• 締切済み

閉経記念

 某深夜番組で、女優の山咲千里は「閉経記念にヘアヌード写真集を出した」と言っていました。  初潮を迎えた少女が赤飯などでお祝いをするという話は時々聞きますが、閉経を迎えた女性がそれを記念に何かやったという話は聞いたことが無かったです。  閉経を迎えた時に何か特別なことをやった方、またはやる予定の方はいらっしゃいますか。

みんなの回答

回答No.3

閉経を迎えたくらいの時 こんなきれいだった 記念に撮っておきたい という意味だと思います。 今日から閉経なんて事は無いですよね。 少しづつ 無くなって行くものですから あれは  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 初潮を迎えた日はいつってわかりますが、閉経を迎えた日なんてはっきりとわからないですよ。今まで来ていた生理の様子がだんだんと変わってきて(周期が長くなるとか)、来なくなってああ閉経なんだって、そんな感じだと思います。  閉経の定義は「最後の月経から1年が経過したとき」だそうですが、月経が再発するという場合もあるそうです。1回出血するだけでなく、数か月から数年、生理が定期的に来るそうですから、不正出血を勘違いしたとは言えないですよね。病院でホルモン量を測ってもらって判断することもできるようですが、これも完全ではなく、やはり再発する人もいるとのこと。閉経を迎えたときがいつってわからないのに、何か特別なことってできないですよね。  女優さんの言う”閉経記念”って、この年齢でもこんなに綺麗なのよっていうアピールなんじゃないでしょうか。そもそも生理が1年くらい来ないことを待ってからでないと閉経かどうかはわからないんですから、特別なことはしづらいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

初潮を迎えて赤飯をたかれました。恥ずかしいだけで家族はニヤニヤしているし迷惑千万です。今なら「虐待だ!」と言えるくらいです。 本人の意思を確認もせずに世間に公表するってどういうつもりですか、母親!近所にもいう必要ありますか。全然お祝いでもなんでもありません。 親は嬉しいのよ、と言わないでほしいです。男子が精通してお祝いしますか? 閉経、これも生理と同じく全くのプライベート。妊活中のセックスの回数もプライベート。他人に聞かせて嬉しいことではありません。一般人はそうですから、職場の女性に「今日生理なの?」とかの発言は慎んでいただきたい。 山咲千里さんは芸能人として再起を図った話題性を追求しただけだと思いますから、近い年齢の女性に閉経の話題を出さないように自粛をよろしくお願いいたします。(小池調)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の初潮と男親

    おたずねします。 ひと昔前には、娘に初潮が訪れたら、家で赤飯で祝いをしていたと聞きます。 最近もそのような風習はあるのでしょうか? 少女心を考えたら、初潮のお祝いなど気恥ずかしいようにも思えるのですが……。 よろしくお願いいたします。

  • 閉経、だから無排卵??

    41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。 周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。 それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。 まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。 胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。 少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉経の兆しか?と絶望しています。 私は痩せていて、初潮は15歳半ばと遅かったので、閉経も早いのでしょうか? (母は中肉中背ですが初潮15歳、閉経は56歳でした) それとも喫煙が早期閉経の原因でしょうか?(20年間の喫煙者です。ここ10年は日に4-5本ですが以前は1箱程でした) 閉経となれば、もう恋愛もしたくないし(絶対その人の子供が欲しくなります)、子供も嫌いになりそうです(自分の手に入らないから)…。 とにかく、落ち込んでいます。 閉経が故の無排卵で、もうどうする事も出来ないのか、 それとも治療可能な無排卵なのか、知る方法はありますか? 何でも結構です、詳しい方や経験された方のお話聞かせてください。

  • 初潮が来た娘のお祝い

    我が家の娘も、体の線がだんだんと丸くなり、初潮を迎えてもおかしくない年齢になってきました。 そこでいつかその日がきたら…と親としての心構えを考えていてふと思ったのですが、昔って初潮が来たらお赤飯を炊いたりしてお祝いしていましたよね。 現代のお母様方は、皆さん何かされているのでしょうか? それとも「父親に分かるとはずかしい…」などの理由で、何事もないように過ごされているのかな? 初潮を迎えた娘さんをお持ちの先輩お母様方、娘さんご本人、 皆様のご家庭ではどのようにされたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • セクシー男優

    某深夜番組で、いわゆる「AV男優」のことを「セクシー男優」と呼んでいました。AV女優を「セクシー女優」と言い換えるのは結構聞くようになりましたが、「セクシー男優」という言葉は初耳です。 一般的な言葉なのでしょうか。

  • ヘアヌードが解禁になる前は

    ヘアヌードが解禁になる前は、エロ本に載る多くの女性は毛を剃っていたと聞きました。私は驚いて、知り合いにこの話をしたら「知ってる、TVに出る時も剃って出ていた」と言っていました。エロ本はまだ分かるような気がしますが、TVではいくらなんでも毛が本来生えているところまで見せるわけがないと思うのですが、知り合いは「深夜番組等は昔の方がきわどいところまで見られて興奮した」と言っています。当時のことをよく知っている人は詳しく教えてください

  • 5年記念のお祝い、プレゼント

    こんばんは(^-^) 23歳の女です。 今月付き合って5年の記念日を迎えますが、そのお祝いに関してアイディアをお借りしたくて質問しました。 みなさんが記念日にもらって嬉しかったプレゼント、嬉しかったことは何ですか? 私は毎年、初デートの場所へ行き、プレゼントや手紙、ケーキを食べて泊まりでお祝いしていました。 今年はお互い仕事の関係で泊まりも、初デートの場所へも行けそうもないのですが…(>_<) しっかりお祝いはしたいです。 今まであげた記念日プレゼントは、アルバムや手紙など、手作りが多かったです。 今仕事も忙しいので、アルバム作りはちょっとキツイな~、でもやっぱりアルバムかなぁ…と思っているのですが、他に何かいい案をお持ちの方に力をお借りしたいです。 何か幸せなお話や、惚気話もぜひお聞きしたいです♪ よろしくお願いします(^-^)

  • 初潮の時期と出産年齢について

    34歳、妊娠希望しています。 先日友人と初潮時の年齢の話をしていた時に感じた素朴な疑問なのですが・・・。 私は初潮が小学校4年生の10歳の時で割と早いほうでした。 友人は中3で15歳だったようです。 同じ年齢なのに生理が始まったのは5年も違う・・・という事でふと思ったのですが、 私は閉経も早くなり・・・? 出産も急いだ方がいいの?と感じてしまいました。 出産は35歳までに、40歳までに・・・と聞きますが、初潮の年齢は関係ないのでしょうか?

  • 記念日などをしない彼に希望を言う?

    現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚記念日とは?そして祝う意味とは?

    くだらない質問なんですが・・・ 質問は短いですが、その質問をするに至った経緯は長いです↓ 結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう? どうして結婚した日(入籍日or挙式日)が記念日になるのでしょう? どうしてその日をお祝いしなければならないのでしょう? 誤解してほしくないのは、別に記念日として祝っている事を馬鹿にしているわけではありません。 ただ、ふと、「なぜ記念日になってなぜお祝いするのか」を疑問に思ってしまったのです。 同僚の話です。 弟さんから電話があって、用件に入る前に 「今日父さんたちの結婚記念日って知ってた?」といきなり言ってきたそうです。 「そんなん知らんわ」と答えたら「冷たいなぁ」と言われたとの事。 その父からは「今日結婚記念日なのに地域の会議が入ってしまった。 最悪だ。避けるつもりで別の日を候補にしておいたのに(怒」 という報告があったそうです。 その話を聞いて「え?」と思いました。 そんなに大事なものなのかな?と。 で、すぐさま別の同僚に聞いたら、 「自分は大事じゃないけど嫁さんがうるさいからな」(男性)とか 「祝う事に気を遣うくらいなら他の事に使って欲しい」(女性)とか、 どちらかというと大事にしてない人の方が多かったです。 なので、こちらで「ああなるほど」と思える意見を聞きたくて質問しました。 同じような意見をお持ちの方や幸せな感じの楽しい意見などお待ちしております。 返事は遅いとは思いますが、必ず致します。 宜しくお願いします。

  • 赤飯の中に百円玉

    お祝いの席で食べたお赤飯の中に百円玉 が入っていた、という話を聞きました。 どこかの地域のしきたり又はマナーみたいな ものなのでしょうか? いろいろ検索してみましたが ヒットしませんでした。 知っている、聞いた事があるという方 いらっしゃいますか?