ヴィルヘルム1世とナポレオンの紋章

このQ&Aのポイント
  • ヴィルヘルム1世とナポレオンの紋章について知りたいです。
  • ヴィルヘルム1世の紋章は矢車菊を使い、ナポレオンの紋章にはスミレが使われていると聞きました。どのようなデザインなのか知りたいです。
  • ネット上でヴィルヘルム1世とナポレオンの紋章を見つける方法を教えていただけませんか?また、スミレの紋章を見ることができるサイトも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィルヘルム1世とナポレオンの紋章

プロイセン公国王妃ルイーゼはナポレオンに侵略された際、子供達と麦畑に身を隠した。 王妃は子らの慰めにとこの花を集め花冠を作った。 王子の一人が初代皇帝ウィルヘルム一世となり、矢車菊を皇帝の紋章にした。 という話しを聞いたのですが、その矢車菊の紋章が どんなものか見たいのです。探し方が悪いのか そのような紋章をネット上で見つけられません。 ご存知のかたその紋章が見れるサイトを教えて いただければ幸です。 また フランスの皇帝ナポレオンは、スミレの花をこよなく愛したことでも知られています。紋章にもスミレが使われました。 という話しも聞きました。そのスミレの紋章も 知りたいのです。 スミレの紋章がみれるサイトが教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

taiyomomoさん、こんにちは。 ドイツ皇帝ウィルヘルム1世のヤグルマギクの紋章とフランスの皇帝ナポレオンは、スミレの花の紋章のURLを見つけました。下記のURLを参照してください。 菫はリボンの中に刺繍されています。 ドイツ皇帝ウィルヘルム1世のヤグルマギクの紋章 https://www.google.com/search?q=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A01%E4%B8%96%E3%81%AE%E7%B4%8B%E7%AB%A0&biw=1440&bih=789&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=ULPdT7PqF3oobM%253A%252C7tNnByY8OKSWTM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kSa1D0nkrHHy5eNAySKAIPLL1dAgQ&sa=X&ved=2ahUKEwjz646Hhu_oAhUGqpQKHX4LBXwQ9QEwBHoECAoQFw#imgrc=ULPdT7PqF3oobM: フランスの皇帝ナポレオンは、スミレの花の紋章 https://www.wikiwand.com/ja/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88

taiyomomo
質問者

お礼

ithiさん 御返事ありがとうございます。 紋章の画像確認しました。 ヴィルヘルム1世の紋章確かに矢車菊ありますね ナポレオンの紋章のリボンの刺繍はスミレなのですね ありがとうございます。  また教えて下さい。