• ベストアンサー

親への妊娠報告について。

高校三年生(18)の♀なんですが、気になっていることがあります。 なぜ親に「妊娠した」と報告する事ができるのでしょうか?それはまさに「セックスした」と言っている様なもんですよね・・・? くだらないと思われるかもしれませんが、私には大問題ですorz このままでは一生子供が作れません。(現時点では結婚願望もありませんが) なぜ抵抗なく妊娠報告ができるのか、教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大丈夫です。その時になったら平気になります。 確かに妊娠イコールセックスですけど、それでは結婚する、ということについてはどう思いますか? 高校生では現実感はないと思いますが、結婚と言う制度は社会学的に言えば「セックスの相手を決める、イコール他の人とはセックスしませんと公式に宣言する」ことなんですね。 「私はこの人と一生セックスしていきまーす」ってことなんです。 私も若い時には「結婚する」ということそのものが、何か恥ずかしいことのように感じていました。 その前にそもそも、恋人同士になるということが、この人とセックスしてます、と大っぴらに言うような感じがして恥ずかしい気持ちがしたものです。 若いということはいろんなことが恥ずかしいものです。大人になるということは、どんどんいろんなことが恥ずかしくなくなるってことです。これは実感してます。 質問者さんもそのうち、結婚したいと思うようになるかもしれません。そうすると、結婚しますと親に報告するのも別に平気に(ドキドキはするでしょうが)なるはずです。そうすると、その次には、子供が欲しくなるかもしれません(特に欲しくない人ももちろんいますが)。そして、いざ妊娠すると、ちょっと恥ずかしがりながらも、いろいろな人に報告したくなるはずです。ものすごい恥ずかしがりやだった(今もかなりですけど)私も、全く何にも考えずに、そういう気持ちになりました。

その他の回答 (5)

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.6

こんにちは。妊娠希望の既婚者です。 両方の親に対して妊娠報告するのは、普通だと思います。多分昔からあることじゃないかな? 実家にも旦那さんの親にも「孫が出来ました。」「新しい家族の一員です。どうか可愛がって下さい。」と言うしきたりだと考えれば気にしなくなると思います。質問者様が大人になって誰かを好きになって、結婚をした時に分る事じゃないかな? 私もいずれ妊娠したら主人の次にお義父さんやお義母さんに報告するつもりです。「お父さん・お母さん 赤ちゃんが出来ました。喜んでください」って。 今は「妊娠」報告を大問題と考えないで大いに青春時代を楽しんで下さいね。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.5

答え的には大人からの回答は皆 同じになると思うんですけどもね^^ 例えがおかしいでしょうが… すごく小さい頃は“学校行ったら毎日勉強や。嫌や~”と思ってたのに、学校に行きだすとそれが当たり前になりますよね。 高校生だと社会人になったら8月は夏休みじゃないやん…そんなんやっていけないかも…って思っても いざ社会人になると、それが当たり前でやっていける。 そんな感じで、今はそう思わなくても 【その時にはそれが当たり前】になっちゃってます。 今の多感な時期には分からないかも&私はそんな事言われてもなりません~とか思うかもしれませんが きっと質問者様も大人になるにつれ、大丈夫になっていくと思いますよ。時間しか解決出来ないのではないでしょうか。 今はそうでも、この事が大問題と思ってた事さえ忘れる時期がきっと来ますよ。

回答No.3

私も高校生の時は同じように思っていました。何でそんな恥ずかしい事を言えるのか不思議でした。でも結婚した今、まだそのような報告ができていませんが妊娠したらすぐ報告すると思います。命がどれだけ大切なものなのか、などなどこれから少しずつわかっていくと思いますよ。理解するのではなく自分がそう感じるようになれば素直に喜べるだろうし、嬉しい気持ちで報告ができるんだと思います。

  • yukaoi
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

たしかにそう考えるとはずかしいですよね。 でも未婚でならそれは重大な事ですが、結婚をしていれば、「妊娠したよ」とか「子供が出来たよ」っていうのは普通に言えると思います。 結婚する→子供ができるかもしれないというのは普通の事ですからね。 私は結婚するという報告のほうが緊張する気がします。

  • -izumi-
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

同い年の女です♪ 妊娠した という報告の前に、 付き合ってるとか結婚するとか、それなりの報告はしてると思います。 そしたら、もう付き合ってる=そういう関係になることは親も暗黙の了解でわかってるのではないでしょうか?? それに、相手のコトを好きだったら、その人との子供が出来たことは喜ぶべきことだから、緊張するかもしれないけれど話せるんじゃないかなぁと思います!

関連するQ&A

  • 高校生の妊娠。学校への報告は?

    知り合いが高校3年生で妊娠してしまいました。 学校への報告はするべきですよね…。 その場合、まず入籍をしてから妊娠と結婚を事後報告するのと、先に妊娠の報告をして、早めに入籍をしたい事とこのまま学校を続けて卒業もしたい意志を伝えるのはどちらがいいのでしょうか… お腹の子供のためにも早く入籍は済ますべきですが、高校生である以上、学校にも迷惑をかけるのでまず相談しなければとも思います。

  • 親への妊娠報告(高校生)

    私はもう少しで高校卒業をむかえる3年生です。 つい最近妊娠検査薬で調べてみたところ陽性で、産婦人科にも彼氏といってきましたが妊娠しているそうです。 彼氏は私と同じ高校3年生で、子どもを産んでほしいし結婚しようと 言ってくるのですが、私は専門学校への進学も決まりまじめにがんばろうと思っている時期です。 産みたいという気持ちもなくはないのですが・・・ 彼氏は親に私が妊娠していることを話してくれましたが、 私は自分の親に妊娠していることを話すことができません。 うちの親は厳しく、今まで彼氏を紹介したこともありません。 彼氏がいることすら知らないかもしれません。 彼氏は挨拶に行くと言っているのですが 初対面で彼氏の口から私の親に妊娠していることを伝えるのは どうなんでしょう。 どのようにして親に伝えればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 妊娠報告をどうしたらいいか。

    こんにちは。 私は今20歳なのですが彼氏が17歳です。 まだ妊娠してるか検査を してないのですが、もしもの場合 どうするべきか教えてほしいです。 彼氏は私の親と会っていますが 私は彼氏の親と会った事がありません。 彼氏と彼氏の親はギクシャクしてて うまくいってないみたいです。 3歳差という事で反対もしてるみたいで 将来結婚もさせないと言っているみたいです。 気に入らない事があれば 手がでてくるようなのですが... 正直怖くて会えません。 初めて会うのが妊娠報告って言うのも 彼氏の親は確実に気に入らないと 思います。 妊娠してたら私は産みたいと 思ってますが彼氏の親に下ろすよう 言われたらやっぱり 下ろすべきなのでしょうか。 望まれてなくても 望まれてても産みたいです。 検査をして彼氏と話して 自分の親に話すまでならできるのですが 彼氏の親には どうするべきなのでしょうか。 仲良くやっていきたいのですが わかりません。 頭の中がパニック起こしてて まとまりません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 祖父母へ妊娠報告

    はじめまして。21歳♀です。 祖父母への妊娠報告についてです。 今、妊娠6ヶ月(21w)になりそろそろ祖父母に妊娠報告をしなくてはいけないと思っています。 自分の親(父親は私が15歳の時に亡くなったので母親しかいません)には、妊娠2ヶ月頃に報告しています。 ちなみに、彼と彼の親とは話が揉めて結婚しないことになりました。なのでシングルマザーという事になります。 もともと、祖父母は彼と付き合う事を反対してたので妊娠してシングルマザーを決めたこと、なかなか言い出せません。 どんな風に切り出したらいいでしょうか? 縁を切られるのも覚悟しています。 解答よろしくお願いします。

  • 妊娠・中絶 親に言うべきか

    別れたいと思っていた彼氏との間に子どもができました。彼とは付き合って約半年で、お互い20代社会人です。彼は私と結婚する気がなく、結婚するつもりはないと直接言われました。私は結婚願望があり、彼と一緒に歩む未来が見えないので(その他も浮気?と思われるようなこともあり、、)別れを切り出そうと思っていた矢先、妊娠が発覚しました。話し合いの結果、中絶することになりました。妊娠した。と伝えても結婚しよう、産んで欲しい。と言ってくれなかった彼にもとても悲しいですし、子どもが大好きな私にとってこの選択はとても辛いです。自分たちが招いた結果だと分かってはいますが、無責任な行為をしたことに反省してもしきれないです。 お互い実家は出ているので親とは一緒に住んではいないのですが、このことは親には伝えない方がいいですよね?私は母親と仲が良く、今の彼との進捗状況も話していたので、、、しかし言うことによって、親はすごく悲しむと思うので、これは私の心の中に一生とどめておくべきでしょうか? 中絶する行為は絶対によくないことは承知していますが、母親目線からの意見などいただけたら嬉しいです。

  • 友達への妊娠報告、出産報告について

    当方23歳、現在妊娠3ヶ月になります。 まだ妊娠報告は友達にしていません。 一番仲がいい子には安定期に入るか出産したら報告しようと思っています。 ただ、調べてみると妊娠報告をしてもらえなくてショック、友達なら報告して当然という意見が多く、 友達なのに妊娠報告してこなかった、とか 妊娠報告も無しにいきなり出産報告されて不愉快だ、とか そういった質問内容や愚痴ばかりが目に付きます。 勿論意味はわかるのですが、親兄弟というわけでもないのに友達に結婚や妊娠出産を報告しなければいけないのかと不思議に思いました。 流産が怖くて報告したくないというのもありますが、そもそも友達とはそういう報告をしなければいけない相手ではないと思うんです。 自分の家族には、喜んで欲しいという気持ちもありますし、育ててもらう中で困らせたり心配をかけたからこそ、筋を通して結婚の報告(挨拶)や妊娠出産報告はするべきものだと思っています。 聞かれてまで隠すのは流石にそこまでしなくても、、、と思いますが、私の中で友達とは、筋を通して自らのプライベートを曝け出さなければいけない相手ではない気がします。 (仕事関係者は血縁ではなくても言うべき相手だと思いますし、主人が主人の友達に子供が出来たと報告することには何の抵抗もありません。あくまで私の友達に対しての感情です。) 言いたい事は言う、言いたくないことは言わない、では友達じゃないんでしょうか。 逆に相手にある日突然実は結婚していたとか 黙ってたけど2歳になる子供がいるんだよね、と打ち明けられたとしても素直におめでとうと思えますし、多少びっくりはするものの報告がなかった事に怒りも懐疑も違和感もありません 出産報告のみをされて妊娠報告が無かったと文句を言うとか、出産報告がなく子供がいることを後から知って頭にきたとか、そういう意見に対して正直何様のつもりなんだろう、相手が嫌だ、必要ないと思って言わないんだから人のプライベートにズカズカ入り込もうとするなよ、という気持ちも強いです。 ディズニーランドに行った、温泉に行ったという報告と家族が増えるという報告は重要度も違いますし、その分最低限の人への報告で済ませたいと思うのはおかしいんでしょうか。 途中書いた通り、もし出産前に聞かれたり、そういう会話の流れになれば自分も妊娠中なのよーと言うつもりではありますし、その流れになってまで子供はいないと嘘をつき隠すつもりは全くありませんが、逆にその流れになるまではあまり言いふらすことではないと思っているのですが、、、 この考えは駄目なんでしょうか? 月に数回程度LINEのタイムラインでひと言ふた事やり取りをする子もいますし、数カ月に一度やり取りをする子もたくさん居ます。 別にその子達が嫌いな訳では無いし、やり取りをすればおふざけ話で盛り上がるのでやり取り自体は好きなのですが、言わなければこの関係は崩れてしまうんでしょうか? 言わなくて友達が居なくなるなら言おうか、と悩む部分もありますが、 長々書いたように当方は上記のような考え方なので、 それで離れていくなら価値観が合わないんだろうし これから先家族のビッグイベントの度に報告の義務を負わなければいけなくなるくらいなら縁を切った方が楽なのではないか、と思う部分もあります。 長くなりましたが、皆さんの友達への妊娠報告や出産報告についての考えや意見ををうかがえればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 毒親に妊娠報告

    私は今24歳(今年25)会社員で、21歳の時から一人暮らしを始め、現在は一つ年下の彼氏と約半年前から同棲しています。 彼とは友人を介して出会い、結婚を前提にお付き合いを始めました。 結婚の話もちらほら出てくるなか、私がマリッジブルーになってしまい(それは性格上誰とお付き合いしていてもなっていたと思います。) 嬉しいはずなのに不安な気持ちのほうが勝ってどこか話題を避けてしまっていました。 そんな中、つい先日妊娠が発覚しました。 20歳の時にも妊娠したことがあり、その時は相手の男性に逃げられてしまい一人で育てる経済力も自信もなかったので中絶しました。その時のトラウマで彼にもなかなか言い出せなかったのですが勇気をだして言うと彼は泣いて喜んでくれました。 20歳の時に妊娠した時は「どうしよう」という気持ちしかなかったけど今回はどうしようと言う気持ちは一切なく、心から嬉しい気持ちで頑張ってこの子を彼と一緒に育てていこうと強く思いました。 そして昨日実家に帰り母親に報告したところ『お好きにどうぞ』『結婚したらうちの子ではないから子供が産まれても一切頼ってくるな』と言われました。 私ももう25歳だし、自立しているのにと言うと『25歳だったら親の承諾もなく結婚もできるでしょ、賛成も反対もしないから好きにしな』と一点張りです。 彼とお付き合いしていることも母は知っています。 付き合った最初の頃から挨拶がしたいという彼の思いを母に伝えたところ、『どうせすぐ別れるのに挨拶なんかいらん』と挨拶することも酷く拒まれ一度無理矢理母の送迎を頼まれた際彼を連れて行って会わせたことがありますがそれっきり会ってませんでした。 私には姉がおり、姉も授かり婚で(ちなみに母も)2人の子供がいます。 姉が現在旦那と離婚することになっているところで私の妊娠が発覚したのも母が怒っている原因の一つではあると思います。 が、姉の離婚と私の結婚を結び付けられても困ります。 母は口癖のように"どうせすぐ別れる"と言いますが、長くお付き合いしていても別れる人は別れると思うし、私ら本人が育てていく覚悟があるから言いに行ったのに聞く耳すら持ってもらえず『ママがおめでとうと言うと思ったか?』と言われ、こんなに拒絶されると思わなかったので悔しくてただ涙が溢れることしか出来ずそのまま帰りました。 昨日の報告は私一人で行きました。いきなり彼を連れて行っても母も混乱すると思ったので彼が夜も働きに出るようになるまでに彼と会って欲しいと言うために行きました。 がそんな話をするまでもなかったです。 これまでは母とも毎日のようにLINEで連絡はしていて仲は良かったほうだと思うので受け入れて貰えなかったことが余計にショックです。 彼は一人ででも挨拶に行くと言っていますがそれでも拒絶された場合、親に賛成してもらえるまで結婚するのは辞めたほうがいいのでしょうか。

  • 彼女が妊娠。時間がない。親への報告はどうする?

    私は現在大学4年で、今年の3月でいよいよ就職です。私には、3つ年上で、同じ大学同じ学年の彼女がいます。もう5年以上付き合っています。その彼女が妊娠しました。今現在、46日目にあたります。アルバイト先で吐いたりと、そろそろバレてしまう時期です。彼女は就職するつもりはありませんでした。また、ウチラは将来、結婚するつもりでした。彼女の両親は結婚には賛成で、ずっと前から、ウチラは、そのうち結婚すると分かっています。 しかし、できちゃった結婚となると話は別です。問題は私の両親です。とても厳しく、なかなか、結婚や彼女が妊娠したことが言えません。就職まであと二ヶ月ですし、時間もありません。私は結婚してもいいです。大好きな彼女だし、二人っきりでたくさん遊んだので、これからは、一緒に暮らしていきたい。でも、親になかなか言い出せない。私達は大学2年の時に一回、中絶をしました。退学するわけにもいかないし、就職活動にも専念できない等いろいろな事情があって。 今回は、最初の段階である、「両親への報告」でつまってしまっています。どうすればよいでしょうか?きっといろいろ言われる。お金はどうするんだ?生活できないだろう?どこに住むんだ?まだ入社してもないのに?本当にそうです。今は、アルバイト(3月からは就職)の給料はそのまま遊び代になる。それが、結婚、出産となると、とてもじゃないけど、初任給ではやっていけない。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 出来ちゃった婚の親への報告

    妹(27)が結婚したい事を親にどう報告しようか悩んでいます。 1.現在、妊娠8週目。 2.彼氏(27)いることを親は知らない。 3.田舎の古い考えの人なので、結婚は自分たちが良いと思ったお見合いが   絶対と思っている。(私もお見合い結婚) 4.周囲に出来ちゃった婚の人はいない。 5.彼氏は転職して働き始めた所。 6.丁度妊娠がわかった頃、私が流産。 かなり、高い壁が立ちはだかってます。 私も同席するつもりですが、まずは彼氏がいる事を話て、本人に会ってから 妊娠の話をしたほうがいいでしょうか? いきなり「会って欲しい」と連れて行ったほうが良いでしょうか? 最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? 来週位には話すつもりですが、どういう順番で話せばいいか私も悩んでます。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう