• ベストアンサー

過去に自分の周りで何人もいたのですが。偉そうな言い

過去に自分の周りで何人もいたのですが。偉そうな言い方でしかコミュニケーション取れない人がいました。 何故そうなったのかは詳しくは知らないのですが。 自分は、この人は偉そうな言い方でしかコミュニケーション取れない人なのだろうと気にも止めて無かったのですが。しかし、偉そうな言い方や態度でしかコミュニケーション取れない人は年々不幸になって行きました。 自分はわかってたのですが、偉そうな言い方や態度でも愛情は溢れてますし。 今では偉そうな言い方はパワハラになるのでしょうか? 自分は逆に優しくして油断させておいて嫌がらせする人が嫌いでしたけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.2

確かにマウントしてくる人から幸せという文字は浮かびそうにありませんが・・ どのような立場で、どのような言い方をしてくる人なのかわかりませんが、場合によってはパワハラになることもあるでしょうし、あまりに歪みすぎていて世間一般で言う愛情とはかけ離れているなんてこともあるかと思います。 >優しくして油断させておいて嫌がらせする人が 友達のフリとか油断ならないですよね。 最も付け入りやすくてコントロールしやすい立ち位置ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.1

パワハラ云々は、受け止める相手次第なので難しいですけどね・・・ セクハラよりグレーゾーン広くてややこしいのは事実だと思います。 で、偉そうな言い方の人って、損しているのも事実でしょう 言い方次第で、「手伝ったろか~」って気が失せて協力者が減る。 筋が通っているかどうかの前に、感情が先に立ってしまうことが多い。 従って、なかなか思うように立ちいかなくなりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が変わっても周りは変わらない?

    こういう人は好かれないとか、こうすれば強い男になれるとか、人間はこういう人でないと人望がなくなるとか・・・中谷某とか漫画家の弘兼某とかの本を読んで、つくづく自分もそうなりたい、今までは彼らのいうようにダメな嫌な奴だったと実感します。 嘘をつく・嫌味や愚痴を言う・上に媚び下に尊大な態度をする・・・そんな奴はダメだと彼らの本は語ってます。そのとおりだと遅ればせながら気がつきました。自分が周りから嫌われている、人望がないのはそういうところにあると気づきました。で、それらの本はこんな人間だったらダメだよって語るのですが、現実問題もし彼らの言うようにいい様に変わった(変わる様努力した)としても、これまでの嫌な自分を知っている、現に今付き合っている人たちは私を受け入れてくれる・見方を変えてくれるものなのでしょうか? たとえばもし前科のある犯罪者と接するとすると、今はすっかり改心した人間であっても、そういう前科ものの情報がインプットされると、心の底にそういう人なんだという考え・防衛本能?みたいなものが働き、腹を割って仲良くするなんて現実無理だと思います。人間ってそういうものだろうし、改心するのは未成年まで・人間的人格的に変わる(変わる=成長すると思います)のも若いころまで、だから若いころにいろいろ経験したくましくなれと昔から言われるのはもっともだと思います。 いい年の大人が自分のこれまでの嫌な性格に気づき変わろうとしても、その変った以降に初めて知り合った人とは過去の自分を知らないので、いい関係を作れると思うのですが過去を知っている人間にはいつまでたっても嫌な奴と認識される、性格の悪い奴と思われ続けられるのでしょうか?

  • 私は、過去に職場で上司に裏切られたり、周りの人達(同期など)からの嫌が

    私は、過去に職場で上司に裏切られたり、周りの人達(同期など)からの嫌がらせを受けた事があり、とても辛い思いをしました 「今の職場でもまた同じようなことになってしまうのではないか」と考えてしまい不安です 上司や周りの人達とうまくやっていけばいいのか、アドバイスを下さい よろしくお願いします

  • 過去の自分が気になり前向きになれない。実績も何もない自分がどうすれば自信を持てる?

    宜しくお願いします。 自分に自信が持てず勉強でもプライベートでも前向きになれません。 自分に自信がもてないのは過去の自分が気になるからです。 中学・高校友達が少なかったこと、 人としゃべるのが苦手で、男女問わず友達が少なく、 友達になりたいと思っても、何をどう話しかけていいのか分からなかったこと、 受験時代常に予備校に通い、また浪人もしてやっと受かったこと、 結局は人に教えられて勉強していただけで自分で何かを考えるということを放棄していたのではないかということ、 スポーツなどの部活などをしていなかったので、競争しながらも適度に人とコミュニケーションをとるということをしてこなかったことや、レギュラーをかけて何かに一生懸命になるということをしてこなかったこと、 などなどきりがありません。 逆に自分がやってこなかったことをやっている人を見るとすごいコンプレックスを感じるし、人間的にもすごいのだろうな、と思ってしまい萎縮してしまう自分がいます。 結局昔の自分と今の自分がそんなに変わっていないと思うので 今社会人で27才ですが、新しい資格に向けて勉強しようと思っても 今まで自分で頭を使って勉強してこなかったから、独学では無理なんだろうな、とか(有資格者に聞くと簡単だから独学で取れるよ、というような資格です)、会社の人と上手くコミュニケーションとらなければ、と思っても、自分は口下手だから、などと思いなかなか積極的に話しかけられません。 上手く書けないのですが、自分が今を生きているというのは過去の延長ということで、昔○○だったから、これからも△△なんだろうな、という思いでいっぱいです。過去の自分のいいところを探そうと思っても何もありません。親に甘えてきたことや頑張らなければいけないところを避けてきたように思います。 こんな状態ではいつも気持ちがふさがっていて、勉強にも身が入らず、仕事で後輩に追い抜かれてしまうのではないかといつも不安です。 どうすれば過去の自分と決別でき、新しい自分になれるのでしょうか? 周りの人が活き活きと楽しそうに生活しているのを見るとうらやましくて仕方がありません。 私も本当は自分の可能性を信じて明るく生きて生きたいのです。 どうすればよいでしょうか? 人生やり直したい気持ちでいっぱいです。 でも死ぬわけには行きません。 どうすれば良いでしょうか? 自信の持ち方(根拠のない自信でも今は持ちたいです) コツやアドバイス宜しくお願いします。

  • 「過去」の自分を受け止めて、前向きに変わるにはどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。現在求職中の女です。 私は今、それなりに自分に満足していて、前向きに就職活動をしています。 そんな私がずっと持っている悩みは「過去」の自分です。過ぎ去ったことより今を見ようって思ってるのですが、やっぱり簡単に割り切ることができなくて、どうしても思い出して後悔したり、腹が立ったりします。私の本当の性格(自分が一番素でいられる時)は、よくしゃべる、よく笑う、人と関わるのが好きな性格です。でも過去の私は、気が弱くて臆病で人から話しかけられるのを待っているような子でした。その上、変なプライドがあったり、そのわりには誰からも嫌われたくなくて、優しくしたりおとなしくしたりしていました。いつも本当の自分を我慢したり妥協したりしてました。自分より周りに基準を合わせていたような感じです。楽しいことも楽しめず、何かと虚しくて損な日々を送っていたようにも思います。そんな私でも、いつもそれなりに友達がいて楽しい学校生活を送ることができました。きっとそれは、自分を抑えて、害を加えることなく過ごしていたからだと思います。当時は、変に嫌われるよりもそういう風に自分を抑えている方がいいとさえ思っていました。でもいろんな経験を通して、今は嫌われてでも自分を貫いて、後悔しないように生きたいなって思っています。根本的な性格はそう変わらないかもしれないけど、変わりたい、今ある私を出していきたいって思います。だけど、やはり周りが気になってしまうのです。私は周りの悪気ない、決め付けたような言葉に傷ついて影響されてしまうんです。だから私がプラスな思いで向き合っていても、そう簡単に過去のイメージは払拭しないんだろうなって思ってしまって…どうしたら自分に自信を持って、周りに惑わされずにありのままの自分を出せるのでしょうか? 下手な文章ですみません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • まわりが幸せになるなら自分が不幸になっても構わない

    まわりが幸せになるなら自分が不幸になっても構わない。という考えを持つ人が主人公な本を探しています。 できれば小説がいいですがそれ以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自分と周りの人を、不幸にしたりストレスにしたりする

    自分と周りの人を、不幸にしたりストレスにしたりするのはなぜなんでしょうか? 自分を不幸、ストレスにする→相手に投影する→相手が苦しんでいるようにみえる これだと人の不幸は蜜の味で自分を苦しめることで相手を苦しめるため。でしょうか? それとも嘘の自分で過ごすことで自分の本心や欠点に自分が気づかなくするためでしょうか? 自分のことを知ろうとすると、緊張したりごまかしたりします 自分と同じような虚栄心の塊の人に会っても耳を塞ぎ、避けていました これが自分の欠点を自覚できず理解できない理由です

  • 暗い質問ですみません。自分を変えたいんです。

    大学4年の者ですが、最近自分のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 以前にも質問させていただいた事もありますが、過去(高校)のいじめを引きずり、人と関わるのが怖くなり、大学では無口をきめこんでしまいました。はたから見ると根暗と思われたかもしれません。大学3年ではゼミに所属しましたが、バカな自分は過去を引きずり、オープンな態度で接する事が出来ませんでした。ゼミのある人からは「あの人、きっとコミュニケーションがとれない精神障害なんだよ」と影で言われる始末。 ゼミの中に好きな子(タイプの子)が居ますが、「自分なんかが告白して迷惑なのでは?」と勝手に思い込み、また大学友達ゼロのダメダメな毎日です。 全て自分の責任である事は分かっています。過去をいつまでも引きずる 男らしくない性格、無口をきめこみ、コミュニケーションをうまくとってこなかった自分・・・場の雰囲気を壊してきたであろう自分・・・ 卒業間際の今、学生生活を振り返って、自分の馬鹿さ加減でどれだけのチャンスを逃してきたのか・・・まわりに迷惑を掛けてきたのか?そう思うと時間を無駄にしてきた自分への憎しみが膨らんできます。 「自分を改革しなければならないといけない」そう思っています。 自分次第だとは思いますが、大学時代を棒に振った私でも、これから 変わることができるでしょうか? ※悲劇のヒロインぶっているわけではありません。

  • 日本人は、すぐに自分と周りの人と比べてしまう癖があると思いませんか?

    日本人は、すぐに自分と周りの人と比べてしまう癖があると思いませんか? 自分の悪い癖もそうです。すぐに自分と周りの人を比べます。例えば、あの人はあんなに幸せなのにどうして自分だけこんなに不幸なんだろうとか、どうして自分ばかり周りから悪く思われてしまうのだろうとか。 それから自分には、すぐに人の言動に振り回されてしまうと言う悪い癖があります。例えば誰かが冗談のつもりで、「もう死ぬから」と言ったら本当に死んでしまうのではないか、と確信してしまったりします。 そこで相談なのですが、どうすれば、人と比べたりせずに自分は自分と思えるようになるのでしょうか? また人の言動にいちいち振り回されないようにするには、どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 周りの人に対して自分と同じ事をさせたがる人って?

    例えば、趣味など自分と同じものを友達とか周りの人に 強要させる、ファッションでも周りの人に自分と同じ服装をさせる人、 食べ物でも「これが嫌い」といえば周りの人がそれにあわせて同じ 物を食べるなど。周りの人は仕方なく合わせているだけなのに、 自分の考えはセンスがあってかっこいいと勘違いしている人。 例えば人からどのように見られているかを気にする人は 「自意識過剰」と言います。この様な感じで、周りに同じ事 をさせたがる人はどのような言葉が当てはまるのですか? ことわざ見たいなものはありますか?

  • 過去を忘れるには

    人には決して言えない、相談できない過去があります。思い出すだけで気が狂いそうで、もう狂ってるのかもしれません。 いまは辛うじて人前では明るく楽しく振舞っていることができています。でも、年々その過去が頭の中で膨張していって苦しいです。 睡眠療法でもなんでも良いんで過去を忘れさせてくれる治療はないでしょうか??お願いします。