• ベストアンサー

ステンレスのフライパンの手入れは大変ですか

料理番組でイタリアンシェフなんかが ステンレスのような輝きのフライパンを 使っているのを見ますが、一般的なフッ素などのフライパンに比べ 手入れが面倒ですか 使い方がフッ素製との違いは何ですか

  • 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

ステンレスでも鉄でも同じですが、使う前に油回しという作業が必要になる点はやや面倒ですが、きちんと油回しをしてやれば焦げ付くこともなく、フッ素コーティングのフライパでは出来ないごく強火で、肉の表面を一気に固めるなどの調理もできますねぇ。まぁ、手入れというか使う前にひと手間必要という事ですね。まぁ、使い込んで油が十分になじんでくれば毎回やる必要はありませんけどね。それから洗剤やクレンザーとかで洗っちゃだめですよ。焦げ付かないので、洗剤なしでも束子でゴシゴシする程度できれいになりますから。 油回しとは、一度やや多めの油を敷いて煙が上がるぐらいまで熱してやることです。こうすることでフライパンの表面に強い油膜が出来て焦げ付いたりしなくなります。もちろんですが、油回しの油は調理の油には含まれません。油回しした時の油はポットにあけて、新しく必要な量の油を敷いて調理します。

79713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき、注意しながら使ってみようと思います

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

焦げ付かないように使えば 手入れは簡単です。焦げ付かせた場合は 空焼きです。煙が出なくなるまで強火で焼きます。

79713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ってみようと思います

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

フライパンでもただのフライパンと何層かに分かれたフライパンがあります。ほぼ永久的に焦げ付かないフライパンもあります。フライパンなどは焦げ付くと同じ場所が焦げるしゴシゴシ洗いは禁止です。圧力鍋に似たフライパンなら重いけど火の通りは良く、焦げつきにくいのでしょう。

79713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手入れについて気を付けることを注意して一度使ってみようと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

フッ素のフライパンと違って焦げ付きます。その代り長い間使えますよ。フッ素のフライパンはフッ素が落ちたらただの軽いフライパンにすぎず、長期間使うようなものではないです。

79713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意して一度使ってみようと思います

関連するQ&A

  • 手入れが簡単な鉄のフライパンってありますか?

    手入れが簡単な鉄のフライパンが欲しいです。予算はひとり暮らし用のサイズで10000円以内がいいです。 質問(2)いまたぶんフッ素加工のフライパン(1000円)とフッ素加工の鍋を持っているんですが、アルミかステンレスか分かりません。説明書がないので見分ける方法はありますか?またその鍋に傷がついているのですが、使い続けると危ないですか? 三つも質問しましたが、どれか一つでもご存知の方は回答お願いします。

  • 錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

        錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。 最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが ・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。 ・錆びやすいので手入れが面倒だった。 ・重すぎて手首を傷めた。 なため、買い替えを検討しています。 フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で ・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い ・アルミ 焦げ付きやすい ・ステンレス 熱伝導が悪い、高価 ・銅 高価、他は? 私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが 見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。 コンロは電気です。

  • ステンレスのフライパン。

    なぜイタリア料理ではステンレス製のフライパンを使用するのでしょうか? ステンレスは焦げやすいイメージがあります。 家庭で使うときもテフロン加工などをしているフライパンのほうが使いやすい気がしますが、イタリアではステンレス以外のフライパンは存在しないのでしょうか? また、日本においてイタリア料理店がステンレス製品を選択する意味合いもわかる方がおられましたらお教えください。

  • ステンレスのフライパン 使い辛い?l焦げやすい?

    教えてください。 フライパンの選択についてです。 長期的に使うなら鉄製が良いという意見をよく聞くのですが 鉄は黒いので、見た目がシルバーのステンレスを使いたいと思っています。 質問なのですが 鉄製と比べて、3層構造(ステンレス+アルミ+ステンレス)のステンレスの場合、 (熱源は電気コンロ・・・蚊取り線香みたいなアレです) ・熱効率は悪いでしょうか(温まりにくい) ・焦げ付きやすいでしょうか ・手入れの面倒は鉄と同じくらいでしょうか ・その他、鉄に劣るデメリット 使用前後で鉄と同じように油馴染みなどの作業をしたりするのはまったく億劫ではないです。 3層ではなく単層の場合はどうでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 多重構造のステンレス鍋とフライパンについて

    最近、ツヴィリングのステンレスの鍋とフライパンを買いました。 TWIN.I.V.I(ツイン アイ.ヴィ.アイ)というシリーズで、18cmの片手鍋と24cmのフライパンとストックポットです あまりの格好よさに衝動買いしてしまったのですが、ステンレスの鍋は初めてで手入れの仕方などがわかりません。 また、ステンレスは焦げやすいという話も聞いて不安になってきました 今までテフロン加工のフライパン(T-fal)を使っていたのですが、なにか注意点などはありますか? 一応、この間フライパンでペペロンチーノを作った時は焦げ目もなく上手く調理できました。 底は三層構造(6~8mm)で、 18-10ステンレス、アルミニウム、18-0ステンレスの順番(上から)になっているそうです 側面は18-10ステンレスです 熱源は一人暮らしなのでIHです。 ステンレスの鍋の注意点や手入れに必要な道具、仕方などを教えてください。 ツヴィリング公式HP http://www.zwilling.jp/ 公式HPのお手入れの仕方などのページはみました

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • ステンレス フライパン・・・真っ黒

    ステンレス(たぶん5層だったと記憶しています)フライパンの裏(火にあたる側)が長年使っているうちに真っ黒になってしまいました。最初のころは金タワシで磨いていたのですが何回か焦がしたりしているうちに力ではなかなか取れなくなり今では真っ黒です。その都度、磨いておけばよかったとは思うのですが… 内側は焦げたりしていませんがこのごろお肉などがひっついて料理がしにくくなってきました。一生ものだと説明され購入した物なのでどうにかしたいのです。ヨロシクお願いいたします。

  • フライパンを選ぶなら・・・

    フライパン欲しい! けど・・・いろんな種類があって悩んじゃいますよね~ リバーライトなどの鉄製や ビタクラフトなどのステンレスのフライパン。 チタンも気になります。 鉄分が取れるから鉄製のがいいとも思うけど、手入れが大変そうだし 軽くて手入れのあまりいらない(?)チタンの方がいいのか? でもやっぱり鉄分が・・・ いや、油の要らないステンレスでダイエットか?といろいろ考えちゃいます。 形やサイズも悩みます。 中華鍋がいいのかオムレツパンのようなのがいいのか・・・・ 作る料理にもよるのかもしれないですけど みなさんのご意見聞かせてくださーい。 我が家では平日のお昼にチャーハンを一人分作ることがおおいです。 あと、夕飯には酢豚や麻婆豆腐などすることがおおいですね。 チャーハンはいいとして、酢豚などには鉄製はむかないのでしょうか?

  • 卵焼きフライパン

    卵焼きフライパン(四角い)をカタログから注文したいのですが、比較的コゲないフライパンにしたいです。(1)鉄(日本製)(2)アルミニウム合金(内面フッ素樹脂加工)(韓国製)(3)アルミニウム合金(フッ素樹脂加工)・はり底ステンレス鋼…どのフライパンがコゲずらいでしょうか?

  • IHでのフライパンについて

    現在ティファールのフライパンを使っていますが、寿命なので新たに買い換えようと思っています。 そこで、鉄のものにするかステンレスのものにするか迷っています。 テフロン加工のものは値段が高くても、1年から数年で買い替えになるので今回は考えていません。 鉄は微量でも料理のたびに鉄分がとれていいと思っています。以前は使ったこともあるので、手入れもそれほど苦になりません。 ただ、今はIHなのでフライパンが変形すると使えなくなるので、使い勝手が悪いのかと考えてしまいます。 ステンレスは見た目も、丈夫さもありいいと思いますが、やはり焦げ付きはすごいのでしょうか? 鉄のもので底が変形しないものやステンレスでくっつかないものなどはあるのでしょうか? また、IHの調理器をお使いのみなさんはどこのフライパンを使っていますか? どんなことでもいいので情報を教えてください。

専門家に質問してみよう