• 締切済み

社会人全体に対するTOEIC900相当の実力の割合

TOEIC900点台のスコア保持者の割合は全受験者の上位約3~4%のようですが,TOEIC受験者に限らず社会人全体で見ると,900以上相当の英語の実力を持っている方の割合はもっと多いのでしょうか?

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

TOEIC上位でも、実際は実務に長けている、海外で営業している方が多いです。 相手により言葉で説明をするときには、回りくどいですが実戦で得た知識が必要です。 TOEICは基礎を学ぶもので、いかに応用が出来るかにより900以上でも実践にはかないません。 私も海外工場で製品を作る場合、現地で説明をする時に相手に合わせた説明をします(現地の例えで説明) 私はTOEICを会得していませんが、在っても邪魔にはなりません。 特に、貿易・弁護士・医者・法律英語が難しいです。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.もちろんTOEICのスコアは実践力を表していないことは承知しておりますが,単純な好奇心で質問しました.私自身も今後TOEICを受ける予定はありません.もしご存知でしたら教えてください.