• 締切済み

職場に人当たりがいい課長がいます。

職場に人当たりがいい課長がいます。 女性にも優しく、気さくに声をかけてくれるし、年齢も50代のせいか、どこか女性慣れしていそうな感じです。 ボディタッチも自然で嫌な気はしません。 でもある女性社員(30代前半)には対応?が違います。 女性から話を聞くと、目をすぐ逸らされると言ってました。 気になって見たら、女性と話してるの見ると課長は緊張したり、遠くからずっとその女性を眺めているんです。 課長は女性に好意を持ってると勝手に思ってますが、違いますかね…? あと女性慣れしていても、好意を持つと緊張するんですか?

みんなの回答

回答No.1

>>課長は女性に好意を持ってると勝手に思ってますが、違いますかね…? たぶんそうだとおもいます。すごく好みの女性が身近にいると、緊張してしまってその好きなタイプの女性の前ではいつもの自分ではいられなくなる男性もおりますのでその課長さんはその典型かとおもわれます。 >>あと女性慣れしていても、好意を持つと緊張するんですか? よくあることです。

関連するQ&A

  • 人当たりのいい先輩(女性)。でも私にだけは…

    私にだけ態度が違う先輩(女性31歳既婚)がいます。私は26歳独身です。 申し訳ありませんが長文です。 先輩は明るくて、人当たりがよく、気が利くし、仕事もテキパキできます。 私は、いつも笑顔で挨拶を心がけ、ありがたいことに、人当たりがよく癒し系と言われますし、仕事は真面目にこなしているつもりです。基本的にクヨクヨしないで楽観的でもあります。欠点は、おっとりしてしまい、天然と言われます…。 会社の人間関係は良好なはずなのに、上記の先輩だけ、私の前だけ態度が違います。 先輩と部署は違い、先輩は9人くらい(8人男性ですが、失礼な話、おじさんが多く、上司が理不尽) 私は40人の部署で紅一点で、年齢層は様々で、上司は優しいです。 昨年まで私も周りと同じように優しい先輩でいてくれましたが、今年度に入って一変しました。 私にだけ笑顔は見せなくなり 『手伝いましょうか?』と声をかけたら 『大丈夫だから』の一言でおしまい。 酷いときは無言で、もう何て声をかければいいのか分からなくなり、今は声をかけることさえ緊張します。 話せば絶対にいい人だと自分に言い聞かせ、笑顔で毎回声をかけますが、見事に冷たい対応…。 しかし先日、先輩とロッカーで2人になったので、勇気だして世間話をしたら、いつもの優しい先輩だったので、やっぱ私の考えすぎかな~よかった~!って喜んでいたのも束の間、翌日になると、また私にだけ態度が違う…。 なにも心当たりはありません…。 ただ、先輩たちの悪口には乗らないだけです。中学時代、人の悪口で痛い思いを経験したので、それ以来、絶対に悪口は聞かない、言わない、頷かないを通しています。 先輩から見て、私ってウザいのかなって考えてしまいます。それか八つ当たりしやすいのかなぁ(よく言われます)…。 先輩は何を考えているのか、わかりません。今後、私は先輩にどう接していけばいいですか?先輩は、私にこのような態度をとるということは、私のことを気に入らないということでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、自分ではわからないので教えてください。

  • 女性からのボディタッチについて(女性に質問です)

    40代男性独身です。 女性は職場で無意識にボディタッチを行うことがありますか? 同じ部署に30代の女性がいるのですが、時々ボディタッチをしてきます。 ボディタッチをするのは、こんな時です。 ・朝社内の売店であったとき、「午前中は他の部署に行って仕事をしていますので。」と言って、腕とか肩に触れる(触れようとして途中でやめることも)。 ・同じ部署ではパソコンが反対方向に置かれているため、背中合わせに座っています。用事があるとたまに背中をポンポンと軽く叩いて声をかける。 また今日は同じ部署にいたとき、少し離れたところで誰かが物を落とした音がしました。私が様子を見に行こうととすると背中を軽く触れてきました。私の立ち上がりや動きが遅いと感じたのか早く見てくるように促したのか、その触れた手で背中を押すようにしました。結構強く押されたように感じます。 そういう癖なのかもしれませんが、内心ドキドキしています。妙に意識してしまうこともあります。この年齢でまるで小学生みたいに緊張してしまいます。少し赤面しているときもあるかもしれません。そんな姿を見られるのが恥ずかしく、情けない感じです。 その女性はコミュニケーション能力が高く、いるとその場の雰囲気も和むので皆から好かれています。できたら他の男性のように明るく対応したいのですが、私は女性が苦手なので緊張してしまい、変に意識してしまいます。 その様子に気づいたのか、一部の人から冷やかしの声もあがり始めています。同じ部署なので、変に迷惑をかけたくないと思っているのですが、不器用なのでどうしても緊張してしまいます。 女性は無意識にあるいは習慣的にボディタッチをするのでしょうか? 私は遊ばれてるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 課長がどんどん冷たくなってきた。不安

    20代の女です。 病院の医事課の外来受付で働いてます。 私は、今月の4日からパートとして現在働いてるんですけど。 面接してくれたのは課長ともう一人の若い女性の職員さんでした。最初は皆に声かけしたりとか、挨拶できる人なんだなと思ってました。私にも心配とか、にこやかに声をかけてくれたんですけど。最近は声をかけてくれなくなったとか。悪口とかも言ってないのに。 どんどん冷たくなってきてるような感じがして怖いです。挨拶したら返ってはくれるんですけど顔は見てくれなくて。 やる事はちゃんとやってます。 職員さんの中でも気に入ってるのかな?っていう女性がいて若くて年下の職員のMさんがいます。 部署の中に倉庫があって昼休みにはそこでパートとか職員さんは食べてます。 でも、職員のMがいない時とか別のパートと私を含めて食べてる時は、話しかけもしないのに。職員のMが食べてるときは間に入って話しかけたりとか職員のMをいじったりとかして笑いをとったりしてます。 もしかして私に声を掛けたのは気まぐれだったのかなって。

  • 女性からのボディタッチ

    (そこそこ女性慣れしている)男性に質問させていただきます。  女性からのボディタッチでドキっとしたり、それまで意識していなかったのに意識し始めたことはありますか?  また、それはどんなボディタッチのしかたでしたか? お答えお待ちしております。

  • 軽いボディタッチについて 嫌OR緊張?

    こんにちは。 男性へのボディタッチについてアドバイスください。 気になっている男性(お互い30代)へ仲良くなる度合いにつれて軽いボディタッチ(彼の体の一部に手で触れるぐらいで、決して大げさなものではありません)をして、好意をしめそうとしますが、多くの場合、ビクっとした感じで彼が身を構えたり、よけたりします。嫌がられてるのか、緊張しているのかの見分けのつけ方って、何かよい方法がないでしょうか? 何かものを渡すときに指が触れたりすることが最近多いような気がするので、嫌に思われてないのではないかと思ってるんですが、結構、ビクって感じで、意識してとっさに私をかわしている感も否めません。 よろしくお願いします。

  • 課長が帰らないとメンバーが帰れないチームって?

    会社員ですが、私のチームは40代課長、30後半の女性、30前半の男性、20後半の私です。 このチームは課長が帰らないと帰れない、という雰囲気があるらしく、他のチームからも変な目で見られています。 今のプロジェクトになってから、昨年夏よりチーム全体として厳しい状況のようで、課長は基本的に22:00~22:40まで帰りません。 そうなると、あとの3人も「帰ってはいけない」そうです。 課長が家庭の都合か何か、あるいは課長級の同僚との飲み会でたまに早く帰ると、決まって私以外の2人が、 「今日は課長が帰ったから早く帰っていいですよね」「いいと思う。私も最近買い物すらできなくってー。「○○さん(私)も今日は帰りなよ、課長いないから。」 といったような流れになります。 このチームのしきたりはおかしいと思いませんか? 残業ありきで計画性がなく、効率をあげることを考えていないということでしょうか? 私が心配しているのは、私は社会人になった最初にこのチームに来たので、このままだと私も能率を考えられない人になってしまうのではないか、ということです。 でも私の力ではどうすることもできません・・・。 どうにかする方法はあるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 自分だけ舞い上がってる?職場で片思い中です

    職場で気になる先輩(男三十代独身)がいます。 先輩はよく私に話しかけてきたり、ちょっかいかけてきたり,優しくしてきたり、ボディータッチしてきたりと 好意は感じます。好意を感じだして、私の方が意識するようになりました。 先輩も私の事好きなのかな?と勘違いしそうなのですが、引っかかる事があります。 先輩はよく合コンや会社全体でやる飲み会に行くのです。こういう出会いの場に行くって事は私には本気じゃないって事なのでしょうか?

  • 他部署の課長が部下を勧めてくる

    表題の通りです。私の勤める会社で、他の部署なのであまり直接的な接触はないのですが、30代前半の男性が転勤してきました。そこの部署の課長が、何かしら私得その人をくっつけたがってるようです。理由は年齢的に丁度良いと課長が思っていること、本人がまんざらでもなく、Aさん(私)て綺麗ですよね、最近雰囲気変わったけど理由は何だろうなどと言ってるらしく、そういう理由もあるのだと思います。私が用事があってその部署に行くたびに、課長は大声で、ごめんね今〇〇出しててさとか、〇〇どうかなーとか毎回の様いってきます。周りにもまるきこえです。これをどうにかやめさせたいです。理由は以下の通りです。そもそもその男性に興味がない。飲み会で横に座ったことがありますが、仕事に対する愚痴、不平不満、でも自分は仕事ができるんだというプライドのオンパレードで、なんてねちこい人なんだろうという印象しかない。また実際は私はかなり彼より年上で、課長が勝手に年齢的に丁度良いと思っているだけなのです。たぶん10歳ぐらい年上です。見た目が多少実年齢より若く見えるらしいので課長はそう思い込んでるんだと思います。 はっきり興味がないですと言えばいいのかもしれませんが、その男性に対して気分の良いことではないですし、私は彼より10歳以上年上なので釣り合わないと思いますと言えば、きっと驚かれたり、周りに Aさんって〇歳だって知ってた??みたいに言われたり、別に公表したくもないのに私の年齢が知れ渡る気がします。何より自ら課長に自身の年齢を言いたくありません。また上席の方に相談するという方法もありますが、ちょっと冗談でからかっただけなのに何マジになってんのみたいに思われるのも嫌です。 ただちょっと冗談で言うには、顔を見るたび毎回ですし、周りに聞こえる大声だと言うのがジョーダンの域を起こしてると私は思っています。 また私は一応お付き合いしている人がいますが、人に詮索されるのが大嫌いなので、いるともいないとも周りに話したことがありません。職場ではお局の方に入るので、特に後輩から恋愛事情を聞かれることもありません。聞きにくいだからだろうと思いますが… 課長にそれを言って、変に人に話されるのが嫌です。 以上のことを踏まえ、課長の過剰なまでのプッシュをどうにか避けたいです。 できるだけ角を立てず、私の個人情報を知られることなく。 どうするのが大人の対応方法でしょうか。

  • 前に課長からのメールについて、で質問した者なのですが(その後)

    前にこちらで相談に乗っていただきました。 みなさんのアドバイスのおかげで、その後、課長からの私的メールはこなくなりました。アドバイス下さった方々、ありがとうございました。 今は、ある女性との摩擦に悩んでいます。 その女性は、同じフロアにいますが、課長とも私とも違う別の課、50代既婚、外注先から派遣されて来ている女性です。彼女は色気があり、口がうまく男好きするタイプ。 ゴマすりや色気で気を引くのが大嫌いで地味な私とは正反対です。仕事面はというと、昼間はネット遊び、定時過ぎに途端に忙しそうに仕事。社外に数年越しで不倫関係にある既婚男性がおり、昼休みは社外でその男性とデートしてます。 その女性には前々から癇に障っていましたが、外注の女性ですし、普通に接するようにしてきたので、特に衝突もなく今まで来ました。 ところが、ここ一ヶ月くらい彼女が私に対して突っかかるような態度をするようになり、件の課長のせいではないかと思い当たりました。 カウンターで最後の仕事を整理をしていた時、課長が通りかかり、「よっ」と私に声をかけ、私は会釈で返したのですが、その直後、その女性がそばに来て「さっさと帰ったら」と言うので、確信しました。 よく考えると、課長が私に声をかけた後に、決まって彼女が私に突っかかってくるような。 課長のメールに関しては、誰にも口外してはいませんが、課長が私に接する時の表情が他の人に対する時に比べて微妙に違う気はします。 ですが、仕事以外の会話は一切していませんし、特別扱いもされているわけでもありません。 彼女はというと何かにつけて、課長に話しかける(おせっかいを焼いている)ことが多いような気はしますが…。私はそんなことしていませんし。 以前のメールのことがなければ、ほかの人に相談できるのですが、、、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 私の職場に笑顔が可愛くて、おっとり系の女性がいます

    私の職場に笑顔が可愛くて、おっとり系の女性がいます。 私より歳上の30代ですが、見た目は20代前半で、天真爛漫で良い意味で幼く、憧れてます。 でもその女性いわく、40歳以上の男性しかモテないことを言ってました。 確かに他部署の課長(50代前半)が、その女性のことがお気に入り?みたいで、視線がずっとその女性です。 40代以上のおじ様世代の方は、その女性のようなタイプって、どんな所に惹かれるんですか?