• ベストアンサー

科学や技術に対して

科学や技術に対して 私達はどのような態度をとればよいのでしょう、、、 どうすれば私達市民は 科学技術に積極的に 参加できるのでしょう。 小論文で書きたいんですが、 いまいち内容が書けません(・・;) 解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

科学と技術は、取り組み姿勢が全く違います。 常識や通説、そして目の前で起きている現象にまで徹底的に疑問を持つことから科学する心が芽生えます。 人間が疑う事をしなければ、未だに太陽が地球を回っていることになっていたはずです。 アインシュタインはニュートンの力学さえ疑ってかかった。途轍もなく疑い深い人物ですよね。 途轍もなく疑い深い人々によって科学が進歩し、それが人類の福祉につながっています。 一方の技術は徹底的に信じることが重要です。 重たい金属物体が空を飛ぶことを信じる人々がいなければ、我々未だに遠洋航海で外国へ行き来していたはずです。「原子力の火」がエネルギー問題を解決する日が来ることを信じて、一生を原子力技術にささげた大勢の技術者がいなければ、日本の電力は6割も賄えずに、私達は暗くて寒い生活を強いられていたことでしょう。 今日現在も列車が軌道から浮上して音もなく進む日を信じて日夜研究開発に携わっている人たちがいます。 科学者の態度、、、、徹底的に疑うこと。 技術者の態度、、、、徹底的に信じること。

kouzyun
質問者

お礼

ぉお; 分かりやすいです★ 納得出来ました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.5

>どうすれば私達市民は科学技術に積極的に参加できるのでしょう。 まずは参加してみればいいと思います. どうすればもなにも,参加するにはそれについて学ぶしかないと思います. ある程度学んだ上で,どうするかの態度を考えればいいのではと思います. 市民運動などで原発が恐いから反対というのがあります. 何が恐いのか,というかどういう状況になったら恐いのかと言うことを きちんと学ばないでただ恐いと言うだけなので, 原発をやっている側も石油だけでは電気の安定供給が出来ないから必要だ と言う成立しない議論となってしまうのだと思います. 市民運動もきちんと学んで,こういうことが起きたら,放射能が漏れる危険性があるので 対策をせよと言うふうに具体的な話をしたら 前にあった臨界事故なども起きなかったかもしれません.

kouzyun
質問者

お礼

そうですね、 学ぶ事が大切なのですね; 回答ありがとうございました。

回答No.4

科学や技術は手段です。 それがどうあるべきか、我々がどうするべきかは、その目的=あなたか何のために生きているか、から導かれるものです。 物質的に繁栄するためか、精神的に充足するためか、あるいは短期的に自分の生きている間だけ(=自分が)繁栄すればいいのか、子孫にわたる永続性が大事なのか‥‥ 普遍的な真理に属するものではなく、あなたがご自身の中に見出すものです。 (なぜなら、そこにはあなたのできる能力の限界(社会性のあり方)が関わっているから)

kouzyun
質問者

お礼

奥が深いといいますか、 なかなか難しいものですね^^; 回答ありがとうございました。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

質問者様は今コンピュータか携帯を見ておられます。 これがお手元にあると言う事が質問者様が科学技術に直接手を触れておられるという事です。 コンピュータ、携帯、テレビ、冷蔵庫、エアコン、自動車、道路、鉄道、橋梁・・・・科学技術が関係していないものを探すのが難しいです。 路に生えている雑草も多くが外国から船や飛行機で運ばれてきたものです。 つまり日本の自然ですら科学技術のおかげと弊害を受けています。 端的には自分の身の回りの事を少し元まで見て書けば小論文もできますし、電気をつけるか消すかについてちょっと考えればあなたが科学技術に積極的に参加した事になります。

kouzyun
質問者

お礼

なるほどです!! どこにでも科学技術が関係しているんですね★ そして、参加しているんですね^^ なんとなく、書く内容が見えてきた気がします 解答ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

>私達はどのような態度をとればよいのでしょう、、、 好きにすればいいと思います。 個人的にはもっと勉強して欲しいと思いますけどね。 >科学技術に積極的に参加できるのでしょう。 やる気があれば大体参加できます。 ネットでかなり情報収集できますからね。 小論文はしりませんが、問題の字面に捕らわれず、そこに求められていることを理解して、それを自分なりに消化すればそれなりには書けると思います。

kouzyun
質問者

お礼

そうですね! まずは理解しなきゃですね(*_*) 解答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

どのような態度も取る必要はありません というか受け入れられるものは受け入れるそうでないものは拒否または無視する

kouzyun
質問者

お礼

なるほど…… 意外と答えが簡単なのですね(^^) 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技術科学とは?

    技術科学とは何ですか?ネットで調べても科学技術しか出てこなくて…。科学技術でも同じですよね? なんでこんな質問してるのかと言いますと、小論文の過去問を解いていたら、少子高齢化に対して技術科学が出来ることを考えて書けみたいな問題があったので、技術科学というものが分からず質問しました。

  • 人類にとって最も重要な科学技術は?

    科学技術の中で人類にとって最も重要だと思うものは何ですか? その技術の内容 それが重要だと思う理由 またその技術に関して今後解決すべき課題 を教えてください。 今年高校を受験するので小論文の材料にしたいと思っています。 回答お願いします。

  • 科学技術に関する質問です

    電磁気について18世紀後半以降の科学と技術の相互関係を示せ という内容で小論文を書かなければならないのですが どういう意味かわかる方いらっしゃいましたら教えてください><

  • 科学技術の小論文

    科学技術(クローンテクノロジーの是非)の小論文を書くことになったのですが、小論文の書き方がわかりません。 小論文の字数は800字以内なんですが、小論文の文章の構成の仕方・小論文を書くときの注意点などアドバイスをください。お願いします!

  • 科学技術の分野で…

    学校で「科学技術の分野(人類に悪影響をもたらしたもの、もたらすもの)についてこの文から連想される事柄を、文にして10個見つけて来い!」という課題を出されました… いろいろ調べてるのですが、なかなか見つかりません… なにかないでしょうか??ご協力お願いします!!!m(_ _)m

  • 工学分野の科学技術についてなんですけど…

    こんにちは! 皆さんの知恵を貸してください!! 科学技術ならばどんな分野・内容でもいいので、サイトや本など教えていただけたら嬉しいです! 漠然としすぎちゃって申し訳ないです。 たとえば「地震のメカニズムとその予知技術の今の状況」とか「核分裂・核融合と現代科学技術の発展と課題」みたいな、そういった知識が欲しいんです!! すいませんがよろしくお願いいたします!!

  • 奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

    僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

  • 弁理士は技術者のうちにはいると考えますか??

    弁理士は技術者のうちにはいると考えますか?? 産業の発展のために特許というものがありますが、 それを守る為に働く弁理士は 直接発明する技術者に入りますか?? 小論文を書いていて気になっています。

  • 科学技術・工学技術と環境とのつながりについて!!

    こんにちは! 漠然とした内容で申し訳ないのですが、科学技術・工学分野についての知識を吸収したいのでよろしくお願いします! 分野は問いません! 特に環境分野じゃなくても結構です!このカテゴリーが環境だったので… おすすめサイトや本など、どんな事でもいいので知恵をかしてください!お願いします!!

  • 技術、科学系の番組

    技術系や、科学系の番組がすきです。たとえばNHKのプロジェクトX(NHK総合 毎週火曜、21:15~)や、NHK教育のサイエンスZERO(毎週土曜 19:00~)などです。テレビ東京のガイアの夜明けもたまに技術系の内容のときもありますね。 しかし、毎週定期的に放送している番組はこれらしか知りません。これらのほかにも毎週放送している技術系番組はありますか?(BS、地上波デジタルは受信できないので、ただの地上波のみでお願いします。ちなみに住んでる地域は関東です。) また、技術系番組って、特番みたいに不定期で放送するケースが多いですよね。そういう番組をあらかじめ調べられるサイトなどありませんか?テレビガイドを一か月分しらみつぶしに調べる方法もありますが、それでは大変だし、見落としもあります。