• 締切済み

砂糖について

甜菜糖 花見糖 素焚糖 キビ砂糖 甜菜糖が価格が高いので一番栄養価が高く体に良いものかとおもうのですが他の3種についてご教授いただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.1

残念ながら 栄養価にはちがいはほとんどありません。 成分表があります。 https://kenkonosusume.com/seibungatigaumono/3/ カルシウムを取り上げると 39.8mg/100g 18~29才男性の1日のカルシウム必要量は800mg 砂糖は10g摂るとしたら3.98mg 必要量の0.5%です。 これは「ミネラルが豊富で体にいい」とは言えない量ですね。 シンプルに「炭水化物のひとつであり 料理に甘味をつける成分」という受け止め方でいいのです。 セールス文句に踊らされて 高価なものを買う必要はないのです。 味のほうでは微妙な風味がありますから それを目的で使うのはそれぞれの好みの問題ですから それはそれでいいと思います。

関連するQ&A

  • 砂糖について

    身体に良い砂糖を購入したいのです。 甘いもの依存症で毎食後、多くの甘いものを取らずにはいられません。添加物を控えたいので簡単なおやつを作っているため、砂糖をかなり使用します。 経済的に余裕があれば希少糖を購入したいのですが厳しいので他の砂糖を探しています。 素焚糖、花見糖、てんさい糖など多くの種類がありますがネット検索していても何かしらの否定的なことが書かれています。 希少糖のように高価ではなく身体に悪影響を多く与えない砂糖を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 砂糖に詳しい方、教えて下さい!

    こんにちは。 今まで、上白糖を使っていたのですが、きび砂糖かてんさい糖に変えたいと思っています。 でも、きび砂糖とてんさい糖の違いが、材料の違いくらいしか分からないので迷っています。 どちらが体のためにいいのか、どちらが料理・お菓子作りに扱いやすいのか、すっきりしている甘さなのか…などなど、これら2種類の砂糖に関してご存知のことがありましたら、どんなことでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 砂糖について

    お菓子やパンを作るので以前から砂糖は気になっていました 我が家では上白糖を使っています 上白糖は体にあまりよくない(血糖値を急激に上昇させるなど)といいますね そこで、きび糖・てんさい糖を考えました いろいろ調べたところ、体を温める効果もありお腹にもいい「てんさい糖」という結論にでました ところがよく調べたら、きび糖・てんさい糖には農薬がたくさん使われているそうですね あの茶色は農薬の色だとか・・・ 恐ろしくなりました もちろんオーガニックも考えました ちなみにオーガニックのてんさい糖は茶色ではなく真っ白でした 同じく農薬(ポストハーベスト)の問題で外国産小麦粉から国産の物に切り替えたばかりです 我が家の家計からいくとかなりやりくりした結果、やっと安い国産の物をみつけたので購入できます それなので、もう砂糖までオーガニックにする余裕はありません 「はつみつ」も考えましたが、蜂蜜もそこそこ安心なものというと値段が高いです 気になるなら高いの買えば?が一番の解決なのですが、家計を圧迫して長く続けられなければ意味がありません 農薬はいろんなものに使われているので、そこまで神経質になっては生きていけないのでしょうが、やはり無視できない点でもあります 健康のことを考えて「てんさい糖」にしようと思ったけど、正直今はどうしたらいいかわかりません 何か情報をお持ちの方がいましたら、勉強不足の私に教えてください よろしくお願いします

  • 砂糖について(訂正&質問)

    まず、ringo12369 の質問NO,8320955についてお詫びさせてください お菓子やパンを作るので以前から砂糖は気になっていました 我が家では上白糖を使っています 上白糖は体にあまりよくない(血糖値を急激に上昇させるなど)といいますね そこで、きび糖・てんさい糖を考えました いろいろ調べたところ、体を温める効果もありお腹にもいい「てんさい糖」という結論にでました ところがよく調べたら、きび糖・てんさい糖には農薬がたくさん使われているそうですね 「あの茶色は農薬の色だとか・・・」 恐ろしくなりました もちろんオーガニックも考えました ちなみにオーガニックのてんさい糖は茶色ではなく真っ白でした 同じく農薬(ポストハーベスト)の問題で外国産小麦粉から国産の物に切り替えたばかりです 我が家の家計からいくとかなりやりくりした結果、やっと安い国産の物をみつけたので購入できます それなので、もう砂糖までオーガニックにする余裕はありません 「はつみつ」も考えましたが、蜂蜜もそこそこ安心なものというと値段が高いです 気になるなら高いの買えば?が一番の解決なのですが、家計を圧迫して長く続けられなければ意味がありません 農薬はいろんなものに使われているので、そこまで神経質になっては生きていけないのでしょうが、やはり無視できない点でもあります 健康のことを考えて「てんさい糖」にしようと思ったけど、正直今はどうしたらいいかわかりません 何か情報をお持ちの方がいましたら、勉強不足の私に教えてください よろしくお願いします 回答していただいた方のご指摘の通り この文章の中の「あの茶色は農薬の色だとか・・・」は大きな間違いでした 間違った知識から、生産者の方に失礼なこ発言をしてしまったと大変反省しております 質問の削除方法がわからず、退会すれば質問も消えると思ったのですが、そのまま残ってしまっているのでこの場を借りてお詫びさせてください 申し訳ありませんでした ひき続き同じ質問なのですが、回答いただければ嬉しいです

  • お砂糖について

    お砂糖の種類っていろいろありますよね。 普通の白砂糖、三温糖、クラニュー糖・・・。 友人に白砂糖と三温糖どちらが栄養的にはいいと思う?と聞かれ「三温糖」と答えたら「同じ」といいました。その友人、いわく、「三温糖は無理に搾り出すため、色も茶色くなっており、手間がかかっているため価格が高く体に良いように感じてしまうんだよ」と話してくれました。でも、以前、テレビで白砂糖はカルシュウムを溶かしてしまう機能があり、三温糖はあまりカルシュウムをとかさないと聞いた記憶があります。ですので、老人が多い我が家はお砂糖は三温糖を良くつかいます。実際、どちらが栄養的にはいいのでしょうか?

  • 砂糖

    砂糖についてなんですが三温糖、グラニュー糖、きび糖など一番その中で濃度が高いのはどんな種類の砂糖ですか?

  • パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

    パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

  • 引っ越しの挨拶周りに「砂糖」って?

    こんにちは。 引っ越しの挨拶周りに何を持っていこうか悩んでいます。 検索をかけたら、洗剤・ラップ・つゆの素・入浴剤・タオルなどなど色々出てきましたが、 お砂糖ってどうでしょうか? お砂糖と言っても白糖ではなくて、さとうきびからできた「ざらめ糖」なんです... 実はうちの田舎の名産で、白糖の代わりに料理に使えるんですけど、 やっぱみなれないものは喜ばれないですかね?

  • さとうきびは何故甘い??

    さとうきびってありますよね。あれって何で甘いんでしょう?学校で師管は糖の通り道って聞きましたけど、だからなのでしょうか?だとしたら何で他の植物は甘くないんでしょう???出来る限り詳しく教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 原料糖の栄養

    2つの黒砂糖があり、一つはさとうきび100%、 もう一つは、さとうきび+原料糖+水酸化カルシウムと書いてありました。 純黒糖と書いたものでないと本物ではないと聞いたこともあるのですが、これらはどうなのでしょうか? 原料糖にも黒糖のような栄養はあるのでしょうか? この二つの黒砂糖は、どちらが栄養的にいいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう