• 締切済み

総合科学技術会議

1・総合科学技術会議の議長は総理ですか?、科学技術庁長官ですか?。 2・同会議はもう廃止されたんですか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)
  • 政治

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

ご質問に付いての回答は#1さんがなさっていますので 以下参考までに 平成13年1月、内閣府設置法(平成11年法律第89号)に基づき、「重要政策に関する会議」の一つとして内閣府に設置 第1回は平成13年1月18日より基本的に月に1回開催、平成18年10月27日に60回目が開催されました  現在の構成員 議長 安倍 晋三 内閣総理大臣 議員 塩崎 恭久 内閣官房長官 同  高市 早苗 科学技術政策担当大臣 同  菅 義偉 総務大臣 同  尾身 幸次 財務大臣 同  伊吹 文明 文部科学大臣 同  甘利 明 経済産業大臣 同  阿部 博之 東北大学名誉教授 同  薬師寺泰蔵 慶應義塾大学客員教授 同  柘植 綾夫 元三菱重工代表取締役・常務取締役 同  本庶 佑 京都大学客員教授 同  黒田 玲子 東京大学教授 同  庄山 悦彦 (株)日立製作所取締役執行役会長 同  原山 優子 東北大学大学院工学研究科教授 同  金澤 一郎 日本学術会議会長 参考:内閣府総合科学学術会議(ご存知でしたらご容赦を) http://www8.cao.go.jp/cstp/

mr-d
質問者

お礼

有り難うございました。

• ajyu7
回答No.1

議長は総理です。まだ廃止されていません。 科学技術庁はすでにありません。2001年の省庁再編で文部省と統合され、文部科学省に改編されています。 現在いる「科学技術担当大臣」は内閣府の特命担当大臣で、省庁を所管する大臣ではありません。主にIT戦略本部、総合科学技術会議を担当しており、事務は内閣官房が担当しています。 3月に第三期科学技術基本計画を策定したところで、今後の総合科学技術会議は予算の執行等の監視、評価等を進める予定のはずです。なんせ、これから5年で25兆円も使うそうですからね。

mr-d
質問者

お礼

有り難うございました。