• ベストアンサー

【地球の磁場が上下反転する理由を教えて下さい】

【地球の磁場が上下反転する理由を教えて下さい】 地球のS極とN極は過去360万年間で11回北南の地場が逆転しているそうです。 地球の核は空洞ではなく硬いコアになっていると言ってたのに地場がなぜ反転するのでしょう? 空洞なら説明が付きますが、空洞だと重力で地球は押しつぶされてしまってるはずです。 どういうことでしょう? 300万年前の地層から地場が反転したことは物理的に証明されています。過去1回は確実に磁石の方向が変わりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

現在は事実として過去の地磁気逆転が見付かっているだけで、なぜ起きるか、はまさに研究の最前線、解明しようとしている途中です。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう