• ベストアンサー

財布の中、いくらないと不安?いくらあれば安心?

最近は、何かの買い物をするにもキャッシュレス化が進んでいて、しかも政府は消費税導入と合わせてキャッシュレス決済に対するポイント還元制度を導入しましたね。 そういう環境や後押しもあって、財布に入れているお金は以前よりも減っているかも知れません。 そこで、皆さんの財布の中のお金・・・ いくら入っていないと不安ですか? いくら入っていれば安心ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

学生時代からずっとそうなのですが、私の財布には必ず30,000円以上入っているようにしています。 カード決済が好きではないこともありますが、交通機関が大雪などでマヒしても、タクシーで自宅に帰ることができたり、最悪ホテルに宿泊するだけの現金を持つようにしていますね。 ATMに行き忘れて、財布の中身が10,000円以下になったら、物凄く不安になります(笑・習慣とは恐ろしい・・・)。

citytombi
質問者

お礼

3万円入っていれば、とりあえずは不自由しませんね。 私は万が一を考えて、財布以外に手帳に5千円札を挟んでいます。 落としてしまったら、手帳は戻ってきません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• KoalaGold
回答No.22

再回答です。 質問の意義からは外れますが、現金の扱いがオーストラリアでは粛清されています。誰が触ったかわからないものを接触性感染を避けるためには扱わないようにと。 ですから日本でも感染ルートがわからないと思うくらいに意識外に出ているのでしょうが、確実にこれは消毒もされていない誰が触ったかわからないものですのでお気をつけください。 パニックを防ぐために日本政府はこれを公表しないと思いますが口コミで拡散すべきものと思います。カードを作ってください、使ってください。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 今日スーパーの買い物に行きましたが、レジには透明シートで仕切りがあってそれなりの予防をしていましたが、お金はどこの誰が持っていたのか分らずに、もらったり出したりして流通していきますね。 帰ってきたら手は洗うにしても、お金は普通はそのまま財布に入れてしまいますから、またどこかで出して触ったらどうなるか分かりませんね。 怖いです。 再び、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.21

現金なしでカードだけで充分です。どこにでもATMはありますから。 一度現金もATMもない時があり、頭を絞って考え出したのは銀行のカードで大手のスーパーでヒゲ剃りを買い、お客様カウンターの前で息子に電話をしているふりをしました。「え、この髭剃りじゃないの?え、もう買った?早く言ってよ!」でカウンターで商品をそのままレシートとともに提出でして現金で返してもらったのです。 ここまでやって10分。現金を持っていなくて不便だった演技力の試される10分です。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、外国ではキャッシュレスが当たり前ですが、日本ではまだまだ現金支払いが主でこれは大きな違いですね。 中国では露天商もバーコードというのは驚きました。 仰るように、咄嗟の時に現金が必要なったら困りそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#242823
noname#242823
回答No.20

とりあえず1万円ぐらい?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、その額であれば大抵は間に合いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

とりあえず千円札5枚あれば安心?かなと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、5千円札ではなく1千円札が5枚なんですね。 確かにその単位での買い物に便利そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.16

50万円ですね。 ダンヒルの長財布に入れてますが、 キャッシュレス決済が増えているので、 現金の減りは以前からすれば、 緩やかになっていますな。

citytombi
質問者

お礼

50万で新札だったらおよそ5mm・・・ ちょっとした厚みです。この厚みで安心できそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kira_T
回答No.15

1万円以上ないと不安です。 2万円以上あれば安心です。 近所のドラッグストアの会員になっており、ポイント10倍サービスをやっていると、直ぐに必要のない物でも買ってしまい、下手したら1万円近い買い物をする事もあるからです。 paypayも使えますが、paypayの金額を入力するのが面倒であるため、そのドラッグストアでは最も慣れている現金払いをしております。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ポイント10倍サービス・・・ 買い過ぎてしまう心理、よく分かります。 私もTポイントでやってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

場所や距離によりますかね。 現金しか使えないことも想定して、何かあった時に対処できるくらい入っていれば安心です。 なので近場なら千円以下でも問題ないです。

citytombi
質問者

お礼

出かける場所や用事で、中味を確認することがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• aqwsedr
回答No.12

カードサイズの小銭入れに 1万円札1枚、千円札3枚、小銭千円分くらいを常に入れています。なんらかのトラブルでキャッシュレス決済が使えなくなったときを考えると不安になりますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、キャッシュレスはそういうトラブルが突然起こらないとも限りませんね。 ちょっと事情は違いますが、かつてソフトバンクが通信障害でダウンした時は、連絡できない、たどり着けない・・・4時間ほどでしたが大混乱でしたね。 キャッシュレスの世界で似たようなことが起こったら怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

¥5000です キャッシュレス、未だに良く分かってないんですよね

citytombi
質問者

お礼

なんとかペイペイとか結構PRしていますが、私はいまだに現金の方が安心できます。 キャッシュレスの方が便利ですが、見えないところでお金が移動して通帳を見ると数字が減っている・・買い物で起こるその繰り返しに、まだ慣れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

いつも財布にお金は入れてないんで不安になることはありませんが、強いていえば500円入っていれば安心できます。

citytombi
質問者

お礼

ということは、ほぼほぼキャッシュレスですか・・・ となると、遅れているのは提供する側かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。