iP7200シリーズをネットワーク共有で使用する際の問題

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク共有でiP7200シリーズを使用する際の問題とは何か?
  • ネットワークを介して接続できない原因は何か?
  • 他のパソコンから印刷できない問題が再起動後に解消するが、なぜ再び接続できなくなるのか?
回答を見る
  • 締切済み

iP7200シリーズをネットワーク共有で使用する

iP7200シリーズをネットワーク共有で使用しているのですが, プリンタが接続されているPCではなく, ネットワークに接続している他のパソコンから印刷しようとすると, ’’ネットワークを介してプリンター\\PC_name\Canon iP7200seriesに接続できません''となります。 プリンタがつながっているパソコンを再起動すると、 ネットワークに接続している他のパソコンからでも印刷できます。 PCを再起動してしばらくすると,また接続できなくなります。 同シリーズのもう一台のプリンタは問題なく使えているのですが, 考えられる原因としては何がありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

印刷できなくなっているときに Windows 10 でファイル・フォルダを共有する方法 https://laboradian.com/share-folders-in-win10/ のページにある https://laboradian.com/wp-content/uploads/2018/07/2018-07-25_08a.min_.png みたいな感じでプリンタをUSB接続しているPCをネットワーク上にある別のPCから見える状態か?って当たりを確認しましょう。 これが見えていない状態ならプリンタももちろん見えない状態になっている可能性が高いので。 Windows10からネットワークで共有しているコンピュータが見れない https://egoiste1.net/display-share-computer/ であれば可能性としてあるのはマスターブラウザになっているPCの問題?って事があるかも知れません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip7230/index.html https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69861 このあたりプリンタでしょうか?出来ればプリンタの型番は正確なものを書きましょう。 プリンタとPCはUSBケーブルで接続してプリンタをネットワーク共有しているのでしょうか? iP7230であればWi-Fiも搭載してるのでそちらを無線LANルーターに接続すれば他のPCからも利用が出来ますね。 Windows10 - ネットワークのプロファイル(プライベート/パブリック)を変更 https://pc-karuma.net/windows-10-network-profile-public-private/ ネットワークプロファイルがパブリックになっているような事が無いか一応確認してみるとかでしょうか…

ushinyue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番はiP7230です。 USBケーブルで接続してネットワーク共有しています。 プリンタ導入の際Wi-Fiでの接続を試みたのですが、 上手くいかず(ネットワーク共有できず)USB接続で使用している状態です。 ネットワークのプロファイルはプライベートでした。

関連するQ&A

  • 共有プリンタのIPアドレスが毎日変わる

    ネットワーク上に共有設定したプリンタを導入しましたが、 毎朝起動の度にプリンタのIPアドレスが変更されてしまい、 そのたびに共有もとのPCでプリンタのアドレスの変更作業をせざるをありません。 原因と対策方法があれば教えてください ------------------------- 環境 共有プリンタを設定しているPC>WIN2000 その他のPC>WIN2000 プリンタ>CANON LBP850 プリントサーバー内臓 接続>TCP/IP 方式

  • ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。

    ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。 hp ディスクトップパソコン(Windows Vista)に、Canon PIXUS iX-5000を、USBケーブルで接続させて、それを共有プリンターにしています。hp ノートパソコン(Windows Vista)で、その共有プリンターに印刷させようと、プリンターの設定を行いました。ノートパソコンの電源起動してすぐの状態で、共有プリンターにテストページの印刷をすると、エラーが表示なり印刷できません。ネットワークから共有のディスクトップパソコンを、ダブルクリックで開き、共有プリンターや共有フォルダの一覧の画面を見ると、テストページが問題なく印刷できます。その後再起動または、シャットダウンして、もう一度試すと印刷はできません、再度ネットワークから・・・の作業をしないと印刷できません。それと設定した当初は問題なく印刷できていましたが、急にこのような状況になりました。 原因の解決方法が解かる方がいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • IP110

    ChromeBookで印刷可となっているのですが、USB接続では、「Canon iP110 series を自動的に設定できませんでした。プリンタの詳細設定を指定してください。詳細」と表示され、下部のプリンタを探したのですが、「iP110」はないので、先に勧めません、誰か助けてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンターの設定について

    家庭内LANで、キャノンのBJC35Vをネットワークプリンターとして、共有利用しています。 今回、調子の悪いパソコンをWIN98で再インストールしましたら、ネットワークプリンターに接続できなくなりました(その他のパソコンは、接続できて印刷できます)。 プリンターの追加ウェザードで進めると、途中で「このネットワークプリンターは、現在オフラインになっている」とのことで先に進めません。また、システムから要調査: 「プリンターをオフラインにする」との表示もあります。 ネットワークプリンターにするには、どうしたらいいのでしょうか。 なお、プリンターのIPアドレスは、192.168.0.10に設定して、各パソコンから印刷します。 よろしくお願いします。

  • xp3台のネットワークに新たに追加した2000で印刷したい

    XPのパソコン3台がネットワークで繋がっています。これらはファイルはもちろんプリンタの共有も出来ています。 この3台のネットワークに新たに2000のPCを追加し、プリンタ共有をしたいと考えています。(ちなみに機種はcanon ip 2500です。) 現状では、ワークグループ名も統一し、4台すべてが1つのネットワークで繋がりました。それぞれインターネットも出来ます。 しかし、新たに追加した2000のPCから印刷をしようとしても「ドキュメント印刷失敗」というメッセージがでてきて印刷できません。 2000のプリンタ設定でcanon ip2500のプロパティから「プリンタの共有をする」にチェックを入れています。 「プリンタの共有名」は統一しないといけませんか? いったい何が原因で印刷できないのでしょうか?色々と試しましたがよく分からないので教えてください。

  • ネットワークできない(プリンタ共有できない)

    ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない) 家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。 目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを 接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、 XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。 XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。 プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

  • ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。

    ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。 XPのパソコンにUSBでCanonのプリンターを繋いでいます。XPでの動作確認済み。パソコンも起動させてあります。ネットワークでVista搭載のパソコンからそれを利用したいとやってみるのですが出来ません。Vistaからはネットワーク上にXPのパソコンも表示されプリンターも表示されるのですが追加で接続しようとすると「接続できませんでした。エラーOx0000000d」と表示されます。どうすればよいでしょうか?

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません…。

    CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7) USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。 しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。 けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。 My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。 (正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。) PCは1階、プリンターは2階に置きたいので、USB接続はできません。 一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。 スキャナもよく使うので、できればスキャナ本体から開始させたいです。 ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。 TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。 PCの設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?何故いないのかちょっと分かりません…。 どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか? ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。 Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 2つのネットワークでプリンターを共有したい

    社内に2つのネットワークがあります。 プリンターを共有したいのですが、方法を教えてください。 パソコンとプリンターは離れており、USBでの接続は不可です。 ・ルーターのIPは192.168.11.1と192.168.0.1 ・プリンタは192.168.0.100 ・パソコンは計20台程 宜しくお願いします。

  • 【初心者です】ネットワーク(共有)が開かない

    会社のPCで同じでネットワーク共有していました。 ある日誰かがルーターを落としました。 その後、私のPCのみネットワーク共有が出来なくなりました。 そのためか共有で使っていたプリンターから印刷もできなくなりました。 印刷しようとすると「プリンターがインスイトールされていません」と表示されますが、設定はされています。 プリンタスプーラーサービスも遅延ながらも実行されています。 ネットワーク接続を見てみると ゲートウェイ接続が表示されていません。 修復もできません。 いまの現状はこのような感じです。 初心者の為現状報告しかできずすみません。 ちなみにPCはWindowsXPです。

専門家に質問してみよう