• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:適当な夫)

適当な夫との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 適当な夫との向き合い方を考える上で、自分の感情を整理することが重要です。
  • 退職を決めた自分の責任という観点から、仕事を辞める悲しさや次の仕事がなかなか決まらない悔しさについては、文句を言うべきではないと思います。
  • 一方で、ワンルームで二人暮らしをする状況への怒りや夫の適当さに対するいら立ちを感じているのは自然な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結果から言うと、今後の改善につながる「話し合いをしっかりする」です。 そして、話し合いをしたら、今回の事は必要性が生じるまでは、今後触れない事です。 今、質問者さんが抱えているのは離婚への爆弾だと考えてみてください。 爆発すれば離婚になります。 文中を拝見する限り、旦那さんへの愛情が強く離婚を考えていないという事は分かります。しかし、結婚生活を長く続けていく事を想定してみてください。 現在、3組に1組が離婚しています。熟年離婚も珍しくないです。 小さな不満が募り、不倫をする人もいます。 今、抱えている不満は決して小さくないです。 仕事に関しては、質問者さんのおっしゃる通りどの道やめていたでしょう。 しかしながら、それは重大な決断であったと思います。 その重大な決断をした質問者さんに対して、夫婦で住む部屋の間取りの選択、会社のお金の使い道への考え方、これらを疎かにしていてはいけない事です。 「自分だけの事ではない、妻と会社を含んだ総合的な事」という思慮深さを身に着ける為の反省が必要です。 まとめ (1)、(2)に関しての文句は言う必要無しですが、どういう信条で決断をしたのかは伝えた方が良いです。 その上で「私は妻であり、家族。これからも一緒に生きていくのだから自分1人の責任で済む話しではないという事を考慮して、もっとしっかりと状況をシミュレーションして今後、行動して欲しい」という今後の改善につながることを話し合うのが良いと思います。 爆弾を大きくしない=旦那さんへの愛情を大切にすること。 もしも、上手く伝えられないようなら、話し合いの前にこの回答を見せても良いと思います。 ちなみに私は男性です。過去に浮気や不倫を調査・研究をした者です。 その為、不倫に走った理由の多くが「パートナーへの不満」が理由の根源であることを知っています。 「会社のお金の使い方に関して甘くみていた」 「奥さんの仕事に対する思い入れをもっと考慮するべきであった」 上記のどちらかでも、もっと考慮していれば確認が出来たはずであると思います。 また、過去の事をねちねちと不必要に言うのは、旦那さんに対しての配慮が無い八つ当たりになります。 しっかり話し合って改善する。過去の失敗はネチネチとしない。 これが基本になるかと思います。 そして、今後も似たような事を想定しているのであれば、日記のように記録を取って定期的に確認する事をお勧めします。 旦那さんのうっかりした所は一言でいうと個性です。 個性には長所も短所もあるものです。 その短所を補うのも質問者さんの役割でもあると思います。 記録を見返すことで、妻としてどういうサポートが出来るのか? を考える事が出来ると思います。 もちろん、その分旦那さんにもサポートを求めて下さい。 以上、ご参考までに。末永くお幸せに。

Nicchan0418
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり話し合って改善する。過去の失敗はネチネチとしない。 などわかりやすくまとめていただき、気持ちの整理ができました。 この回答をいただいていなかったら、ふとした拍子にネチネチ言ってしまっていたかもしれません。 また、記録もつけていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.5

好きな人に振り回されるのも喜びのひとつです 諦めの先にある良さを感じてみてください 旦那様と寄り添う喜び、頼りにされる喜び、頼れる喜び。 振り回されるけど得られているものはあるのです どんなことからも幸せを見つけられる人が、幸せになれます こんな感じであらまあ仕方ないか!って乗り越えられるといいですね

Nicchan0418
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポジティブなご回答に心が暖かくなりました。 楽しみながら乗り越えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.4

簡単です。 同じ過ちを、繰り返さないように、よく話し合うことです。 日常のつまらないことを、毎日あったことを、話し合っていれば、今後、同じ失敗は起きません。 上記、常に行っていれば、子供の教育にも良い結果を得られます。 親子含めて、家族全員が、良い関係でいられます。 (話す内容が、つまらないと思っても、我慢して聞いてあげることも必要です)

Nicchan0418
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに話し合いが足りなかったのかもしれません。 今後はしっかり話し合いをし、同じようなことを起こさないようにしたいと思いました。 また、子どもの教育にも活かしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.3

>今までも適当だと思う場面があり、これからも似たようなことが起きると思います。それでも好きなので離れたくないと思っています。 そしたら自分がしっかりすることですね。簡単なことですよ。旦那さんに決めさせるとそういうのが全部テキトーになるから、テキトーになっては困ることは自分でやるだけのことです。 任せちゃいけない奴に仕事を任せるのは、任せた奴にも責任はあると思うのです。

Nicchan0418
質問者

お礼

ありがとうございます。 任せちゃいけない奴に仕事を任せるのは、任せた奴にも責任はあると思うのです。 にとてもハッとさせられました。 あれ?って思うときにしっかり確認していれば防げたことですもんね。 自分もしっかりしなきゃなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2941)
回答No.1

常に万能なのは「気にしない」「あきらめる」です。 あなたが離れたくないなら仕方ないし、人間はそう簡単に変わるものでもないので、ご主人が変わることを期待するのは無駄です。 そういう人なのだとわかっていれば、先回りして対処しておくことも可能なので、あなたがしっかり手綱を持ってコントロールしていくのが最善でしょう。 引越し先の件はご主人の責任なので、きちんと人事と交渉させましょう。少しは自分の責任だと思わせることも重要です。

Nicchan0418
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕方ないですよね。 そのような中でどうすればいいかアドバイスしていただきありがとうございます。 しっかり手綱を持ってコントロールして、お互い補い合っていけたらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 夫の転勤はいつ頃内示がでますか。(妻が働いている場合)

    現在派遣社員で働いており、1年です。 仕事内容は社員並みの多忙さ、業務量の多さですが、 やりがいもあり、上司も信頼できる方なので、満足して働いています。 主人は転勤がほぼない企業に勤務しています。 ですが、このご時世のせいか、年内に現在の関東から大阪へ転勤になる 可能性を言われたようです。 主人の会社の場合、転勤はいかなる場合も1ヶ月前に内示が出て、 2週間前に辞令がでます。 それは私(妻)がフルタイムで働いている場合も変わらないのでしょうか。配偶者が勤めている場合は、一般的に、もう少し早めに内示が出るとかないのでしょうか。 一ヶ月前にいきなり転勤を言われても、私の仕事も出張や会議等を控えており、一ヶ月後に辞めますなんて言えません。 一般的に、内示の出るタイミングってどうなのでしょうか。 ちなみに主人の勤務先は、名前が知られているいわゆる大手メーカーです。 毎日不安なため、どうぞ教えてください。

  • 夫が転勤の為、妻が退職する際の失業保険

    夫が転勤になった為、妻は、仕事を辞めざるをえなくなりました。 その場合、雇用保険はかけているのですが、待機期間は、自己退職 と同じく、3ヶ月なのでしょうか。

  • 出産を控えた24歳。夫とぎくしゃく・・・

    現在妊娠9ヶ月に入ったばかりの24歳主婦です。 夫は今年32歳の食品会社研究室勤務なのですが、その夫についてです。 3年前、彼(現在の夫)の本社転勤(千葉→名古屋)についていく形で、籍を入れました。 その転勤は入社からの夫の希望で、それまで勤務していた工場から栄転という形です。(夫は理工学系大学院卒後入社しています) しかし本社の勤務実態は給料・勤務時間等本当に厳しいもので、転勤後しばらくしてから夫も「ここにいては生活が成り立たない」と転職することを考え初めていました。 私自身ストレスが原因だとされる産婦人科系の病気もし、不妊治療の末に去年の末待望の妊娠がわかりました。 ここまでに何度も夫は退職する!と宣言するものの、上司に説得されてとどまるということを繰り返してきています。 私が39度の熱を出してもタクシーで病院に行けと出勤してしまうくらいなので、ツワリや妊娠に伴う体調不良でも仕事仕事。 見かねた母が早めの里帰りを提案してくれ、妊娠6ヶ月からずっと実家のお世話になっています。 夫はと言うと、夜遅くまで仕事をし、土曜日もボランティア出勤する毎日。 子供の話などほとんどする暇もなく、5月には退職すると言っていた言葉もどこへやら・・・ 4月からは6月末に退職すると言っていたので、忙しく何もできない夫に代わり、新居探しや出産にかかわる手続きのリストアップ。 色々と動ける今しかできない!とやっていたのですが、ここに来て退職は7月末じゃないと無理と言われてしまいました。 予定日が8月頭ですので、7月末だと色々不安もありますし、産まれてしまっているかもしれないと言ってはみたのですが、話を聞こうともせず。 理由は引継ぎのことや仕事が終わらず自分が納得できない、ボーナスのこと、などのようですが、散々退職を延ばしてきたツケなのでは?と、納得ができません。 退職後の仕事は主人の実家が自営業をしていますのでありがたい事に心配はありません。 私の実家が数年前に自己破産をしていて、私が実家にいることが負担になっていると感じていますが、夫はそのような考えもできないほどに会社に洗脳されているように思います。 上司の言葉しか受け入れず、私や夫の家族の言葉も届いていません。 最近では電話のたびに口論になり、悔しくて泣いてしまったり苛々してしまってお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 確かに会社の都合や夫の立場もわかるのですが、出産はそんなに簡単なものではないとも思います。私も初めての事で不安なのです。 妊娠6ヶ月からほとんどを離れて過ごしていますし、せめて出産に立ち会うなどして欲しいと思っていますが今の状態では無理そうです。 夫が無理やりにでも6月末に退職してくれることを望む私は、やはり身勝手な妻なのでしょうか? ここはぐっと我慢をして、7月末に退職すると言う夫を信じて待つしかないのでしょうか?

  • 会社都合退職にしたい

    会社都合退職に関して質問です。 勤務し始めてもうすぐ1年になるところですが、入社して間もない頃 会社内でいろいろと揉め事があったらしく、経営陣の人事がガラリと かわり、それに伴い会社方針などもガラリと変わってしまいました。 入社時には転勤などは事実上ありませんとの事だったのですが、このたび、業績不振を理由に転勤(遠隔地)の内示がありました。 自分としては転勤などは全く受け入れる気持ちはありませんので、 当然転勤しないならば退職するようにと会社側からは言われると思っています。 そういった場合、自己都合退社ですと失業保険の支給に3か月ほどかかってしまうので生活ができなくなってしまいますので、会社都合退職で失業保険もすぐに支給してもらえるように出来ないかと考えています。転勤を断った場合に会社都合として退職することはできるのでしょうか? また、そのように流れを持っていく方法など知っている方がいましたら、御助言頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場内結婚の切り出し方について・・・

    営業マンの私は27歳、派遣としてうちの会社に半年前に来た彼女は30歳。そう遠くない将来に結婚をしようと話しています。現在、職場の誰にも付き合っていることは話していません。 うちの会社では来月初旬、転勤者へ内示がされる予定であり、私を含め数人が同県での勤務4~5年を迎え、転勤の可能性があるとされています。 彼女は「遠距離は嫌だからもし転勤があれば付いて行く」と言ってくれており、そうなれば彼女が今の会社を辞め結婚、新しい転勤先で同居することになると思います。 しかし彼女は「会社に社宅願い(独身寮→社宅に移行する手続き)を出す時に奥さんの氏名も当然書くだろうから、いずれは分ることだけど、冷やかされるのが嫌なので誰にも知らせず辞めたい」と(派遣の彼女の他は社員全員男)。 私の転勤我決まってから彼女が退職願いを出せば、「何故?」と社員から聞かれることになると思いますし、内示の前に転勤の確証を得て先に彼女が退職願を出すため、上司にお伺いを立てるにもそれ相応の理由(真実)を言わなければなりません。 来月初旬にもし転勤の内示があったとすると、後任の担当者への引継ぎ、私の新しい担当先の引継ぎ、新居探し、引越し等を2~3週間で行わなければなりませんし、新しい担当先でも数ヵ月は忙しい毎日が続くと思われます。少し落ち着くまで彼女には待ってもらい、落ち着いてから退職願、引越ししてきてもらった方がいいのだろうか。 派遣会社と弊社のルールでは1ヶ月前に申し出ればOKとのこと。 彼女から「転勤があった場合と、無かった場合、どうしたらいいの?」と先日聞かれました。 男として「こうしろ!」と力強く言いたいのですが、入社以来はじめての転勤?と、人生初めての結婚の前に悩んでいます。 何卒アドバイス頂けますようお願い致します。

  • 出産&夫の転勤、私の仕事

    現在妊娠2ヶ月、勤続4年8ヶ月の働く妊婦です。 今はつわりと戦いながら、休まずに通常通り勤務しております。 出産予定は7月で、5月から産休→育休(期間は未定)→職場復帰の予定でしたが、夫が12月に転勤することになりました。 夫の新しい勤務地の地域には私の会社の支店もあるので、できればそちらに転勤させてもらいたい旨、上司に相談しました。 夫婦ともに当社勤務の場合には、夫の転勤とともに妻の転勤も考えてくれている事例が多くありましたので、私もお願いしてみた次第です。 私の直属の上司からは、前向きに検討してくださるというありがたいお言葉をいただきましたが、会社の上層部のほうでは、個人都合での転勤は認められない、という原則があるので、簡単にはいかないことがわかりました。 私の理解ある上司は、会社として妥当な転勤の理由を考えて、再度転勤依頼のトライしてくださる、ということです。 今はその準備段階で、いつ結果がわかるかは不明です。 このような状況ですが、復帰できるかどうか不明のまま、産休→育休に入っても問題ないのでしょうか? (育休は、復帰すること前提でしか取れないという認識です。) なお、現在の住居は賃貸ですので、産休に入った時点で夫の所へ引っ越す予定です。 もし復帰する職場が元の職場で、夫と別居しなければならない状況になった場合、育休後そのまま退職することはできるでしょうか? またそ退職した場合、支給された出産手当金、育児休業給付金は、返さないといけないのでしょうか? 一度に様々なことが起こり、いろんな情報をかき集めてる状況ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 一人暮らしになることは不安です(実家も遠いです)が、今すぐに仕事を辞めて夫についていく、という早まった行動で、今までのキャリアを台無しにしたくはありません。 もちろん夫とは一緒に暮らしたいので、いろいろと葛藤しております。

  • 夫のことを好きになりたい

    結婚11年目の夫婦です。 夫のことを好きになりたくて困っています。 私は会社を経営していて、夫は専業主夫です。 子どもが3人です。 夫は会社員をしていました。 昨年、私の会社に興味を持ち始め、退職し私が経営する会社に入ってきました。彼には、もともと野心があり経営に興味があったので一緒に経営したい・・・と言っていました。しかし半年ほどで辞めることになりました。辞めた理由は・・・ ●畑違いの仕事でなかなか慣れることが難しかった ●彼は、一緒に経営したかった(妻が社長なので、どうにかなると思ったようです)しかし、私は決定権を与えなかった(新入社員のような人に決定権を与えることは難しいので・・・) ●スタッフからの信頼が得られない(焦りすぎたのでしょう) ・・・などの理由から、ケンカが絶えず、ある日「会社も辞めて、離婚する!」と家を飛び出してしまいました。何度か連絡をして謝ったりしたのですが、どうしても離婚したいと言って離婚届けに判まで押して持ってきたので、私も諦めて離婚しようと思っていました。しかし夫は突然帰ってきて「もう一度やり直したい。会社にも復帰したい」と言ってきました。夫婦はいいとしても会社の方は突然仕事を投げ出して迷惑もかけているので(そのせいでかなり残業もしてもらったので)大人のけじめとして会社への復帰は許しませんでした。 1週間ほどして、男性スタッフにヤキモチをやいて、文句を言ったりしていたので、私の方が冷めてしまって、「別れたい」と言いました。その言葉に驚いたのか、夫がその日を境に今まで見たことないくらい優しく変わりました。(もともとは優しい人です) 毎日、家事と育児を頑張り、いつも笑顔で、私に気を使い、私の体調を気遣い、将来の社会復帰のために勉強をしたり・・・ほとんど文句のつけようのないくらい、いい夫に変身しました。ストレスもないです。 しかし、私の気持ちが冷めたままなのです。 きっと一緒に仕事をしていた時は、慣れない仕事で精神的に疲れていたんだと理解もできます。根に持ってもいません。でも「好き」ではない。一所懸命に頑張る夫のためにも気持ちを元に戻したいと思っていますが、なかなかうまくいきません。嫌いではないです。不満もないのです。贅沢な悩みかもしれませんが、気持ちを戻すコツやアイデアがあれば教えてください。 長々とすみませんでした。

  • 彼氏の転勤で困ってます。(部屋探しや引越し準備などについて)

    県外など遠隔地に転勤が決まった場合、内示が出た時点で家探しを始めますか? 婚約している彼氏に、初めての転勤の内示が出たのですが、正式な辞令が出るまで転勤先の住む家の下見にかかる費用(交通費など)は請求できないと言っ張ってます。 それはつまり辞令が出て、新しい職場でのお仕事が始まるまでの10日間弱で家から何まで決めるということです。 いくらなんでもそれは無いだろうと思って問い詰めたら、上司の方から部屋探しをすすめられてから行くのだったら会社に請求できる、と言う曖昧な答えでした。 その他、私が色々引越しのことを聞いてもまともに取り合ってくれません。私の不安な気持ちも分かると言ってますが、そんなに焦らなくていいからとも言われました。とにかく会社からの指示待ち人間で自分から積極的に聞こうという気がないみたいです。 自分ひとりで引っ越すんだったらそれでも構わないでしょうが、一応私の親にも挨拶に来ておいて私の方も相手の親にご報告しにいったのに、あまりにも私のことを軽く見ているんじゃないかと怒りがおさまりません。かといって、どのように言ったら彼氏が自分で会社へ色々確認するようになるかも分かりません。 転勤の内示が出ても仕事はいつも通りしなくてはいけないし忙しいのも分かるのですが、 せっかく会社が一ヶ月時間を与えてくれたのにギリギリになって慌ただしく引っ越すなんて馬鹿らしくてしたくないです。 それと私はまだ戸籍上「配偶者」ではないので、やっぱり私の荷物の引越しにかかる費用は全額自費でしょうか。 会社では彼氏が私を連れて行くことは上司も含め周知のことなので、同居することは問題無いです。 長くなってしまいましたが主に、 1.配偶者以外を連れて行くときの引越しの費用について。 2.部屋探し(現地での下見)はどのタイミングで始めるものなのか? 3.内示が転勤の一ヶ月前に出ても、結局引越しはバタバタになるのもなのか? ・・・について、会社によってさまざまなのは十分承知ですが皆様のお知恵を貸してください。 長年住み慣れた故郷や親元を離れ、一緒に暮らしていくと覚悟を決めたものの情けないことにすごく不安なんです。 転勤なんてそんなもんだというご意見でも、もっと何か良い方法があるというご意見でも、何でもいただければすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 夫が北海道へ転勤になりました。

    夫が北海道へ転勤になりました。 転勤族ですし、北海道転勤もあるとは覚悟していました。 しかし、九州で育った為。 通勤する前、車を出す為に、家に入る為に 雪かきをしなくてはならない豪雪地帯での暮らしが想像できないし。不安で不安でたまりません。 昨年は関東地方で転勤で暮らしました。 何度転勤しても、新しい土地での生活に慣れるのに心身共に時間がかかります。 子供はいませんから、コミュニティーを広げるすべも特にありません。 転勤するだけで心が擦りむけ、でも新転地で頑張る 夫をすぐに支えなくてはなりません。 北海道には全く知りあいもなく、今から病みそうです。しかし、夫に着いていかない理由もなく。 夫を支えなくてはという気持ちもあり。。 転勤族の妻が、転勤の度に悩み迷うのはやっぱり間違っているでしょうか? 北海道で暮らす為に、どう気持ちを保てばいいでしょうか?