• ベストアンサー

科学技術・工学技術と環境とのつながりについて!!

こんにちは! 漠然とした内容で申し訳ないのですが、科学技術・工学分野についての知識を吸収したいのでよろしくお願いします! 分野は問いません! 特に環境分野じゃなくても結構です!このカテゴリーが環境だったので… おすすめサイトや本など、どんな事でもいいので知恵をかしてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobaco
回答No.3

回答させていただいてから一週間弱たちましたが、私が紹介した本、お読みになりましたか。  昨今ちまたで言われている「環境」や「環境問題」という言葉の「あいまいさ」や「いいかげんさ」がご理解いただけたものと思います。  言い換えれば、あなたがご質問されている内容や、私のアドバイスへのお礼に書かれていた事についても、どの様に質問すれば良かったのかが見えてきたのではないかと思います。  人はそれぞれ異なる考え方や感性を持っています。例えばジュースの缶だけを見ても、いろいろ思うことや考えることが異なります。どんな味がするのだろう、この缶のデザインはきれいだな、缶の素材は何でできているのだろう、どんな工程でここまで来たのだろう、昔友人と飲んだ時を思い出すなあ、などなど。  人に意見を聞く時や、意見交換、議論をする楽しさは、自分と異なる考え方との「差」にあります。自分に意見がなければ「差」がないため、せっかく意見を聞いても「聞き流れて」しまいます。  自分に考え方を持つためにも、先に紹介した「作業」の中で、「何」が自分の心に「引っかかったか」を大切にして、その引っかかったものを種(たね)と考えて、土に入れ、肥料を蒔き、水をやり、太陽に当てて、雑草を刈り取り、大木に育てて下さい。  他人が作った種(たね)は、大木まで生長することは、ほとんどありませんから。  もしあなたに引っかかった何かが、私の専門とするものと交差する時がありましあたら、意見交換をしましょう。楽しみにしています。

chi-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした! 回答ありがとうございます! スイマセンがまだ読んでないんですよ… 今なかなか時間がとれないんで、時間があったら読んでみようと思います。 自分もcobacoさんのような深い見識がもてるようになろうと思います!! 再度の回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• kenchin
回答No.2

「科学技術の発展が環境に及ぼした影響」「環境問題が科学技術に及ぼした影響」を知りたいと云うことでしょうか? □ これが正しい解釈として....。 両者の相互影響ってのは、色々な土俵で出ていますから、科学技術の理解から入ると、それこそ膨大な知識が必要になって、結局は良くて表層的な理解、悪くすると本質を見誤って理解することになりかねないと思うんです。 ですから、最初はテーマを絞って考える方が良いでしょうね。 両者の相互影響は、個別に見ていくと種々異なるんですが、構図(というか流れ)については、言い切っちゃえばどれも同じような事であるわけですから、一つのテーマでこの手の問題を読みこなすセオリーを身につけたら、他の問題についても相当読みこなしやすいですし、何よりも本質を見誤りませんから。 □ で、お勧めの方向 先の方が書かれた本も秀逸です。(私も読みました) あとは、本当はこの手の問題は経済面での切り口を入れないと本質の見誤りが出ますから、その面も含めた書籍が良いでしょう。 あとは、下記のURLに問い合わせするなんてのもステキかも知れません。(というかお勧めですが) 私も昔少々お教え願った方で、ご自身のフィールドワークとしてはゴミ問題にシフトして居られるんですが、ゴミ問題ってのは理解しやすい分野なので、格好の入口になりそうな機がします。 なお、問い合わせする際はくれぐれも慎重に。 理由本名等をハッキリ明かして慇懃にお願いすれば、結構良い方ですから親切にはお教え下さると思うんですが、なにぶんお忙しい方ですから。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasuda85/
chi-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした! 回答ありがとうございます! まだ1の方の本を読んでないのですが、時間があったら読んでみようと思います! テーマをしぼって再度考えてみます! ありがとうございました♪

• cobaco
回答No.1

非常にあいまいなご質問なので、誰にとっても答えが非常に難しいかと思います。  こういった疑問をお持ちになった場合は、まず図書館にこもって、あなたご自身で、関連しそうな内容の書籍を、片っ端から10冊でも20冊でも読み続け、まとめたい事を絞り込んでいくという「作業(勉強ではない)」をする必要があります。  まずは実行して下さい。  その作業時に読まれるとよい本として、以下の本を紹介します。 書名:技術と産業公害 叢書名:国連大学プロジェクト「日本の経験」シリ-ズ 出版社:国際連合大学(発売:東京大学出版会) 出版年月:1985.09 22cm(182p) ISBN 4-13-051085-1 MBN MJ85039213 金額:\2,800

chi-kun
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりだと思いますが、幅が広すぎで図書館で凹みましたもので… 何か的が絞れたらいいなと思いまして、皆さんの視点での環境問題と科学技術の問題点を知りたかったんです。 その後、再度自分で図書館やネット等で掘り下げていこうと思った次第ですので、もしcobacoさんの注目している問題がありましたら是非教えてください。 参考の本、探してみます。 回答ありがとうございました☆