• 締切済み

年寄り相互呼び出しツール

爺は10畳の書斎で寝起き、婆は6畳の居間で寝起き。 食事は居間の隣のキッチンで二人で頂きます。 居間と書斎の間には2間の廊下があり、戸があります。 呼んでも聞こえにくい配置です。しかも、耳が遠い! 爺が昼寝している間に喉を詰まらせ危うく三途の橋の麓まで行きました。 婆を呼ぼうとしましたが、生憎非常呼び出し(ベル)も携帯も手元にありませんでした。これが夜中だったら、朝には骸です。 そこで、爺婆が、お互いに持っている釦を押すと相手の釦が鳴る、聞こえたよと釦を押すと相手側の釦が鳴る・・こんな装置でなるべく安いものを探しています。 どなたか探してくれませんか?

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

トランシーバーはいかがでしょうか。以下はトランシーバーの例です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/s?k=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC 最初から2つペアになっていて、首から下げられるタイプが良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

小型の「ワイヤレスインターホン」が良さそうです。 詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「ワイヤレスインターホン/WIP5150/ELPA(朝日電器)」 www.elpa.co.jp/product/cr02/elpa1326.html 「取扱説明書/WIP5150/ELPA(朝日電器)」 www.elpa.co.jp/product/pdf/WIP5150SET_mannu.pdf

関連するQ&A

  • トロピカル

    爺は10畳の書斎で過ごしております。 飯と風呂と厠と婆は別室です。 この部屋に入るのは婆だけですが、一番気にするのが自分の匂いです。 絶対に言われたくないのが「加齢臭」です。 体臭・口臭には特別気にしています。 汗の臭いも不快ですから、除湿と空気清浄は欠かしません。  あるマーケットで葉っぱが付いたパイナップルを買って来てテーブルに置いてあります。 風の動きでほんわりとトロピカル。 YouTubeでバッキー白片 と アロハ・ハワイアンズを流せば珊瑚礁が広がります。 書斎の居心地アップのための、あなたの創意工夫をお教え下さいな。 例によってリンクは不要です。

  • 全盲のおばあちゃんのために・・・

    私の主人のおばあちゃん(83歳)は、1年ほど前から全盲になり光すら感じない状態になったのですが、週に2度ほど平日の昼間に様子を見に行くと必ずと言っていいほど部屋の中で迷子になっています。 昼間家には主人のお父さんと妹が(2人とも働いていません)いるのですが、あまり話し相手になることなく、いつもおばあちゃんとは別の部屋にいるので(私が行っても顔を出しません。)そのうち怪我でもするんじゃないかと不安で、おばあちゃんが自分で自分の位置が確認できるような工夫をしてあげたいのですが、良い案が思い浮かばず質問させていただきました。 おばあちゃんが行き来する部屋はふすまを挟んだ6畳の部屋の2部屋だけです。居間として使っている部屋には玄関と台所に行く引き戸があり、その隣の部屋がおばあちゃんの寝室として使われていて、部屋から直接いけるトイレがあります。 この2部屋の中を移動しても、自分の位置が確認できるようにしてあげたいのです。83歳と高齢なので、できればあまり複雑でなくわかりやすいものがあればと思っています。 皆様のお知恵をお借りして、おばあちゃんにもう少し生活しやすい環境を作ってあげたいので、よろしくお願いいたします。

  • お年寄りにピッタリのメール・ツールは?

    こんにちは。 遠くに住む祖父・祖母とメールのやり取りをしたいと考えてます。ふつうの本文と併せ、孫の写真も画像で送ってあげたいと思ってます。 しかし、祖父母ともに機械音痴で、今は携帯もパソコンも持っていません。また、老眼でもあり、小さい文字、キーは見にくいと思われます。 携帯電話は小さくて操作しづらいし、パソコンはフリーズした場合、いつもと違う画面になった場合等には、全く対処できなくなるでしょう。 そんなお年寄りにピッタリの電子メール用のツールはありませんか?

  • おっぱいを飲んでくれない(おっぱいのあげかた)

    本当に困っています。 陥没でもなく 出ないわけでもなく、混合で育てているものです。今3ヶ月で7キロ近くの体重です。子供はとても重く 私は胸がないので 位置を調節しながら飲ませなくてはいけなくて おっぱいが苦痛でした。 だんだん しじ、ばばが来るようになり、1日じじ、ばばの家に一人で行くことも増え 毎回の母乳が一日に3度に減り、二度に減り、1度に減りと、そういう状態でした。ある日 家の都合で二日続けて 一人でじじばばのいえに行ってから母乳を飲んでくれません。前から 私が母乳をあげようと抱っこするととても嫌がって泣き叫んでいたのですが、今はぜんぜん飲んでくれません。出がいいミルクの方が飲むのも楽なのはわかっていますが、まだ母乳が出るので続けたいんです。泣き叫んで暴れる子供に精神的にやられてしまっています。こっちが泣きたいくらいです。今も子供は起きていますが、一人で寝かせています。 また、話はそれますが、同じ時期に産んだお母さんが同じマンションにいるのですが、そのお母さんはとても胸が大きく 体育すわりをしてその上に赤ちゃんを抱きおっぱいを上げていました。「窒息してしまうので胸を持ち上げている」といっていました。私はタオルをひいたり 布団をあいだに入れたりしてもなかなか位置がうまくいかず それで嫌がっているのも見ていてよくわかります。また、くびが がくがくしないようにマットを背中に当てそれで位置を調節していますが、うまくいきません。おっぱいの小さい私になにかいい上げるコツなどありませんでしょうか? 横にしても泣いてしまうんです。というか 泣く様になってしまったんです。自分が覆いかぶさってみようと、胸を出して赤ちゃんの上にいきやってみたのですが、どうもうまくいかず…。手や自動でで搾乳はしたくありません。つかれきっていて ワガママな私ですが、なにかいい方法あったら教えてください。

  • 相互リンクチェックツール

    お世話になります。 現在、相互リンクでリンクを細々と獲得している者なのですが、 レスがあるサイトは別として、 レスなしでリンクを設置してくれたサイトの 自サイトへのリンクを設置してあるページを自分で探し、 確認していく作業が手間で仕方ありません。 相手サイト先に自身のサイトのへのリンクがあるか 確認できるツールなどご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

    • 締切済み
    • SEO
  • 相互リンク集のフリーツールについて

    わたしは現在いくつかのWebサイトを運営しているのですが、集客が思うように伸びていません。 運営しているサイトに相互リンクの為のツール(CGI)をいれたいのですが、 何かよいツールがあれば教えていただけないでしょうか? 「LinkVisor」とか「Yomi-Search」などが良いと聞いたのですが。。 当方CGIに疎いもので、なるべく簡単に扱えるものがいいです。。

  • 資産家の男は女より騙されやすいか?

    最近、60代のおばさんが、資産家のおじいさんを何人も騙して死に至らしめ財産を何億も乗っ取った事件が騒がれてます。 私は50代男ですが、若いころはまだ人並みに結婚してみたい気もありました。 しかし、今の時代子供は一生まともな職につけずニートとなり脛をかじられる可能性もあるし、離婚となれば慰謝料取られるし、デメリットがはるかに多い。いいのはエッチがすぐできるくらい?(これも相手が気乗りしなければ拒否されるし、何年も同居してれば飽きちゃって やる気にならないと言います) それはともかく、このおばさんも老い先長くないのにまだそんな金、金と物欲だけに生きてるのも非常に情けないし、そんな人生送ったら死後どんな世界が待ってるかに思いが至らないんでしょうかね。まあ、そんな恐ろしいことできる人間だから「死んだら無になるから関係ない。生きてる間、したいことしたものが勝ち」とか勝手に思い込んでるんでしょうけど。 いい年して精神世界を全く考えられない可哀想な人っているんですね。・・・(1) あと、殺人までしなくても愛もへったくりもないのに金持ちというだけで、年寄りと結婚して相手が死ぬのを待つ、というのは洋の東西を問わずあるようでデーブスペクター氏がアメリカでも同様のことは多いと言ってました。ほとんど狙われるのは爺さんで、婆さんが被害にあうケースは少ないようです。これは男のほうが孤独に弱いから騙されやすいためとテレビで言ってましたが、それだけですかね?いろいろ理由は考えられますが、女性は年とっても自分を客観視できるので、所詮金目当てとはなから相手にしない。男はじじいになっても夢を捨てられないという面もあるんでしょうかね。・・・(2) 以上2点について質問します。

  • 夫の実家へ頻繁に行きたがる子供への対応

    3歳と0歳の子供がいます。 上の子は元々人懐こくて、1歳頃から平気で親から離れて他の人と遊ぶ子でした。 子供が生まれて成長するにつれて、義父母との関わり方がその都度変わっていき、 今はどうすればいいか分からなくなっているので、アドバイス頂きたいです。 夫の実家は同じ市内で、月に2回くらい遊びに行っています。 上の子が生まれたときは毎日義父母が家に来てウンザリしましたが、夫が間に入ってくれて 家に押しかけてくることはなくなり、今はこちらから連れて行くこの頻度に落ち着きました。 義父母は、すごく優しくて私や子供達のことを可愛がってくれるし、とても感謝しているのですが、 今までは月2回で良かったのが、近頃は上の子が頻繁に行きたがるようになりました。 私の前だけなら「今日は無理よ」「おじいちゃん・おばあちゃんも用事があるからね」など言って誤魔化すけど、 夫の前で言うとやっぱり「行きたがってるから連れて行こうか」ってなるんです。 実際に義父母は趣味もなく、孫に会うことが1番の楽しみで生活しているような人達なので、 いつでも行けば家にいますから、突然行っても全然問題ないんですけど。 義父母が子供達を可愛がってくれるのは嬉しいけど、お菓子や甘い飲み物を無制限に与えるし、 (これはどこのおじいちゃん・おばあちゃんも一緒かも知れませんが) 毎回新しいオモチャをたくさん買っては部屋いっぱいにして待っているような状態です。 今までは月2回程度だったので、まぁ仕方ないかと特に何も言わなかったんですが、 子供が頻繁に行きたがるようになると、そういう環境がとても気になります。 私は子供と育児サークルや幼稚園のプレクラスに通っていますが、ママ友と深い付き合いが苦手で、 今まで子供に決まった遊び友達を作ってあげられてなかったから、子供は親以外の遊び相手が欲しくて おじいちゃん・おばあちゃんと会いたいのかなぁと考えたり。 おじいちゃんとおばちゃんには何をしても叱られないし、好きなものをたくさん買い与えてくれるし、 それ以外でも親にはない愛情も感じてるのかも知れませんが。 子供の成長には、色んな家庭を見たり、色んな人と関わったり、色んな人に可愛がってもらうことは とても大切なことだし、子供のためになることは親が我慢することも必要ってことも分かっていますが、 最近は暇な時間ができるとすぐ「おじいちゃん・おばあちゃんとこ行くー」と言うようになり、 それをどの程度聞き入れたらいいのか分かりませんし、一生懸命毎日遊んであげてるのに寂しくて…。 夫の実家から帰ってきて、すぐまた「行くー」とか言い出した時とか本当にイヤな気分になります。 来月から幼稚園に行くし、子供にお友達もできたりすると、義実家に行きたがるのも少し落ち着くかもしれませんが、今月だけの我慢なのかなぁ…。 子供が義実家に頻繁に行きたがる方っていらっしゃいますか? そういう場合、どうされてるのでしょうか。 今まで周りで3歳児でそんな話を聞いたことないんで、どうしたらいいか分からなくて。 月2回では少ないのでしょうか?私にしたら毎日楽しく忙しく月2回でも結構精一杯です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 精神的なものですか?霊的なものですか?

    コンクリートか鉄か分からないけど頑丈な橋がありました。 下は川でもなんでもなかったです。 そこを昔、吉本新喜劇のネタでやっていた『三途の川やー』のおじいちゃんが渡っていて、志村けんさんも渡っていたような気がしました。 そのあとに誰かは分からないのですが生きている人も渡っていて、私も渡らないといけなくなったのですが私自身もその橋のことを夢の中で三途の川だと言っていたので怖くて拒否しました。 ただ、どうしても渡らないといけなくなり、歩いて渡るとやばいと思ったのでジャンプして橋を飛び越えました。 すると何故かビル?旅館?ホテル?か何かの最上階に辿り着き、私が息子に「ここから見える景色絶対綺麗だよ!」と言い景色が見える方に歩いて行こうとしたら奥の方から5〜10羽のカラスが怒って出てきてその場から追い払われました。 それから赤ちゃんがミルクの時間で泣いたので目が覚めたのか夢が他の夢に切り替わったのかは覚えていません。 ミルクを飲ませたあとに再び眠ると、旦那とビジネスホテルに居てそこで心霊現象が起きて、そのあとに家(現実の家ではなく夢の中での自宅)に居てそこでも心霊現象が起きるという夢を見ていました。 そのあとには鳥に噛まれて殺されてしまう夢を見ました。 産後2ヶ月で睡眠不足、疲労、ストレスがかなり蓄積されていて精神面で限界でストレスで嘔吐してしまうときもあります。 動悸、めまい、息苦しさもひどいので最近脳神経外科、循環器内科、呼吸器内科を受診して脳のCT、24時間心電図、心エコー、胸部レントゲン、血液検査なども行いましたが全て異常なしでした。 全て自律神経の乱れが原因だと言われました。 洞性頻脈と診断されましたがそれも睡眠不足やストレスからきているとのことでした。 命に関わるようなことではないと言われたのですがこんな夢ばかり毎日見ていると本当に怖いです。 それでパニック発作が悪化しています。 全てのことに敏感になり幻覚(幻覚は集中して見ていない部分が光ったり、煙が出ているように感じたりなのですが今日の夜は旦那が買い物に行っている間に私は車で待っていて戻ってくるまでTikTokを見ようと思ってTikTokを開いて、一瞬ルームミラーを見たときに旦那が戻ってきた姿のが見えたのですが実際は戻ってきていなくてすごく怖くなりました。)、幻聴(物音や『はい』、『あー』など短い人の声)、幻臭(甘い香り=お線香の香りと思い込んでしまう)なども出るようになってきました。 昨日これらの夢を見たときは生理2日目で出血量が多く貧血でふらふらして本当に倒れてしまうのではないかと不安な状態で眠りました。 元々双極性障害があり、産後に産後うつとパニック障害にもなりました。 産後で精神的に疲れきってしまっているだけなんでしょうか?リフレッシュできるときが全くありません。 それとも霊的な何かで、病院では何も異常がないと言われているのに私はもうダメなんでしょうか。 毎日本当に不安でたまりません。 精神面でも夢占いでも霊的なことでもいいので分かる方教えてください。

  • 年寄りは年寄りらしくしてください?

     私は今年69歳になります。周囲の人たちは「おじいさん」と言っています。しかし、私はそんな気はしていません。年寄りは年寄りらしく、とは私に関係の無いことだと思っています。孫もいるし、家族にも満足していますが、年寄り扱いされると意地でも反発したくなります。いまは独り身なので、私の好きなようにさせてくれ!黙っていてくれ!と思います。私自身は、けっして「好々爺」ではありません。なりたくありません。しかし、周囲の人たちは「好々爺」を求めます。私も「生身の人間」です。どうしたら子供たちに私の立場を理解してもらえるでしょうか。世の中の「良いお爺さん」はどんな考えを持っておられるのでしょう。私には自己犠牲をしているとしか思えませんが。

専門家に質問してみよう