• 締切済み

神社も寺も閉鎖、祭りも中止…

流行り病を鎮める為に始まったお祭りが、ウィルス蔓延で中止… 何らかの理由で世が乱れた時に頼られるはずの寺や神社も、一気に閉鎖。 国民から税金を預かって国民を支えるはずの政府も、誰の方を向いて政治やってるのかわからない状態。 この世に神や仏なんていないね。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

質問文のどこが質問(アンケート)なのかわからいが、最後の一行に関しては少し言いたいことがある。 この世に神や仏があると思っている者の心の中に実存しているのだ。 この世にドーンと存在しているわけではないが、この世の人の中にひっそりといるのだよ。

• aeromakki
回答No.8

↓以外にもオンライン寺院はあるみたいです。 https://higan.net/ 神社は↓等ですね。 https://negainomiya.com/ ググるとまだまだ出てきますよ。 つまり、神仏も今はオンラインにして、情報集めてね。 久々に、私も実家菩提寺のHP行ってみるかな(^^;A

• fujic-1990
回答No.7

> この世に神や仏なんていないね。  日本の神様も、天竺伝来の仏様も、全知ではないし、全能でもない、ということになっています。  神様は談合して活動しますし、仏様にも得手不得手があって、それに伴う担当があります。今の局面なら「薬師如来」様でしょうが、その薬師如来様さえ薬壺を持って描かれています。  つまり、お薬師さまご自身にはウイルス撲滅のお力はないのだろうと推察されます。  なので、こういう事態になっても今更「いないことが分かった」とは言えません。  全知全能の一神教の神様の場合、「ウイルスいなくなれ」と叫べはいなくなるハズなのに、相変わらずいなくならないということは、神様自身が流行らせているのではないか、と疑われます。  「宗派の争いは仏の恥」という言葉があります。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、その中でもさらにいくつもに別れた昨今の状況に、一神教の神はお怒りになっているのかもしれません。  神様には神様のお考えがある、とでも言うべきでしょうかねぇ。

回答No.6

地球滅亡の時が来たか? 宇宙から新薬を携えて 可愛い天使が沢山来ないかな。 絶望の中での蜘蛛の糸 本当!! 神様 仏様 キリストさま アラ-様 もいないね。  

• sakura-333
回答No.5

なにを今更そんな・・

• nagata2017
回答No.4

アルベール・カミュも 神々は死んだ と言ってました。

• rikimatu
回答No.3

全世界的に大流行だから神や仏も手が回らないか 実は神や仏もコロナにかかっているかも。

回答No.2

今回ばかりは神も仏もないとつくづく感じますね

• y-y-y
回答No.1