と距離を置くべく、引越しの算段をしているところです。 失踪スレなど見てみたのですが、免許の更新や住民票を移すと、次の住所は家族にばれるとありました。 毒親は距離が近いと、ほぼ毎日家に押しかけてきたり、近所や職場の周りを徘徊したりします。 他人の粗探しが好きで、人間関係は確実に駄目にします。 今後の生活や結婚・出産等のことを考えると、いつかお相手が出来た時、相手や相手のご家族のことを知られたり、詮索されるようなことも避けたいです。 将来、子供が出来たら、絶対に毒親と関わらせたくありません。 (赤の他人のことでもしつこく根掘り葉掘り聞いて、断片的な情報から妄想を膨らませて、あることないこと陰口を広めて回ったりしますし、私のことも気が狂ってるだとか、私が自分で探す結婚相手はろくでもないクズに違いないから毒親自身が見つけた相手と結婚しろとか、私が子供を生んだら頭のおかしいガキが生まれるに決まってるとか延々喋り続けるので) これまでの経験で毒親の行動は大体予測出来ますし、それが外れたことはほとんどありません。 私が遠方へ行けば、毒親は引越し先や勤め先、連絡先などは調べようとするでしょうし、結婚したらその相手やご家族のことも嗅ぎ回ろうとするでしょう。 毒親は自分自身が公務員およびその妻という、世間的には堅い立場にいるため、行政や公安等以外の、民間企業に勤める人間を自分より下に見たがります。 どうにかして難癖をつける材料を探そうとするのです。 毒親の兄弟の中にはすでに行方不明になっている人もいます。 その人は同県内にいるようですし、免許の更新には来ているようですが、住民票は親の実家(すでに亡き祖父母の家)から移しておらず、追跡は出来ない状態だと聞きました。 私の方は、自分からは今後一切、毒親と接触を持つつもりはありません。 介護も葬儀もしません。 相続するつもりもありません。 引越し先はそうそう押しかけて来れない遠方にする予定です。 しかし日本列島の半分くらいの距離を移動することを考えると、免許や住民票は移動先で更新したいです。 毒親以外の親戚には事情を話して了解してもらっています。 自分の生活や、結婚や、以降の生活などを毒親に知られないようにすることは出来るでしょうか。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 親に結婚したことがバレた

    毒親と絶縁しています。 私が結婚したことがなぜか親にバレたようです。 知人や親類などのつては 全くないので考えれらません。 役所で住民票や戸籍などをとれば 私が入籍したことがバレるのでしょうか? また、入籍した相手のことなど どの程度まで知ることができるのでしょうか?

  • 親への妊娠報告について。

    高校三年生(18)の♀なんですが、気になっていることがあります。 なぜ親に「妊娠した」と報告する事ができるのでしょうか?それはまさに「セックスした」と言っている様なもんですよね・・・? くだらないと思われるかもしれませんが、私には大問題ですorz このままでは一生子供が作れません。(現時点では結婚願望もありませんが) なぜ抵抗なく妊娠報告ができるのか、教えてください!!

  • 毒親に交際相手をあわせたくない

    34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

  • 結婚→何年後に妊娠しましたか?

    結婚→何年後に妊娠しましたか? 題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか? 私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。 自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。 「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。 また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、 旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。 私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて 痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ?? なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。 また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・ みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・ 結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは ないでしょうが、いいと思いますか?

専門家に質問してみよう