• 締切済み

閉経記念

某深夜番組で、女優の山咲千里は「閉経記念にヘアヌード写真集を出した」と言っていました。  初潮を迎えた少女が赤飯などでお祝いをするという話は時々聞きますが、閉経を迎えた女性がそれを記念に何かやったという話は聞いたことが無かったです。  閉経を迎えた時に何か特別なことをやった方、またはやる予定の方はいらっしゃいますか。

みんなの回答

回答No.3

閉経を迎えたくらいの時 こんなきれいだった 記念に撮っておきたい という意味だと思います。 今日から閉経なんて事は無いですよね。 少しづつ 無くなって行くものですから あれは  

• neneco3
回答No.2

初潮を迎えた日はいつってわかりますが、閉経を迎えた日なんてはっきりとわからないですよ。今まで来ていた生理の様子がだんだんと変わってきて(周期が長くなるとか)、来なくなってああ閉経なんだって、そんな感じだと思います。  閉経の定義は「最後の月経から1年が経過したとき」だそうですが、月経が再発するという場合もあるそうです。1回出血するだけでなく、数か月から数年、生理が定期的に来るそうですから、不正出血を勘違いしたとは言えないですよね。病院でホルモン量を測ってもらって判断することもできるようですが、これも完全ではなく、やはり再発する人もいるとのこと。閉経を迎えたときがいつってわからないのに、何か特別なことってできないですよね。  女優さんの言う”閉経記念”って、この年齢でもこんなに綺麗なのよっていうアピールなんじゃないでしょうか。そもそも生理が1年くらい来ないことを待ってからでないと閉経かどうかはわからないんですから、特別なことはしづらいですよね。

• KoalaGold
回答No.1

初潮を迎えて赤飯をたかれました。恥ずかしいだけで家族はニヤニヤしているし迷惑千万です。今なら「虐待だ!」と言えるくらいです。 本人の意思を確認もせずに世間に公表するってどういうつもりですか、母親!近所にもいう必要ありますか。全然お祝いでもなんでもありません。 親は嬉しいのよ、と言わないでほしいです。男子が精通してお祝いしますか? 閉経、これも生理と同じく全くのプライベート。妊活中のセックスの回数もプライベート。他人に聞かせて嬉しいことではありません。一般人はそうですから、職場の女性に「今日生理なの?」とかの発言は慎んでいただきたい。 山咲千里さんは芸能人として再起を図った話題性を追求しただけだと思いますから、近い年齢の女性に閉経の話題を出さないように自粛をよろしくお願いいたします。(小池調)