• ベストアンサー

政府の専門家会議について2つ質問です

会議なのにトップは議長ではなくなぜ座長ですか? その座長よりも副座長のほうがテレビの露出が多いのはなぜでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

調べてみると、会議における長は「議長」でも「座長」でも構わないようです。で、だったらなぜ議長を使わないで座長という言葉をあえて選んだのかということですよね。 おそらく国としては「議長」とは「議会の長」を意味するというものだったのでしょう。でも今回のこれは議会の長ではありません。だから議会の長とは区別するために「座長」という言葉を使ったのでしょう。 それに加えてこの専門家会議は、あくまでメンバー内で話し合って政府に「提言」するだけなのです。つまり権限はなにひとつないんですね。テレビに出てきている専門家が「もっとPCR検査をするべきだ」といっているのとあんまり変わらないのです。呼んでいるのが政府なのかテレビ局なのかの違いです。 だから「お前らには権限はない」という裏の意味も込めて「座長」というちょっと軽い言い回しにしているような気がします。官僚というのはこういう言葉遊びが大好きですからね。 そしてもっぱら人前に出てきて話すのが、座長である脇田隆字氏ではなく、副座長である尾身茂氏であるという点ですが。 考えられる可能性は二つあります。ひとつは、脇田座長はあくまでお飾りの存在で、実際は尾身氏が仕切っているという可能性。国立感染症研究所の所長を座長にしないわけにはいかんだろ、というお役人ならではのアレです。 もうひとつは、Wikipediaによると国立感染症研究所所長というのは厚生労働省内では医務技監に並ぶ最高位にあるということですから、その所長に恥をかかせるわけにはいかないので出てこない、という可能性です。 もし専門家会議の見解などで間違いが出ると、世間やマスコミからバッシングを浴びるでしょう。その泥をかぶらせるわけにはいかないと。 あとは、脇田氏は記者会見が嫌いかもしれないですね。こないだの専門家会議ではもともと21時に予定されていた記者会見が深夜の23時までずれ込みました。ネットの生中継を見ていましたが、さすがに尾身氏も疲労困憊した様子で呂律もだいぶ怪しくなっていました。疲労のあまりに倒れるんじゃないかって心配したくらいですよ。それでなくても疲れる会議の後にさらに緊張を強いられる記者会見なんてやりたかねーよ、と思っているのかもしれません。

tapiokakun
質問者

お礼

eroero様とても詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

1:議長、普通は、会議議事進行伴う司会を、担当しているもの。 座長、居並ぶ専門家諸氏への意見・質問&回答等、幅広く議事解説をする者。 2:メディアへの露出:マジョリティ、大多数の考え・意見は、こうでした等 客観的な解説役には、副座長の方が、概ね、ご担当をされるものでしょう。

tapiokakun
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。