• 締切済み

妊娠を親に知られたくない

私は現在19歳で大学に通っています。 現在妊娠していて、産む時には20歳になっています。 彼と同棲していますが、妊娠がわかる前に別れてしまっています。現在も一緒に住んでいて、彼も妊娠のことを知っています。 彼は24歳で、就職しています。 私の親は私にとって毒親ですが、暴力とかがあったわけではないので一般的に毒親と言えるかわかりません。 私は親に苦しめられながら生きてきましたが、大学入学後一人暮らしを始め親から離れることが出来ました。 しかし、親の扶養に入っており、住民票も移していません。住民票は早急に移す予定です。 彼は結婚するつもりはなく、子供をおろして欲しいというのが希望です。 一方私は、授かった命をないがしろにしたくない、産みたい、そのために結婚もして安定して子育てがしたいというのが希望です。 妥協点を話し合っているのですが、産むのはいいけど周囲に俺の存在がバレないようにしてくれ、というのが今出されている条件です。 その代わり金銭面含め協力はすると言っています。表面上はパパでいてくれるということです。 私自身、産んだ後大変だからと言って自分の親に頼ることはできません。 甘え、わがままだと感じるかもしれませんが、私と親の親子関係は悪くなるばかりで、こちらが歩み寄ろうとしたこともありましたが、到底分かり合えるものではありませんでした。 そこで、親には報告せず、結婚もせず産もうと思ったのですが、私にはお金が無く、彼にも十分な貯金はありません。 出産一時金やその他もろもろの制度を利用して出産・子育てをするに当たり、私は親の扶養に入っているため、保険も親の保険になり、通知が行ってしまうことがわかりました。 結婚する気がなくても書類上だけでも入籍して欲しいと頼みましたが、それも難しそうですし、そうしたとしても親の扶養から外れたことによる手続きをしなければならないので結局知られてしまうと思います。 また、産む時には20歳とはいえ、誕生日を迎えてから出産までが1ヶ月半程しかないため、20歳になってから手続きを始めるのではかなり遅いと思っています。 このような状況で妊娠し、心からお腹の子を喜ぶことができずに、大変申し訳ない気持ちでいます。産んであげられないかもしれないことが悔しくて仕方ありません。 産んでからは、自分自身の時間を子供に使い、子供の幸せのためにできることを全部したいと思っています。 また、私自身は時期が遅くなってもこの子を育てるために必要と判断すれば親に正直に話す覚悟は出来ています。彼の存在を隠して報告することも考えていますが、私にとって毒親なのでできるだけ関わりたくないです。 親に知られずに、なんとか出産してこの子を幸せにすることはできないでしょうか。 おろした方がこの子にとってマシであればそうせざるを得ないとも思っています。 ネットで色々なケースを調べましたが、なかなか同じケースを見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

• ben05
  • お礼率25% (3/12)
  • 妊娠

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

大学は? ちゃんと認知は、してもらうこと。おそらく彼が結婚しないのなら 親の協力なしには学生のあなたは、育てられないと思うし 彼のこと、そのままでいいとも思えないけど。 妊娠中、出産時、何かあったらどうするの?親の扶養から外れたら 国保、払える?毎月、定期健診有るよ。10割だと、金額すごいよ。 出産も子供の物も色々、必要だよ。それは、どうするの? かといって中絶するのも、お金が掛かるし、中絶して、また妊娠できるかどうかの 保証はない。 私が出産の時、ちょうど同室の子が、まだ未成年で籍を入れれる年でも無くて 親から勘当されてたけど、それこそ何も用意してなくて見てて怖かったよ。 そこは結婚できる年齢になったら籍を入れるって言ってたけど、 あまりにも無知で子供が可哀想でした。 退院時、着て帰るベビー服、おむつも用意してなくて、見かねて 親戚の方が用意してたけど・・・彼は、そこまで、ちゃんとしてくれるんでしょうか? その、お金は用意できるんでしょうか?

回答No.7

こんなことは言いたくないのですが、 彼氏の存在を、バレないようにって・・ 産まれてくる子供が可哀そうでなりません。 そんな環境が全く整っていない状態、整わない状態で 妊娠期間と出産、子育てしていけますか? 妊娠中精神面、お金、思うように動けない身体、 不便な事沢山あります 子育ては書けないくらい沢山あります 一番は貴方がちゃんと整った環境で出産するのが理想です。 そして、安定した精神で子育てをする できますか?人一人育てるのですよ? 隠すことばかり考えていますが、大人の都合です 赤ちゃんには全く関係のない事です。 子供を諦める、そんなこと簡単に出来ることではありません。 それならば、貴方は母親なのですから、おなかにいる赤ちゃんに環境を整えるように動いてみてはどうですか?本当に産みたいのならば・・ 前に貴方せっかく授かった大切な命です。 彼氏ともう一度話し合う。親にキチンと報告する。 誠意をもって話してください。 赤ちゃんの為に動いてみてください。 それが出来ないのであれば、諦めたほうが良いと思います。

• tom900
回答No.6

ハッキリ言いますが、堕胎すべきです。 実家の親の扶養に入っているなら健康保険は親の保険なので、産婦人科で10万円単位の診療費は完全に親に知られます。 それが嫌なら自由診療と言う手段がありますが、例え総額20万円で分娩出産が出来たとして、3割負担での20万ですから、自由診療で支払うとなると約70万円の現金が必要になります。 扶養を抜くのは扶養している側なので、あなたが扶養から抜ける手続きを行う事は不可能です。 更に、今現在も同棲している彼氏とは別れていて、彼氏の心は戻りません。 結婚する気も無く、堕胎を希望しているのですから、その内、逃げます。 お金だけは支援なんてあり得ません。普通の勤め人なら自分の生活で一杯一杯で、新しく彼女が出来たりしたら、あなたに援助するお金なんて有りませんし、新しい彼女との交際に使うのは目に見えています。 更に言えば、あなたにとっては毒親かもしれませんが、その親のお金で大学に通ってませんか?入学金とか一人暮らしのための費用を出して貰っていたのでは? 全て自分で出したと言うなら、それほどまでの決心と覚悟で大学に通う女性が簡単に妊娠するような事はしないと思います。 要するに、甘えるところは甘えて、自分の都合が悪い事だけは親を遠ざけている自己中なのです。 絶対に堕胎すべきです。 そもそもあなた自身が生きるための糧は?産んだら仕事(バイト)出来ませんよ。同棲していると言いますが、同居人と暮らす賃貸はどちらの契約ですか? 家賃は支払えますか?赤ちゃんの泣き声すれば、同じ賃貸に暮らす方々にもバレます。同棲出来ない条件の賃貸では無いのですか? 子供には何の罪もありませんが、幸せにする事が不可能な事が明確なのに、自分勝手な理由で産むのは逆に罪です。 完全な無収入の女性が赤ちゃんを不自由なく赤ちゃんを育てられるほど、日本の福祉制度は満足に出来ていません。

• kaitara1
回答No.5

どうしても生みたいなら最初にして最後、親の前に頭を下げて、せめて卒業就職まで面倒を見てくれるように懇願する。娘の窮状を眼前にして何もできない親なら別ですが。

• Sakura2568
回答No.4

「分籍」 分籍とは、文字通り戸籍を分けることで、筆頭者とその配偶者以外の20歳以上の人なら今までの戸籍から分かれて、1人で新しい戸籍を作ることができます。 自分1人だけの戸籍なので、筆頭者はその人本人になります。 新本籍地も転籍と同じように日本全国好きなところを選べます。 まず分籍をしては? 親の籍からはずれ、自分ひとりの戸籍を作ることについて調べてみてください。 一人で産むとしても相手の方に認知はしてもらえるのですよね。 一人目ならそんなに大変じゃないですよ。 確かに初めてで迷ってしまうという面では大変ですけど 若いなら寝不足でもなんとかできるでしょう。 ただ、学費と生活費と子育てはどこからお金を出すおつもり? 学校はやめたり休学すれば当然お金が出ている人の元へ連絡がいくことでしょう。 学校へ行きながら子育てはまず一人では無理。 彼の親御さんに協力を頼めるならそれはそれでいいですけど あなたの親に内緒はまかり通らないもの。 学校も、生活も、子育てもはものすごく無理があると思います。 貴方が優先させたいものを決めてそこから行動を決めていってください。 産みたいが一番かな?それなら体を大事に。産むための用意だけを完ぺきに行ってください。行政、SNS,品物を譲ってくれるサイト、友達などに頼んで 少しでも子育てが上手くいくように。そのためには他をあきらめる覚悟を。 学校と彼と、家族との距離。 自分と子供を守るために必要なこと、遠ざけるべきもの。 よく見極めてください。 大学は休めるならそれが一番。 コロナもあるしまずは休学にして臨月までは仕事する。 少しでもお金を貯めて出産に備える 来年度は辞めるか続けるかを1年かけて話し合っていくのがいいわ。 ただ、彼の元で暮らすなら母子の手当てとかないし そちらも時間をかけて彼にも考えてもらいましょう。 彼の理解を得るためには今しばらく彼の負担にならない心がけを。 悪阻のイライラや、つらさを当てつけられても彼はどうしようもありません。 責任はあるけどそれは子供に対しての責任。あなたに対してではないので 辛いかもしれないけど頑張って耐えてください。 お互いが望まないのに妊娠するようなことをしてしまったので 両方に責はあるのです。 女性だから余計につらいけどこればかりは男を責めても逃げ腰になるだけでしょう。 自分で産むと決めたのですからかわいい赤ちゃんとの対面を期待して頑張っていきましょう。 行政のHPなどからもいろいろな情報を得られます。 電話だけなら感染リスクもないし、行政に聞くこともできるでしょう。 できることをなるべく広く調べて情報をえながら もらえるものはもらい、必要な手続きは進め、 自分とお子さんを守っていってください。

• p-p
回答No.3

>親に知られずに、なんとか出産してこの子を幸せにすることはできないでしょうか 無理です。 子供を仮に育てることが出来てもその子に満足な教育を受けさせることは出来ませんし、質問者さんももともと将来の計画があったはずですが、それを中途で投げ出して、子供を産み、しかも満足にそだてられない環境で!なにもかも不幸でしかありません。 24歳の彼からの金銭的な援助は無理でしょう。 口ではちょっとは援助するというのは質問者さんの意思が強すぎて、言わされてるだけでしょう。実際産めば音信不通になると思います。 >このような状況で妊娠し、心からお腹の子を喜ぶことができずに、大変申し訳ない気持ちでいます。 それよりも、その状況に陥ったお二人の愚かさを悔いてください。 産んでも育てられないことが分かってしっかり避妊したり、排卵日を避けた行為をしなかった軽薄さを悔いてください。 >私にとって毒親なのでできるだけ関わりたくないです。 そうであれば、子供を産むことより、1日でも早く一人前の大人になることが先決だと思います。 ここで産んでも不幸でしかありません。 いつか良いパートナーと出会って、授かった命を今回の子の分まで懸命に愛してあげてください。

回答No.2

子供は縫いぐるみではない、初めの1年は24時間の育児がある。 収入はどうするのか? 結婚もしない男はあてにできない。 裁判で養育費の支払いが命令されてても支払わない人が沢山あるのが現実です。 裁判所も親でもその男から強制的に金を取ることは出来ないよ。 20歳になって子供をかかえて、大学を退学し、生活保護で生きていくのですか?  

• tzd78886
回答No.1

親に知れずに一人だけで産んで育てるなんてことは不可能です。せめて相手の男性の協力が不可欠ですが、それも困難なようですし、現実を直視してください。