• 締切済み

中年同士?のデート

年齢高め(いきなり失礼!)の方たち(40-50才)に聞きたいのですが、 デートするならどんなトコにいきますか?(ホテルとかは無しですよ)  ご飯とかならネットで色々探せるし、居酒屋とかでも有りっぽいんですが、飲み食い以外でどこにすれば良いでしょうか?ドライブ、映画とかもイイと思うのですが、ありきたりでは?といって激しいアクティビティ系も年齢的にキツイかも。 ちなみにまだ出会って日が浅いです。当方50才前の独身男。相手も40才前半。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.8

> デートするならどんなトコにいきますか? 例えばあなたはデートでなく個人的にはどんなことが好きでどんなところに出かけていますか? お相手はどうですか? まさかどちらも一人でいる時家にこもっているわけでも無いかと思うのですが。 あなたの趣味好きなこと。 相手の趣味好きなこと。 そんな話をお互いしあっているうちにそこでプランが上がってくるのが自然でしょう? あなたの趣味に興味を示したり、あなたもまた彼女の好きなことを知りたいと思ったり。 出かけるためにもっと相手を知りもっと相手に知ってもらうことだと思います。 そうすればこんな事で悩まないし、悩むどころか楽しみに変わると思うのですが……

• Granpa1969
回答No.7

まず、年齢で決めることでは無く相手の希望あってのことだと思いますけど、まだ聞き出せていないからご質問されているのですよね? ここ数週間の話だと、コロナ騒動で室内は無理でしょうから・・・ 基本的には人が少ない自然豊かな場所でのんびり、でしょう。 今年は恐らく、サクラの名所は人間てんこ盛りで最悪でしょうからね。 無難なところは、ドライブ+道の駅巡り、ってところでしょうか。 ただ、虫とか日焼けがイヤ!って人もいますので、せめてインドア、アウトドア、どっち志向の人かくらいは聞いてから考えても遅くは無いと思いますよ。

• kurione
回答No.6

中年になると、相手に合わせる事に疲れを感じます。しかし、相手に好かれるための努力は何歳であっても必要です。また自分も相手もプライドがあります。残念ながらその全てを満たす事は難しい。相手にもよりますが、この季節なら桜花見でしょうか。コロナのこともあるので安全性を出来るだけ確保してあげる事は重要です。現状、難しいかも知れませんが、博物館、美術館なども良い。 日帰り温泉などもいいかも。ただね、何歳だからふさわしいデートなんてものはない。お互い気疲れしないデートが一番。

• Sakura2568
回答No.5

温泉は反対です。 まず中高年=お化粧なしには出歩けません。 もちろん相手の方が化粧しないタイプなら良いですけど まだお付き合いの日も浅いのにすっぴんなど見せられないです。 服も選んで着ていっているのに脱がなきゃならないのも嫌。 せっかくデートなのに女湯男湯に別れる必要もないでしょ? 仲良くなってから内風呂付温泉宿に誘ってください。 でも女性から行きたいって言うなら積極的に行ってあげてくださいね。 とにかく話をするのがお互いに理解を深めるには必須ですよね。 男性にありがちなのが自分の得意分野ばかり話して 女性の話を聞かない、聞いても相槌がない、反応が単一的 その先に話がひろがらない、結局自分の話に戻す などされるのでとても不快になるタイプが一定数います。 お互いにどれくらいコミュニケーション上手かはわかりませんけど 相手の気持ちをこちらに向けたいなら 話を聞く、判らない部分は素直に聞く、興味を持つ、自分の経験や知識とすり合わせてから質問をする。その際に技術的なことではなく感情的な部分に焦点を置けるなら素晴らしいと思います。そして最後に相手の個性の部分を褒める! 多分男性もそうされたらうれしいでしょ? 話を聞いてくれて、興味を持ってくれて、褒めてくれる。 これをされて嫌な人はいないと思います。 どこに行くかというよりもその話を如何に盛り上げやすいかで選ぶといいでしょうね。相手の好みがわかっているならその関連施設や関係する場所へ。 美術館、博物館、個性的な街(電気街とか料理関係の街とかファッションが多く集まるところとか)スポーツやコンサート。それには女性に行きたいところを選んでもらうのが手っ取り早いです。あなたから3か所くらいピックアップしてみませんか? 私なら舞台に誘われたらうれしいです。 中華街とかも面白そう。 美術館よりは雑貨の沢山あるビルのほうが楽しめそうです。 博物館は大きいところよりもコアなところがよさそう。 銀座みたいないるだけでキラキラしいところも良いですし 浅草のような個性的な街も楽しめると思います。 あなたの行ける範囲からいくつか挙げて選んでもらうか提案してもらってください。くれぐれもツアーガイドにならないでくださいね。あなたと初の体験をしたいんです。うんちくが聞きたいわけじゃありません。

• hm412
回答No.4

相手の女性の趣味趣向を聞き出した上で 行き先を決めたらどうでしょうか。 私は50代半ばですが、彼女を2回目のデートで美人の湯に連れていきましたよ。 温泉は開放感があるので話が暗くなることはないですし、温泉を嫌という女性はまず居ないと思いますよ。 その後に美味しい料理を食べさせてあげることも大事です。 車をお持ちなら自分で事前にリサーチをするのも良いですよ。 何処にでもあるお店ではなくて、そこにしかないお店に連れていくことで特別扱いをしてあげることです。

• izumi044
回答No.3

お相手の性格にもよりませんか。 のんびりしたいなら、自然公園辺りを散歩とかもいいでしょうけど、アクティブな方なら、キャンプに山歩きどころか、登山だってするでしょう。 年齢が上でも、水族館や、動物園が好きな人は行きますし。 話題の美術展だと長蛇の列で数時間待ちとかありますから、落ち着いた雰囲気を楽しもうとしても、まったくそうならないなんてこともあります。 ※今年はコロナで、花見はどうかなというのもありますけど。 私自身は、恐竜展、科学館とか行きたい人ですけどね。 こればっかりは、誘っても首を縦にはふってもらえません。 どちらにお住まいかはわかりませんが、〇〇博みたいな、激辛、ラーメン、スイーツと、いろんな屋台が集まったイベントとかもあります。 物作りが好きな方なら、体験教室もあります。 一緒にジムで汗を流して、そのまま温泉へというのもありでしょうし。 スタンプラリーにプラネタリウム、今ならリアル脱出ゲームもありますね。 年齢という制限をはずせば、どんなものでも楽しめると思いますよ。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢にとらわれないで 相手と話しながら楽しめる事を考えてみます。

• unnoun
回答No.2

川とか、池とか。

uorihci
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.1

うちは夫婦ですが、美術館、博物館、水族館デートとか桜のシーズンは お花見のはしご(シーズンで色々。菜の花や梅、つつじ、牡丹、アジサイ、ふじなども) します。日本庭園で野点で御抹茶を頂きながら、お花見とか。 ガラス細工とか陶芸とかに行ったりも。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます