【速報】地球終了 地場が反転

このQ&Aのポイント
  • 宇宙航空研究開発機構の太陽観測衛星「ひので」が、太陽の北極域で磁場が反転し始めた様子を観測することに成功した。太陽の北極、南極の磁場は約11年周期で反転することが知られているが、今回は予想時期より2年も早いうえ、南極域では反転が見られないなど異例の様相を呈している。地球の環境変動につながる恐れもあるという。
  • ひのでは7月31日、マイナス磁場(S極)だった太陽の北極域で、プラス磁場(N極)が増えていることを発見した。数か月で反転が完了する。磁場の反転は太陽表面の爆発など活動が活発になる極大期の2年後に予想されていた。
  • 磁場の反転と、太陽の黒点数増減の周期は、通常約11年で一致していたが、2009年初頭まで続いた黒点の周期は12・6年に延びた。活動周期が延びる時期は、地球が寒冷化することが知られている。研究チームの常田佐久・国立天文台教授は「観測されたことのない事態だ。地球環境との関係を調べるため、太陽活動を継続的に監視していく必要がある」と話す。
回答を見る
  • ベストアンサー

【速報】地球終了 地場が反転

宇宙航空研究開発機構の太陽観測衛星「ひので」が、太陽の北極域で磁場が反転し始めた様子を観測することに成功した。 太陽の北極、南極の磁場は約11年周期で反転することが知られているが、今回は予想時期より2年も早いうえ、南極域では反転が見られないなど異例の様相を呈している。地球の環境変動につながる恐れもあるという。 ひのでは7月31日、マイナス磁場(S極)だった太陽の北極域で、プラス磁場(N極)が増えていることを発見した。 数か月で反転が完了する。磁場の反転は太陽表面の爆発など活動が活発になる極大期の2年後に予想されていた。 磁場の反転と、太陽の黒点数増減の周期は、通常約11年で一致していたが、2009年初頭まで続いた黒点の周期は12・6年に延びた。活動周期が延びる時期は、地球が寒冷化することが知られている。 研究チームの常田佐久・国立天文台教授は「観測されたことのない事態だ。地球環境との関係を調べるため、太陽活動を継続的に監視していく必要がある」と話す。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110901-OYT1T01005.htm おいおいおい2011年10月28日人類滅亡とかいろいろ言われてるけど 地場が反転ってしかも南極は反転してないってもう滅茶苦茶じゃね!? NASAも異例の警告を出してるみたいだけど皆はこれから一体どうなってしまうと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146820
回答No.4

ぼかし過ぎて意味が通らなくて申し訳ない。 太陽の地軸逆転の影響は恐らく少ない。 しかし、すでに地球規模で有得ない現象が多く取り沙汰されていますね。 そして、今まで隠し通されていたUFO(次世代エネルギー炉)が大量に目撃された。 古代史に介入し続けて来たUFO(近未来の人々)と遺跡に記された年号(マヤ暦)。 地球地軸傾斜角度異変(3月にも関わらず、北斗七星と北極星がほぼ頭上に見えた)。 恐らく太陽の地軸逆転は、ある物に影響を与え本命の引き金、その内容で気候変動が 始まるのではないかと思われます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今回の地軸逆転は、時間を掛けて行われるようですね。 TPPは地軸逆転以降になりそうです。 この質問は、かなり内容をぼかして書かれていますので、ある程度の配慮をお願いします。 コリオリのちから http://wwwoa.ees.hokudai.ac.jp/~f-hasebe/Coriolis.html http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tentaitoshitenochikyu.htm

bankill04
質問者

お礼

難しいんだけど(汗) 地球が寒冷化とか言われてるけど具体的にどんな危機が予想されてるのかな?

• at9_am
回答No.2

自分の質問文をしっかり読みましょう。 ここで話題とされているのは「太陽の」地場であり、地球ではありません。 太陽の磁場は大体11年程度で反転しているといわれていますが、これもメカニズムを含めてあまりはっきりとしたことは分かっていません。 今回は予想よりも2年早いといわれていますが、その前は確か13年と少しで替わったと記憶しているので、2年ほどは通常ありえる範囲と思います。 ということで、 > 皆はこれから一体どうなってしまうと思う? 特に何も起こらないでしょう。

bankill04
質問者

お礼

太陽の影響で地球がどうなってしまうのか知りたいよね? 今まで観測されたことがないことが起き始めてるなんてドキドキする…

• Struggler
回答No.1

寒冷化するみたいだから、温暖化問題解決じゃないかと。

bankill04
質問者

お礼

ほんの少し涼しくなるだけならいいけど氷河期突入とかだったら…