50歳の義兄が無期限帰省!ストレスや胸のモヤモヤを解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の義兄が突然無期限で帰省してきました。仕事が倒産し無職になったためで、離婚の話もあるため距離をおくための帰省です。しかし、義兄は親孝行の気取りで外出先での飲食など全て義母が支払っている状況です。この状況に私と娘はイライラしています。一体、どうしたらストレスや胸のモヤモヤを解消できるのでしょうか?
  • 50歳の義兄が無期限で帰省してきました。義兄は現在無職で離婚の話もあるため距離をおくために帰省したそうです。しかし、帰ってきてからは義母に甘えて一切お金を出さないばかりか、自分が行きたい場所に義母を誘い連れて行き親孝行をしている気取りです。その上、外出先での飲食なども全て義母が支払っている状況です。この状況に私と娘はイライラしています。ストレスや胸のモヤモヤを解消する方法を教えてください。
  • 義兄が突然無期限で帰省してきました。義兄は現在無職で離婚の話もあるため距離をおくために帰省したようですが、帰ってきてからは義母に甘えて一切お金を出さず、自分の好きなように外出しています。義母が支払いをしているため、私と娘はイライラしています。このストレスや胸のモヤモヤを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳の義兄 無期限帰省してきました

どうしたら、ストレスや胸のモヤモヤが取れるのか? よろしくお願い致します。 私47歳、夫49歳 長女17歳 義母80歳で、自営業で同居しております。 遠くに住む義兄(既婚、マスオさん状態)が、突然、一人で帰省してきました いつも一人で、急なのですが。 今回は、仕事が倒産して、現在無職。 義両親が見えるので、帰りづらいのと 離婚に話がでているということで、距離をおくため 無期限?で帰省してきたと、夫には話したらしく。 帰ってくると、義母におんぶにだっこ 一切お金出しません。 コロナで外出も控えて欲しいのに、ちょっと遠くへ出かけてきたって。 義兄は、結局、ここでごろごろやることもなく、自分が行きたいだけで、 義母を誘い連れて行っていかにも親孝行してる気取り でも、ぜんぶ、外出先での飲食等義母が支払ってるんです。 今日で、1週間になります。 夫はちょっと様子みようしか言わないし、義母は、もう義兄には優しくそのまま受け入れているだけ。 義母と義兄に腹が立ちます! 続けばこうゆうことが原因で、私たちの離婚もあるかもって思いました 私と娘が、イライラしてます。 私が、大きい心で受け入れるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.1

そうですか、無神経な義兄ですね 本来ならnishi108さんの旦那さんがビシッと言うべき事だと思いますが何故言わないのでしょうか 負い目があるのか、哀れに思っているのかはわかりませんが、nishi108さんの気持ちを察っし、はっきり言わないとダメでしょうね そして義母も輪をかけてダメダメですね、nishi108さんに対する配慮が全く感じられません兎に角、旦那さんとしっかり話し合い、しっかりnishi108さんの気持ちを伝えないといけませんね そうしなければ今の状況は変わらないと思いますよ

nishi108
質問者

お礼

ありがとうございます。 義兄が遠くに住んでいるためか、色々聞き出しても ちょっと様子みるみたいな感じです。 今日で居候8日目 義母義兄夫も含め行動みながら私も変わっていこうと思います。 頑張ります。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

可能なら >私が、大きい心で受け入れるべきでしょうか? これが一番生活の変化を伴いません。 でも精神状態は悪くなります。 姑と夫にとっては 元いた「家族」が帰ってきただけ なので生活にあまり影響はありません。 だから姑は嬉しいし、夫は積極的に動きません。 nishi108様と娘さんにとっては 「他人」が家にいる、となり リラックスできませんし 家事負担がどの程度増えたのかわかりませんが nishi108様がもし食事や洗濯など含め 家庭内の雑事を一手に引き受けているなら 「なんで私が」という思いもあって 期限のない同居生活と何もしてくれないご主人に イライラしているのです。 期限があれば多少「この日までの我慢」で我慢できますが それがないので余計ストレスになります。 離婚もあるかも、がどの程度の本気度かわかりませんが もし結構それもありだと思っているなら ご主人に「で、様子はいつまでみるの?」 と穏やかに聞いて 具体的に日にちを出してもらい 「○月○日ね。それ以降も出ていかないなら 私たちが出ていくから」と言うことです。 娘さんとも話をして、 どういう対処なら現実的にできるか 出してみてもいいかもしれません。 姑の意識は変わりません。 もし同居してくれているnishi108様に感謝をしているなら 長男に「あまり長居するな」というでしょうけど そうではないので、話してももめるだけです。 長男も自分がしていることを恥ずかしいと思ってないから 話しても時間の無駄で終わりそうです。 とするとnishi108が声をあげるしかなく もしnishi108様が家庭の雑事全般を主にしていて 自営業でもいないと困る存在、なら ご主人は動いてくれるのではないかなと思います。 あと、娘さんから言ってもらうと 効果が大きかったりします。 現実的に考えて「出ていく」が無理なら そのカードを切らなくてもいい別の案を考えることです。 自営業がどんなものかはわからないけど 暇ですることがないなら 仕事をしてもらうとか。

nishi108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもいい大人が、理由もないのに転がり込み 受け入れている家族に問題ありで、あれこれ策を 考えても無駄かなと思ったり夫含めて変わることは ないので、私が変わっていくしかないと思うようになりました。見方になるのは家族だけ。傷の舐め合いかもしれないですがね。先週末と今週末も実家は近いので帰ります

• STICKY2006
回答No.2

>>私が、大きい心で受け入れるべきでしょうか? さぁ??? 「べき」とか言われちゃうと誰もたいしたこと言えないでしょ。 正解なんてないんですから。 >>夫はちょっと様子みようしか言わないし 「そうね。ちょっと様子見させてもらうわ。(あなたの出方を)」 とでも言って、娘さんと実家にでも戻ったら? 出来るかどうか。は置いときますが。 >>義母と義兄に腹が立ちます! 何ですかね。矛先が違う気がしなくもないですが、判断はできません。 「自営業」 誰のでしょうかね? 「義母と義兄に対してはっきりとしない旦那に腹が立ちます」 なら同意もできますが。

nishi108
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、夫含めて義母も義兄もみんな腹立ちます! 私が変わらなければ無理だと思います。 ここは田舎で苦労もしてきました。 今日で8日目 行動みながら私も変わっていこうと思います。