• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職が近づくにつれ、一番、仲良かった同僚が「急激に)

退職が近づくにつれ、仲良かった同僚が突然冷たくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職が近づくにつれ、仲良かった同僚が突然冷たくなる現象について、その理由を探ってみました。
  • 退職が間近に迫っていると、一番仲良かった同僚が急によそよそしくなることがあります。その理由について考えてみました。
  • 仲良かった同僚が突然冷たくなるのは、退職による心理的な変化が影響している可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.2

同僚さんの気持ちはよくわかります。 落ち込んで引きずってても、仕事は容赦なくやってきます。 そして、質問者さまが居なくても、職場の付き合いは続きます。 ちょっとくらいドライで良いんですよ、職場って。 質問者さまの退職という事態が心の中で整理がついたということです。 恐らく、同僚さんは、誰に対しても対応には差がなかったと思いますよ。 ただ、距離が近かった分、質問者さまがきつく感じているだけです。

noname#243368
質問者

お礼

回答をありがとうございます! そうですね、「同僚の中では気持ちの整理がついた」とのご指摘、なるほど、ストンと納得です。 同僚もいろいろな思いがあったでしょうが、そんな中で気持ちの整理がつき、自分の道を新たに進み始めた、ということなんでしょうね。そこに、私という存在はいなかった、と、いうことなのかなと、今では思います。  とても参考になりました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

たまたま割り切りが強い人だったのでしょうね。それか、変化の直前に何かの出来事(誰かに吹き込まれた、とか辞める事ややり取りでそっけないと感じたとか)に遭って、心境が急激に変わったとか。 気にするな、と言っても気にはなるでしょうが、そんな事もそんな人も長く生きてると何人か出会うことになると思います。

noname#243368
質問者

お礼

そうですね、同僚は、かなり割り切りの強い人です。バサバサ人間関係は切っています。でも、「〇〇さんは別」「ずっと連絡取り合おうね~」なんて言っていて、向こうからいつも連絡くれていたのに、最後は誰よりもドライな反応でした。 仲の悪い人でも最後は社交辞令的な挨拶などあるものと思っていましたが…。それもなく…。 まあ、私より年下でまだ若いので、コミュニケーションが下手というか、やり方が下手なのかな、と思います。 私自身も、「もう距離を置きたいかな…」と考えることあって、フェードアウトを図ったりしますが、相手を不要に傷つけたり混乱させたりしないように、と思います。 回答をありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よく分からないけど、事情とか現実なりの状況が刻々と流れながら変わっていってるのかも。あなたが不自然にする理由があるとすると何ですか? 何もないなら、普通でいいのではないでしょうか? 面倒くさい時もあると思いますし、誰かに左右されるだけの人間性なのかもしれない? 優先的に考えて、一個人や小集団規模で悩む事でしたら、相手の姿勢を真似てみれば? 損するかも知れませんが、相手の声・意見が聞けるかも。

noname#243368
質問者

お礼

返信を有難うございます。ご意見、参考にして考えさせて頂きます。 まあ、不自然な態度を取る理由…は、まあ、辞めちゃうんだ…みたいな冷めた感じになっちゃったのかなと思います。 分からなくもないです。職場で距離の近かった人ほど、退職者に対して複雑な気持ちでしょうね。 特に、非常に親しかった人だと、今後どういう距離感で付き合っていくかを考えてしまうのかもしれません。私も経験ありますので…。 悲しい気持ちもありますが、それまでの関係だったと割り切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の同僚どう思ってる?

    会社の同僚(男性)の事が最近気になっています。お互い独身です。話す時など彼は体を密着させて来たり触れてきたりします。目も頻繁に会うし。料理やお菓子等手作りで作った物も断らず食べてくれます。普通そんな感じだと好意があるのかな?っと思ってしまいますが、プライベートでLINEのやり取りする時などいつも私からで返信は早いけど文字が少なくスタンプが多いので何を言いたいのか?な事が多いです。なぜスタンプばかり?と聞いた事はありますが一応色々と考えてスタンプを送ってると、 またご飯食べに行こうと彼から言っても何時にするかとなると「後で返事するね」と言ってこちらからリアクションしないと忘れてるとか「誕生日教えて」と聞いても私のお祝いしてないから教えないと。教えてくれないんだと言えばご飯食べに行った時教えるねって・・・の割には日にち何時とか言ってこないし。なぜ聞いた時に教えてくれないんだろうと思います。 その事に対してLINEで聞いても意味不明なスタンプや既読スルーのみ。職場ではなかなか話すタイミングがないので聞くに聞けないので手紙を書いて返事はLINEでって言ってもやはりLINEもなければ何も言って来ないし。でも顔を合わせると普通に挨拶して来たり触れてきたり… 彼は一体何をしたいのか毎日モヤモヤしてます。あまりしつこく聞いても嫌がられたくないのでこれ以上彼に触れない方が良いのかなと最近思ってます。今までにいないタイプなので余計にどうして良いか悩んでます。ただの同僚としてなのかそれと

  • 退職した同僚の誘いについて

    20代女、事務しています。 50代女性が派遣として入社後、同じ事務として働いていましたが、半年もせずに急にやめました。 その方は、情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。 他の同僚とも喧嘩したみたいです。 最後の日はいきなり辞めることを謝っていました。 もう会うことはないと思っていたのですが最近誘いのラインが届きます。 二度ははっきりと断ったのですが、(仕事が忙しいのと家族の事情もあり今後も会えませんと) 三度目の誘いが来ました。 会社のその後のことも聞きたいみたいで色々質問してました。 仲が良くなかったのにこんなに誘ってくるなんてなんか気味悪いです。 まだ返信していないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか… ちなみにまだその方がこの会社にいるとき、しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました。 もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 仲のいい同僚から進展するには

    大好きな同僚男性がいます。 向こうから誘われて食事をしてご馳走になります。メールは私からが多くて長いお返事をくれます。 20回くらい食事していますが、特に進展はなく、これは仲のいい同僚としか思われていないでしょうか? お互い休みでしばらく会えなかったりすると、会えるのが楽しみ、と言われてうれしいです。 ただ、雰囲気よく仕事したい人なので、気を使ってくれているだけかなあ、と悲観もします。 望みは薄いでしょうか? 恋愛に疎い男性のようですが、同じ男性からご意見いただけたらうれしいです。

  • 同僚に退職を伝えていいか?

    今日、所属長に退職の意思を伝え退職願を提出しました。その後、現場主任にも伝えました。 他の人には言っていませんが同僚から最近元気がないけどどうしたとラインが来ておりどう返信すればいいか悩んでいます。 退職やそれに伴う引越しか悩みなんて無いので正直言うべきとも思いますが、ペラペラ言うべき内容でもないと思います。適当に誤魔化しても後で退職するからだったのかと思われた時に同僚になんだか申し訳ないです。 どうすればよいでしょうか?

  • 片想い相手とのLINEについて。

    昨日勇気を振り絞って、 好きな人にLINEを送りました。 友達追加した時以来送ってなかったので、緊張しました。 そして私が送った内容は、 誤送してしまったスタンプについて 「あ!間違えた!汗」…と言う、 うっかりミスでした。← 何やってんだ自分、って思いました。 暫く返信が来なくて焦っていたら、 日付変更30分くらいに返信が来ました。 まずその誤送スタンプについて問われて、 私がそれについて返信したら、 向こうは返信くれないと思っていたのですが、 向こうから会話を続けてくれました。 それから10分位LINEしたのですが、 内容は結構いい感じでした。 「w」も偶に使ってくれました。 …ここからが本題です。 最後に「まだ話したいけどもう寝るわ。」→「おやすみなさい」 的な感じで会話が終わったのですが、 その人の本心がわかりません。 「まだ話したいけど」は、 誰にでも言うのでしょうか? 社交辞令てきな感じですか? その人はB型男子です。 よく目が合います。 なんかもう完璧に近い優しい人なのですが、 私にはまだその人の深い部分が読み取れません。 因みに話の内容の一つが、 「明日テスト返ってくるね」 …っていう内容だったのですが、 またLINEしても大丈夫ですか? よくわからないことを聞いてしまってごめんなさい。 恋愛の先輩方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白するか迷ってます。

    私には好きな人がいます。 だけどその好き人に3週間前ぐらいから急に冷たくされました。 今まで毎日電話かかってきていたのに、最近は全然かかってきません。 あと今までだったら遊びとかも誘われてたけどそれもなくなりました。 LINEもスタンプが多くなった気がして、わざと返信遅くしたりしてます。 前に私が痩せたら私がいいなら付き合いたいって思うかもなって言われました。 なのでこの夏休みの間にダイエットを頑張って、夏休みの最後に私から遊びに誘おうと思ってます。 今は態度が急に変わったことから、向こうに好きな人がいるんじゃないかなって思ったんですけど、その時に告白しても大丈夫だと思いますか?

  • 同僚への気持ち

    何でも言い合える仲の良い関係が続いている同僚から電話している際に急に⚪︎⚪︎俺の事好きなんじゃない??と言われました。は!何言ってんの?自信過剰じゃない?好きは好きでもその好きではないと答えました。でも本当は好きなんですけど、同僚なので会社で気まずくなるのが嫌で!!その後LINEで⚪︎⚪︎は尊敬でき、頼りがいがある所、物事をハッキリ言ってくれる所、人として好きだよ。異性の親友みたいな感じ、これからも仲良くしていきたい。とLINEしました。彼からは既読になっているものの、返信はなくその後彼と話してもそれには触れずなんです。自分から私の気持ちどうとらえた?と聞くべきでしょうか?なんか聞けないんです。重かったかな?とか気にしちゃいます。あんな事しなきゃ良かったと後悔もしてます。

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな26歳です。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はお土産のお菓子を個人的にもらいました。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな20代半ばです。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はその中の一人から個人的にお土産のお菓子を嬉しかったです。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 仲の良い同僚に片思い

    今、仲の良い同僚のことが気になっていて悩んでいます。 彼は同じ歳ですが一年後輩です。部署も違うのですが、職場外の勉強会に一緒に参加していて良くしゃべるようになりました。。 みんなで飲み行くうちに仲良くなり、職場での愚痴や仕事の話などなんでも話せる仲になっています。 そのうち2人で飲みに行くようになり、二人とも良く飲むので飲んでいろいろ話しているうちに、うちは彼に甘えてしまうようになっていました。 彼はお酒のせいもあるとは思いますが、ヨシヨシしてくれたり、手をつないでくれたり、ギュってしてくれたりします。 いつも次の日になって、うちが「いくらお酒を飲んでたとはいえ、彼女でもないのでそんなことをしてしまってごめん」て謝ると「お前甘えたやからしょうがない。まぁええやん甘えたで。」と言いはります。 そんな言葉に調子に乗ってか、二人で飲みに行くと甘えてしまううち。それを受け入れてくれる彼。 いつも強がってしまってなかなか自分の弱さを見せれないうちは、そんなことをしてるうちに本当に彼のことが好きなってしまいました。 職場では彼のいるフロアに用事があっていくといつもちょっかいをかけてくるし、メールにはいつも返信をくれるし、うちのこと嫌いじゃないんやろうとは思います。 うちは一度、職場恋愛でつらい経験をしているので怖くて一歩が踏み込めません。彼が自分のことをどぉ思っているのかも気になりますが・・・。 今の関係を壊してしまうことも怖いですし・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。。。、

専門家に質問してみよう