• ベストアンサー

【地球の自転は周囲の何の影響を受けて自転しているん

【地球の自転は周囲の何の影響を受けて自転しているんですか?】 地球は磁石としても磁石を動かすには何らかの他の磁界が必要ですよね? 太陽が発している磁界を地球という磁石が受けて自転している? それとも宇宙空間の真空の無重力の世界に小さな磁石として磁場が生まれて地球は自転する? まさか月が磁石の役割をして地球は月の磁石によって自転してるわけないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.1

何の影響も受けてないから回り続けてるのです。 宇宙は空気抵抗もないのでそのままの動きを続けようとする慣性が働きます。 惑星は岩石などが衝突を繰り返し大きくなった物ですから静止してるって状態は不自然です。 その時の回転運動を今でも続けてるのです。 ただ、潮の満ち引きによる「潮汐摩擦」により徐々に遅くはなってます。 これは自転を遅くする方向に力が働いてるって事ですね。 ただ、それはわずかで一日が25時間になるには1億8千年後だとか。 3億5000万年前のデボン紀には一日は22時間だったようです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.2

地球の自転も公転も、慣性によるものです。 星が出来るとき、素材となるものが集まるわけですが、 その際に渦を巻いていたことがそのまま自転につながったり、 星同士の接近や接触も自転に影響をあたえます。 宇宙ステーション内の映像などで、 ボールなどが浮かんだまま回転するものがありますが、 それと同じものとお考えください。 ※ 磁力で回転しているわけではないです。 火星は現在も自転してますが、現在地磁気はありません。 金星も自転してますが、地磁気があったことはありません。