• 締切済み

義兄がつきあっている女性の行動と発言について

義兄(50)がつきあっている女性(57)のことです。 先日、義兄がくも膜下出血で倒れました。 偶然の幸運が続いて、重症だったにもかかわらず、 スムームに専門医療機関へと搬送され、 普段ならみはなされる状態だったにもかかわらず、 まだ若いからと、処置&手術で、 とりあえず意識までは回復しました。 そこまでは良かったのです。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、その義兄がつきあっている女性の行動です。 以前から妄想&思い込みが激しく、夫と義弟からもあまり好かれてはいないのですが、 これでダメかもしれないからと、夫がとりあえず彼女に連絡をしました。 連絡を受けた彼女は、誰よりも早く面会禁止だったICUへフィアンセです、と名乗り入り込みました。 実際は婚約という事実はなく、義母はそれまで彼女と会ったことはなかったそうです。 また、義兄は離婚経験があるので結婚はしないという心情だと認識されています。 左薬指には指輪をして、 その後家族がいても、ICUで義兄の手を握り、義兄を独占。 義母、夫、義弟は話しかけることもできず、 この人、普段はこういう枕は使わないんです、 何が食べたい? スパゲティ、が食べたいの、わかった、8ミリで作ってあげるね ICUにもかかわらず、この人に好きな音楽をきかせてあげたいんです、 看護師が常に10人はいる集中治療室へ一日3度の面会すべてに義兄のところへ行き、 知識もないのに配置された管をさわったり、勝手に義兄の身体を動かしたり、 そして極めつけは、義兄の顔の前に自分の顔をもっていき、チューする??? また治療室の外では、 お義母さん、退院したら私に彼を預けてください、 彼の家のそばに引っ越して私がアパートで彼の面倒を1人でみます。 彼の車やそのほかのものは処分してください。 彼の職場の人たちへ連絡をしたいので連絡先を教えてください。 彼の加入している保険を教えてください。などなど。 この彼女、今は一人ですが、バツイチでお子さん二人、です。 さらに、ICUで健気なフィアンセぶりを発揮していて、 看護師さんたちと顔見知りになって、手を振る、愛嬌をふりまく。 控え室があり、家族はそこで待機しているのに、 1人だけ手術室前にすわりこみ、涙涙涙。 通りかかった病院関係者にも健気なフィアンセをアピール。 家族はみんなドン引きです。 義弟は、きっと気がついたら家(実家)に住み着いていると思うから、 一緒に住むのが嫌ならどうにかしたおほうがいい、と 義母に話したそうです。 義母はあまりの態度にあきれて、とうとう、 義母の前で義兄の名前を呼び捨てにするのはやめてください、 ICUでの行動をつつしむように、と彼女に話したそうです。 けれど必ず、私は彼を愛しています、彼と私には二人だけの歴史がありますと、 全くききいれず、 義母から注意された後も、今度は彼女が夫のところへやってきて、 お義母さんを怒らせてしまってごめんなさい。 出過ぎたマネをしました。 平日日中は仕事があっていけませんが、 夕方最後の面会は私にすべて任せてください。 と話して帰ったそうです。 こういう女性をなんというのでしょうか? 私はこわいです。 怨念というかシタタカというか、ストーカー的というのか。 彼女が義兄に狙いを定めてから、 いろんな怖いことがありました。 義兄と彼女が出会った頃、義兄には他に何年もつきあっている女性がいたのですが、 彼女がものすごい勢いで義兄に接近していきました。 私も一度呼び出されて、義兄の家族の中で私の居場所がない、と、 泣きなが話されて、驚いたことがあります。 義兄も最初4年くらいは嫌がっていたようですが、 最終的にはつきあうことになったらしく、夫や義弟、私も仕方なく黙認していました。 彼女はもともと、とても思い込みが激しく、義兄についての情報収集をして勝手に行動したり、 根拠のない自分に都合の良い事柄を作り上げて吹聴したりする傾向がありました。 今回もフィアンセと勝手に名乗り、看護師さんに頼まれたからICUで手伝っている、 私が一人で面倒をみていると、発言し続けています。 こんな彼女の非常識と思われるICUや家族に対する行動、 注意しても聞き入れないこのような女性の場合、どうすれば慎んでもらえるのか、 みなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

おそらく、最初は何かあって義兄さんに夢中だったと思います。 7歳年上ですから、若い義兄に異常に恋心に火がついたかと思います。 ただ、その女性は今の場合はまるで関係ない存在だと思います。 何方かが、貴女は自分の家庭の事には関係ないから関わらないでほしい、病院にも来ない様にとはっきり伝えれば良いのではないですか。 まるで、法的な関係はない方でしょう。 >彼の加入している保険を教えてください。 これが、目的になると思われますよ。 ハッキリ、けじめはつけた方が良いですよ。 くも膜下出血で重傷の義兄さんは長くかかると思いますが、その女性もお金が無くなればどの様な行動にでるか解りませんので、保険金があるならば最初から法的な根拠をもって良い病院などしっかりした介護施設にお願いした方が良いと思いますよ。 ご家族で良く話し合いをして、弁護士さんに相談した方が良いです。 弁護士さんの意見を持って、その女性に関係が無いことを内容証明などの文章で示した方が良いと思います。 早い方が良いですよ。 遅くなると、暗黙の了解でその女性の存在が認められるようになるとまずいでしょう。

h20141005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会った頃は、彼女はまだ離婚前でした。 途中、義兄とうまくいきそうになった頃、そのご主人と別れ、お子さんたちの親権も放棄したようです。 その頃からさらに、義兄へと接近していったようです。 義母がかなり強く伝えたようですが、 もっと明確にはっきり伝えないといけないのだと思います。 保険もそうですし、長男である義兄が実家を受け継ぐことになっているので、 実家の土地も視野にいれているようです。 やはり早い時点で内容証明などの文章で示すのがよいのですね。 今現在は、義兄が意識はあっても意思表示がはっきりできないので、 かなりの勢いで情報収集をして周囲を彼女のペースに巻き込もうと動き回っています。 家族で話し合って、病院への依頼、そして今後の家族の方針を早急に明文化するよう話してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

53才、既婚男性です。 まず、本当に関係無いのであれば、家族以外面会謝絶にしてもらって、病院側で対処してもらうのが良いと思いますよ。 ICUであれば、そういう風にしてくれると思います。 本人に言っても意味は無いです。 それでも、家族だと言い張って、面会に来るならば、病院にきちんと抗議すれば良いだけですよ。 慎んでもらうと言うのは、期待するだけ無駄ですよ。

h20141005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、病院側にきちんと状況説明をするのがベターなのだと思います。 義母、夫、義弟にそのように話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50歳の義兄 無期限帰省してきました

    どうしたら、ストレスや胸のモヤモヤが取れるのか? よろしくお願い致します。 私47歳、夫49歳 長女17歳 義母80歳で、自営業で同居しております。 遠くに住む義兄(既婚、マスオさん状態)が、突然、一人で帰省してきました いつも一人で、急なのですが。 今回は、仕事が倒産して、現在無職。 義両親が見えるので、帰りづらいのと 離婚に話がでているということで、距離をおくため 無期限?で帰省してきたと、夫には話したらしく。 帰ってくると、義母におんぶにだっこ 一切お金出しません。 コロナで外出も控えて欲しいのに、ちょっと遠くへ出かけてきたって。 義兄は、結局、ここでごろごろやることもなく、自分が行きたいだけで、 義母を誘い連れて行っていかにも親孝行してる気取り でも、ぜんぶ、外出先での飲食等義母が支払ってるんです。 今日で、1週間になります。 夫はちょっと様子みようしか言わないし、義母は、もう義兄には優しくそのまま受け入れているだけ。 義母と義兄に腹が立ちます! 続けばこうゆうことが原因で、私たちの離婚もあるかもって思いました 私と娘が、イライラしてます。 私が、大きい心で受け入れるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。

  • どうしても口を出したがる義兄との関係

    以前も、義兄との関係について相談させていただきました。   「入籍後に身上書??義兄との関係」 http://okwave.jp/qa/q6297578.html 未だに問題は解決しておらず、義兄はこの問題に義母や義母の妹までを巻き込もうとしています。 初めは「子どものくせに何様だ!」と義兄を叱っていた義母も、義兄の要求の余りのしつこさ(もうこの争いは半年になります)と、「もう弟とは縁を切る」「母さんの葬式まで弟とは会わない」などの揺さぶりに、ついに手のひらを反して「私に何かあった時に誰も助けてくれないと困るし、もう面倒だから、とりあえず身上書書いて仲直りしてよ!」と言ってきました。 そのため、おとなしく私たち夫婦が身上書を書けばいいのだ、という流れになってしまっており、更に、「こんなことになるのは、嫁がきっと入れ知恵している!」と、なぜか一度も名前の出ていない私の責任ということになってしまっています。 義兄は、とにかく昔から夫をライバル視しているらしく、夫が義兄の要求をあしらい続けたことが許せないようで、「家族は密なコミュニケーションが大切だから、お前は俺とA美(義兄嫁)のリクエストを無視してはならないのだよ、わかるか?」と主張しています。自分が立てられる事、謙虚に意見を受け入れられる事、優先される事を望んでおり、それが阻害されると非常に怒る性格だそうで、勝手に物事が決まっていたり、無視されると嫌なようです。 夫は、自分の家族の身勝手さが心底情けない…とものすごく落胆していますが、やはり義兄の要求を飲みたくない、と言っています。これまでの人生でも、義兄は夫の進路などに首をつっこんできては「お前は間違っている!」と非難してきて、とても嫌な思いをし続けたこと、そして今回「身上書がないならお前の結婚を祝福できない。絶交だ」とまで言われたことが、どうしても許せない、という気持ちだそうです。 私は、この要求を受け入れたら将来ことあるごとに口を出してくるのでは、と不安な気持ちがありますし、温厚な夫がここまで憤慨しているのを初めて見たため、一緒に頑張りたいと思っています。しかし正直、余りにしつこく、面倒くさく、夫がどんなに順序立てて話しても全く通じる様子がないため、争うことに疲れてきました。もちろん夫も疲れています。 私たち夫婦としては、今後口出しをされないような「適切な距離を保った関係性」を希望しており、それを一貫して主張していますが、争いに疲れてきていることも本音で、どう決着していいのかわからなくなってきました。何かアドバイスありましたら、お願い致します。

  • 義兄からお葬式に来るなと…

    20代の主婦です。 先程、義父が亡くなりました。 夫には兄(40代・独身)が1人います。 夫から「義兄はひどく気が動転していて、私に対して何を言うかわからないし、追い返されるだろう」と言われました。 追い返されて夫の足手まといになるのは嫌だったし、 夫が義父に会うのが先決だと思い、話し合った結果夫だけ実家に向かいました。 元々私(と私の両親)は義兄と折り合いが悪く、 本当はお葬式やお通夜なども来てほしくないそうです。 この選択は正しかったでしょうか…。 ちなみに、夫から連絡が入り次第私も向かうことになっています。

  • 義兄の反対

    結婚が決まり、式場の予約も入れて結納なしの両家顔合わせまであと5日という時に突然、義兄に結婚を反対されました。理由は私と彼がまだ結婚するには未熟すぎるからという事でした。 数日前まではすごく乗り気だったので、びっくりしました。 義兄達から自分達も顔合わせに来ると言い出し、小さい子供も連れてくるので帰りに遊んで帰るのか、私の実家近くの遊行施設などを一生懸命調べていました。 勿論、すでに私の実家では準備万端の状態でした。 義母に「ウソでもいいから義兄に頭を下げて顔合わせに来てもらうようにお願いして。そうじゃなきゃ私も行かないから!!」といわれましたが、 彼は「ドタキャンの理由としては到底納得の行くものではない。頭を下げる事は出来ない」と言い、家に帰って二人で話し合う事にしました。 結局、顔合わせは中止し、義家族への表向きは『結婚延期』としましたが、 2人が一緒になりたいという気持ちは全く変わらないので義家族との修復を計りながらこっそり予定通り結婚準備を進めていく事にしました。 入籍・式までに半年以上の時間があった事がせめてもの救いでした。 私の両親は事情を知った上でも私たちを応援してくれています。 結婚延期を聞いた義母は泣きながら謝ってきました。 まさかこんな結果になるとは思っていなかったようです。 この他にも色々あり、正直しばらくは顔も見たくないと思っていました。 けれど結婚もこのままして欲しい、顔合わせも式も一人でも出ると言ってくれたので義母とも時間をかけて新しい関係を築いていこうと思いました。 義兄もまさかここまでこじれるとは思っていなかったようで、延期を報告した時大変焦っていたそうです。 彼はまだ義兄に対して怒り心頭で、連絡も取っていないようです。 義母は良くある話、といいましょうか義兄だけではなく義兄嫁に対しても怒っています。 義母に泣いて謝られた時、初めて義兄嫁さんが私達の事で色々言っていたことを聞かされて正直ショックを受けました。 義兄嫁さんはとてもいい人だと思っていただけに、義兄のドタキャンよりも悲しかったです。 私の実家も、義母も「義兄一家なしで式・披露宴やっちゃおう!」と言ってくれていますが、彼がそれには反対しています。 入籍だけなら後から関係修復でも良かったのですが、私が結婚式を諦めたくないばかりに、彼にはつらい思いをさせてしまっています。 何とかして義兄に認めてもらいたいのですが、いい方法はないのでしょうか。。最悪、形だけでも式に出てもらえればいいと思っています。

  • 義兄がホストを辞めてくれません(長文です)

    29歳の男です。 私は結婚をしており、妻(30歳)と2歳になる子供と暮らしており、 9月には新たにもう一人妻が出産し、2児の父ななります。 ある程度の家庭円満ですが、一つ問題があります。 妻の兄(38歳で別々に暮らしてます。)つまり、私の義兄がホストを辞めてくれなくて困っております。 ホストの職自体は悪いとは思ってません。ですが、月の給与が 数万円で十万もいかない位です。 顔は38歳とはとても、思えない位に若く見えて細い体をしている ので年齢をごまかして(25と言っている)ホストを続けています。 月数万円の収入なので当然家賃(東京)も払えなくて、毎度毎度 妻の母(55歳)つまり、私の義母にお金を借りております。 義母は夫に先立たれ生命保険金(今はもう無い)と遺族年金で 暮らしております。そんな、義母にある意味集ってる義兄を 何とかしようと以前妻が一人で義兄の家に行き話し合いました。 (その当時は私が行くと殴り合いになりそうな気がしたらしく妻が あなたは留守番と言いました。) そして話し合いの結果は思いっきり言い合いの喧嘩をして 別れたそうです。 妻が怒っているのは、ただ、ホストを辞めないからではないんです。 実は義兄は当時、付き合っていた彼女との間に子供ができてしまったんです。そして、『義兄は認知するから産んでくれ』と言いましたが ホストは辞めないと言ってました。『月数万の稼ぎでどうやって 家族を養うんだ』と妻は怒っております。当然私も・・ たくさんの説得もむなしく終わり、義兄の彼女は義兄に別れを告げ 当時は生活保護を受けながら生活してました。 現在は、新しい彼と産まれてきた義兄との子供(結局一人で産みました)で幸せになっているようです。(色々な問題も乗り越え、新しい彼もその親も納得してくれたようです。) この、問題は、ひとまず終わったんですが、問題は先程話した義母への たかりと妻は『縁を切る』と本気で言ってる問題です。 義母は楽な生活はしてません、そんな義母にたかる義兄が許せません 妻は義母に『絶対に貸すな』と言っています(ホスト辞めれば私達の方から義兄に援助は考えているみたいです。) もう義兄も38です。就職も40超えればもっと難しくなると 思います。今のうちに辞めさせたいんですが、私たちではどうしようも ありません。今度産まれてくる私と妻の子供に義兄を紹介できません。 どうか、知恵を貸して下さい。 乱文ですいません。

  • 夫や義兄と喧嘩にならない義母との同居の断り方

    昨年冬に義母が認知症と診断されました。 初期で、日常生活は送れており、薬も服用しています。 義母は1人暮らしで、このままでは認知症も進行してまうとのことで 昨年末から義兄家族と一緒に暮らすことになりました。 同居から2~3ヶ月経った先日、義兄から夫に連絡があり 「妻(義姉)が同居にノイローゼ気味。 老人施設を探すまでの間、母(義母)をそっちで引き取って欲しい」 と言われました。 義母、義兄家族、私達はそれぞれ遠方に住んでおり、 義母の家の近くで老人施設を探すそうです。 夫は同居は別にいいのでは?と考えているようです。 でも私はイヤです。夫は会社からの帰宅時間も遅く、家の中のことは何もしません。 私は専業主婦で1日家にいます。 結局、私が義母と1日中顔をあわせることがわかりきっているからです。 また、最初に同居したいと言い出したのは義兄家族です。 仕方なく、といった感じではなく、「母のために頑張ろう!」と とても乗り気で(イベントを楽しむように)同居話をすすめていました。 私は「プロに最初から任せて、月に何度か様子を見に行くスタイルの方がいい」と言っていました。 感情的な話も含めて、私が同居をイヤな理由や希望を箇条書きにします。 ・義姉がノイローゼなら、まず助けるのは義兄なのではないか ・勝手に同居話をすすめておいて、疲れたから変われ、というのは勝手すぎないか ・そもそも「施設を探すまでの間」と言っても、本当に探してくれるか定かではない ・認知症初期の人が生活場所をコロコロ変えるのはいかがなものか ・目を話した隙に事故にでもあったらどうする。(うちはマンション高層階)。 ・義兄いわく「母もそっち(私達)へ遊びに行きたいと言っている」と言うが、「本当か?」と疑っている。私が義母に直接「遊びに来てください」と何度か言った時は、来るのが面倒そうだった。義兄家族のところまで迎えに行って、義母の新しい施設まで送れ、ということか? ・遊びに来てもらうと言っても、夫が会社休日の一泊二日まで。本当は日帰りがいい。 ・家には義母専用の部屋を作ることは不可能。 夫は「できる」というが、リビングにその一部屋分の物を集結させることになるのでゴチャゴチャになることが予想できる。 ・友人や私の両親を家に呼びにくくなる ・ただでさえ家事をしない夫。これに義母の分が追加になるのは私がノイローゼになる ・お金はどうする?義母の食費、水道光熱費、このままだと私達が負担。 ・どうしても同居となるなら、私はその間、家を出て、夫にすべて任せたい ・ここまで書いたが、実は私は義母が嫌いではない。でも同居すれば嫌いになると思う。 まだありますが、とにかく同居は避けたいのです。 義兄や夫とケンカにならないように、これらの気持ちを伝えるには どうしたらいいでしょうか? 具体的なアドバイスや伝え方の案をいただけると助かります。

  • そろそろ3人目?としつこい義兄

    そろそろ3人目?としつこい義兄 4歳と1歳の姉妹の母です。 二女が生まれたあと、夫が義兄に、「もう一人いてもいいかな、って思ってるんだ」というような事をいったそうなのですが、それ以来義兄があうたびに、「そろそろ3人目でしょ?」とあいさつ代わりかのように言ってきます。 たしかに、子どもは3人くらいいてもいいねという話は夫と何度もしていますし、実際、二女がもう少し落ち着いたら3人目を考えようと思っています。 でも、会うたびに毎回言われるので、最近は不快感を感じます。 つい先日義兄のところに2人目が生まれたのですが、「おめでとう」ととりあえずメールを送ると、「ありがとう。そっちはそろそろ3人目?」と笑顔マーク。 こんな時にまで?!とウンザリ、なんだかだんだん、生理的な嫌悪感が芽生えてきました。 そこで相談なのですが、角が立たない範囲でこちらが不快に思っていることを伝える、いい切り返し方はないでしょうか。 それとも、3人目の話題を最初に振ったのは夫なので、こちらも迂闊だったと諦めるべきですか。 義兄はその他の点では特に非常識と感じることはありません。

  • 義兄のこの言動、どう思いますか?

    義兄(独身)とどう付き合えばよいか悩んでいます。 夫の両親は、お義父さんが寝たきりでお義母さんが痴呆症。 私たち夫婦は別居、義兄は転勤中でご両親は2人暮らしです。 そういう事情からご両親のことで時々義兄が電話をかけてくるのですが、困惑しています。 私が出ると名乗りもせず唐突に「○○(夫)いますか?」。 たまたま出られない時は、何十秒も経たずに何回も連続でかけてくるんです。 それでも出ないと夫の職場の上司に電話して「親が危篤なんで連絡をとりたい」と言うのです(もちろん嘘。1度きりでしたが) 今日は留守電にいきなり「バカヤロー!!」「出ろよ何やってんだてめぇ」というメッセージが入ってました。 今私自身、強迫性障害で通院しています。 夫を通じて義兄から「電話に出てほしい」と言われましたがこういうことが重なると萎縮してしまい、居留守を使ってしまうんです。 こういう義兄とどう付き合っていけばよいのでしょうか。

  • 義々姉(義兄の奥さん)のことが、苦手です。

    結婚5年目になります。 義実家とは別居(車で1時間)ですが、毎週末にみんなで義実家に集まります。 義家族らは、とても良い人たちばかりで、可愛がっていただいています。 そのうえ、義母の料理の腕はプロ並。 毎週末の義実家での集いを、楽しみにしています。 この集いに、半年ほど前から、義兄一家も顔を出すようになりました。 毎週ではなく、クリスマスや誕生日などのイベントの時のみです。 義兄一家は、10年ほど前に義実家と縁切り同然になっていました。 理由は、義兄の奥さんの浮気&消費者金融への多額の借金&金使い込み&盗み&義兄への罵倒 でした。 義兄の奥さんが浮気をして、相手の男性に貢ために、義兄の独身時代の貯金に手をつけていた 当初数百万あった通帳残高は、2年で15万に減っていた。 (なにか困ったとき用にと、暗証番号を教えていたそうです) また、浮気相手の男性に貢ために、消費者金融に借金。 その連帯保証人欄に、勝手に義兄の名前を。 (これは、義両親が老後のために貯めていたお金を、義兄奥さんに「貸して」 一括返済させました) (その後、当然義兄奥さん→義両親への返済義務が出てくるのですが、結局ほとんど返済されず) また、盗みというのは、義両親の経営するお店のレジで、数万単位の過不足が発生する・・・ 隠しカメラを設置してみたところ、そこには、レジのお金を自分の服のポケットに入れる 義兄奥さんの姿が・・・ということでした。 (これは、わたしも実際にカメラ映像を見ました) 罵倒は、義両親、義兄、義兄奥さん、義姉の家族会議の場で 義兄 「もう、本当に(悪事?)は、これだけか?もう何もないか?」 義兄 「信用していいんだな?(浮気相手の)男とは、縁を切ったな?」 に対して 義兄奥さん「もう、本当にいい加減にしいーや!どんだけ確認したら気が済むん!?」 義兄奥さん「アンタ(義兄)わたしのこと信用しんのかッ?」 義兄奥さん「だいたいな、浮気されるほうが悪いんや。自分(義兄)が甲斐性ないから、浮気するんや などなど、その後も義兄に対する侮辱の言葉が続いていました。 その後、義兄夫婦離婚。 親権は、義兄奥さんに。 義兄の当時の月の所得は、手取りで25万 義兄奥さんは子供を理由になんだかんだで結局、月あたり15万を要求 義兄は、住み込みの仕事に就いて生活費を軽減。 残りの10万で暮らしていた・・・そうです。 (この部分は、義両親から伝え聞きです) (数年後、また元さやに収まった) 夫から聞いたのですが、義父は、 「△△(義兄)が、○○(義兄奥さん)と再婚するなら、△△には、遺産は相続させない」 と言っていたそうです。 正直、わたしの、義兄奥さんに対するイメージは、最悪でした。 悪妻、鬼嫁、強欲。 でも、実際に義兄奥さん本人を見ると、まったく別の印象でした。 おおらかで、サバサバして(ガサツではなく、本当にサバサバ) 困っている人など見たら、放っておけない 明るく、ユーモアがあり(傍から見て、軽く嫌味?と思うことを言われても、笑顔でウィットに富んだ答えを返す)元来が情の厚い、心の優しい人といった感じでした。 義母から電話がかかってきたときも 「お義母さん。これからも、どうぞ遠慮なく、いつでも電話してきてください」 「いつでも遠慮せず、頼ってきてください」 義実家に来たときは、必ず食後、真っ先に台所に。 わたしがやるから、いいよ、という義母に 「お義母さん。わたしが来たときくらい、後片付けは全部わたしがしますから。 お義母さんは、たまにはゆっくり休んでらしてください」 また、1回目は他人行儀だったものの、2回目からは、完全に義家族の中に溶け込んでいました。 表向き軽く低姿勢ではあるものの、なにか「我が物顔」的なところが・・・ また夫に聞いていた話では 「弟(義弟)は、○○さん(義兄奥さん)を嫌っている」 だったのですが、実際に見ていると、むしろ軽く歓迎モード 義弟だけでなく、義家族の誰もが、義兄奥さん歓迎モード 正直、わたしが義兄奥さんのことについて聞いていたことと 実際とに、ギャップがありすぎる・・・というか、むしろ正反対 で、もやもやとしています。 それと、自分の被害妄想かもしれないのですが なにか、義兄奥さんから敵意を持たれているような気がするのです。 なにかされたり、言われたりしたわけではありません。 なのですが、ふたりで会話している最中の口調が、たまに「怒った」ようになります。 たとえばなのですが、義兄奥さんと、わたしと、ふたりだけで台所の後片付けをしていたとき わたし「ここの家って、キッチンが広くて、使いやすいですよね」 義兄奥さん「うち(義兄家)だってね、キッチンくらいあるんよッ!」 そんなこんなで、義兄奥さんのことが苦手・・・というか、正直嫌いです。 でも、苦手の理由が、ちょっと人には理解され難いであろう理由です。 義実家で「良嫁」である義兄奥さんのことが、苦手なのです。 愛想、かわし、働き、気遣い、コミュ力、明るい 本当に「良くできた嫁」である、義兄奥さんのことが、苦手なのです。 わたしは正反対で 基本ネクラ、明るく振舞おうとしても、どこか沈んで見える 気がつかない、気が利かない⇒よって働きも悪い 結婚当初1年ほどは、義実家の台所に入っていけなかった その後も義母か義姉がいるときでないと、台所に入って行けなかった ⇒義兄奥さんは、初めて来たときから、ひとりでサッサと台所に立っていった。 わたし、コミュ力かなり低い。喋ることがなにもない。きまずい沈黙になる。 本当、ダメダメ嫁なのですが、夫をはじめ、義両親、義姉、義弟(わたしより年上です)は とても良くしてくれてきました。 魚心あれば水心で、わたしも彼らを大好きになっていました。 そこへ突如現れた 「良く出来た、(義)兄嫁」「嫁の鏡のような、義兄嫁」 なにかモヤモヤします。 わたしが、我が儘だってことは、わかっているんです・・・ それと、義兄奥さんが、義母(すごく優しい)をいたわったり、大事にしたりすることにも モヤモヤ わたしが気が利かなかった、出遅れたことを 義兄奥さんは、さらっとやってのけてしまいます。 今まで(何年もあって)出来なかった、気がつかなかった、気が利かなかった 自分が、ものすごく恥ずかしいです。 また、義姉と義兄奥さんとの間では、会話がはずむ、はずむ。 (双方ともに、かなりコミュ力高いです) 義母や義姉を、義兄奥さんにとられてしまった(しまう)ような気がして、さみしいです。 やっぱり、わたしなんかよりも、義兄奥さんのほうが、ずっといいんだろうなー と思います。 元来の性格もあるでしょうが、努力もあると思います。義兄奥さん。 好印象ですよね。 (義兄奥さんが、過去にしたことが事実であったとしても 今現在の努力は努力として、評価する人たちです。義家族たちは) 義兄奥さんを見習って、わたしも、次の週から、率先して台所に立つようにしました。 でも、数年間働きの悪かった自分が、いきなりやっても 「義兄嫁の出現に慌てだした」 「義兄嫁をライバル視している」 と思われてしまっているのではないか?と思います。 わたしが義実家で働きが悪かった理由なのですが 結婚当初1年ほどは わたし「なにか、お手伝いすることありますか?」 義母、義姉「大丈夫よー」 自分の言葉が正確でなかったのが、いけなかったのです。 わたしとしては 「なにかお手伝い出来ることありますか?」 の意味で。もっと正確に言えば 「なにか、お手伝いしても良いことはありますか?」 すなわち 「台所に入って、触っても良いですか?」 の意味で聞いていました。 義母、義姉の 「大丈夫よ、なにかして欲しいことがあったら、言うね」は 「台所を触られたくない、立ち入られたくない」 の意味だと受け取っていました。 そうして毎回毎回、このやりとりを繰り返し、いつしか1年が・・・ この頃にようやく 「洗い終わった食器、拭いていっていいですか?」 と、ものすごく勇気を振りしぼって聞いたら、あっさりと 「うん。おねがい♪(にっこり)」 こうして晴れて義実家台所デビュー しかしその後も、義母か義姉がいるときでないと、台所に入って行けず・・・ それが、義兄奥さんは、初めっからひとりでさっさと義実家台所に・・・

専門家に質問してみよう