• 締切済み

義兄がつきあっている女性の行動と発言について

義兄(50)がつきあっている女性(57)のことです。 先日、義兄がくも膜下出血で倒れました。 偶然の幸運が続いて、重症だったにもかかわらず、 スムームに専門医療機関へと搬送され、 普段ならみはなされる状態だったにもかかわらず、 まだ若いからと、処置&手術で、 とりあえず意識までは回復しました。 そこまでは良かったのです。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、その義兄がつきあっている女性の行動です。 以前から妄想&思い込みが激しく、夫と義弟からもあまり好かれてはいないのですが、 これでダメかもしれないからと、夫がとりあえず彼女に連絡をしました。 連絡を受けた彼女は、誰よりも早く面会禁止だったICUへフィアンセです、と名乗り入り込みました。 実際は婚約という事実はなく、義母はそれまで彼女と会ったことはなかったそうです。 また、義兄は離婚経験があるので結婚はしないという心情だと認識されています。 左薬指には指輪をして、 その後家族がいても、ICUで義兄の手を握り、義兄を独占。 義母、夫、義弟は話しかけることもできず、 この人、普段はこういう枕は使わないんです、 何が食べたい? スパゲティ、が食べたいの、わかった、8ミリで作ってあげるね ICUにもかかわらず、この人に好きな音楽をきかせてあげたいんです、 看護師が常に10人はいる集中治療室へ一日3度の面会すべてに義兄のところへ行き、 知識もないのに配置された管をさわったり、勝手に義兄の身体を動かしたり、 そして極めつけは、義兄の顔の前に自分の顔をもっていき、チューする??? また治療室の外では、 お義母さん、退院したら私に彼を預けてください、 彼の家のそばに引っ越して私がアパートで彼の面倒を1人でみます。 彼の車やそのほかのものは処分してください。 彼の職場の人たちへ連絡をしたいので連絡先を教えてください。 彼の加入している保険を教えてください。などなど。 この彼女、今は一人ですが、バツイチでお子さん二人、です。 さらに、ICUで健気なフィアンセぶりを発揮していて、 看護師さんたちと顔見知りになって、手を振る、愛嬌をふりまく。 控え室があり、家族はそこで待機しているのに、 1人だけ手術室前にすわりこみ、涙涙涙。 通りかかった病院関係者にも健気なフィアンセをアピール。 家族はみんなドン引きです。 義弟は、きっと気がついたら家(実家)に住み着いていると思うから、 一緒に住むのが嫌ならどうにかしたおほうがいい、と 義母に話したそうです。 義母はあまりの態度にあきれて、とうとう、 義母の前で義兄の名前を呼び捨てにするのはやめてください、 ICUでの行動をつつしむように、と彼女に話したそうです。 けれど必ず、私は彼を愛しています、彼と私には二人だけの歴史がありますと、 全くききいれず、 義母から注意された後も、今度は彼女が夫のところへやってきて、 お義母さんを怒らせてしまってごめんなさい。 出過ぎたマネをしました。 平日日中は仕事があっていけませんが、 夕方最後の面会は私にすべて任せてください。 と話して帰ったそうです。 こういう女性をなんというのでしょうか? 私はこわいです。 怨念というかシタタカというか、ストーカー的というのか。 彼女が義兄に狙いを定めてから、 いろんな怖いことがありました。 義兄と彼女が出会った頃、義兄には他に何年もつきあっている女性がいたのですが、 彼女がものすごい勢いで義兄に接近していきました。 私も一度呼び出されて、義兄の家族の中で私の居場所がない、と、 泣きなが話されて、驚いたことがあります。 義兄も最初4年くらいは嫌がっていたようですが、 最終的にはつきあうことになったらしく、夫や義弟、私も仕方なく黙認していました。 彼女はもともと、とても思い込みが激しく、義兄についての情報収集をして勝手に行動したり、 根拠のない自分に都合の良い事柄を作り上げて吹聴したりする傾向がありました。 今回もフィアンセと勝手に名乗り、看護師さんに頼まれたからICUで手伝っている、 私が一人で面倒をみていると、発言し続けています。 こんな彼女の非常識と思われるICUや家族に対する行動、 注意しても聞き入れないこのような女性の場合、どうすれば慎んでもらえるのか、 みなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• jx4076
回答No.2

おそらく、最初は何かあって義兄さんに夢中だったと思います。 7歳年上ですから、若い義兄に異常に恋心に火がついたかと思います。 ただ、その女性は今の場合はまるで関係ない存在だと思います。 何方かが、貴女は自分の家庭の事には関係ないから関わらないでほしい、病院にも来ない様にとはっきり伝えれば良いのではないですか。 まるで、法的な関係はない方でしょう。 >彼の加入している保険を教えてください。 これが、目的になると思われますよ。 ハッキリ、けじめはつけた方が良いですよ。 くも膜下出血で重傷の義兄さんは長くかかると思いますが、その女性もお金が無くなればどの様な行動にでるか解りませんので、保険金があるならば最初から法的な根拠をもって良い病院などしっかりした介護施設にお願いした方が良いと思いますよ。 ご家族で良く話し合いをして、弁護士さんに相談した方が良いです。 弁護士さんの意見を持って、その女性に関係が無いことを内容証明などの文章で示した方が良いと思います。 早い方が良いですよ。 遅くなると、暗黙の了解でその女性の存在が認められるようになるとまずいでしょう。

h20141005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会った頃は、彼女はまだ離婚前でした。 途中、義兄とうまくいきそうになった頃、そのご主人と別れ、お子さんたちの親権も放棄したようです。 その頃からさらに、義兄へと接近していったようです。 義母がかなり強く伝えたようですが、 もっと明確にはっきり伝えないといけないのだと思います。 保険もそうですし、長男である義兄が実家を受け継ぐことになっているので、 実家の土地も視野にいれているようです。 やはり早い時点で内容証明などの文章で示すのがよいのですね。 今現在は、義兄が意識はあっても意思表示がはっきりできないので、 かなりの勢いで情報収集をして周囲を彼女のペースに巻き込もうと動き回っています。 家族で話し合って、病院への依頼、そして今後の家族の方針を早急に明文化するよう話してみます。 ありがとうございます。

• lupan344
回答No.1

53才、既婚男性です。 まず、本当に関係無いのであれば、家族以外面会謝絶にしてもらって、病院側で対処してもらうのが良いと思いますよ。 ICUであれば、そういう風にしてくれると思います。 本人に言っても意味は無いです。 それでも、家族だと言い張って、面会に来るならば、病院にきちんと抗議すれば良いだけですよ。 慎んでもらうと言うのは、期待するだけ無駄ですよ。

h20141005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、病院側にきちんと状況説明をするのがベターなのだと思います。 義母、夫、義弟にそのように話をしてみます。