• ベストアンサー

パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

>思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか? てんさい糖、きび糖は、砂糖(ショ糖)そのものです。砂糖(ショ糖)は、ブドウ糖と果糖が繋がったものです。オリゴ糖の一種でもあります。 「砂糖類情報」(独立行政法人 農畜産業振興機構) →http://sugar.lin.go.jp/tisiki/tisiki.htm 市販のパンには、砂糖のほかに異性化液糖(果糖ブドウ糖液糖、ブドウ糖果糖液糖など)もよく使われています。異性化液糖は、サツマイモやトウモロコシなどのでんぷんを原料にしたものです。食品添加物ではなく食品扱いです。 砂糖は糖尿病の原因物質ではありません。糖尿病患者は血糖値の異常な上昇が問題になりますが、これはデンプンや糖類など炭水化物全般にいえることです。 ------------------ 非糖質系の甘味料はいろいろありますが、一般消費者向けに市販されているのは、アスパルテームやラカンカなど、種類が限られています。砂糖に比べて甘味度の低いものもありますし、甘味の性質の違いもあるので、単純に砂糖と置き換えるのは難しいようです。 【指定添加物】   アスパルテーム(商品名:パルスイート)、アセスルファムカリウム、スクラロース、キシリトール、ソルビトール、サッカリンナトリウムなど。 【既存添加物】   アラビノース、キシロース、ラムノース、アセチルグルコサミン、カンゾウ抽出物、ステビア抽出物、ラカンカ抽出物など。 蛇足ながら、単純に人工物質が危険、天然物質は安全で体に良いと決め付けるのは早計です。安全性が確認された人工物質もあれば、危険な天然物質もあるということで、詳しくは下記。 『「健康食品」の安全性・有効性情報』 (独立行政法人 国立健康・栄養研究所) 「甘味料」 → http://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id=1&q=%B4%C5%CC%A3%CE%C1

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 砂糖が悪いみたいに思ってましたが、炭水化物も同じってことだったんですね! 甘味料のサイトもありがとうございます。じっくり調べてみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

人口甘味料よく使います。パル○ィートとかです。 全部の分量をこれに置き換えると正直マズイですし、ふっくらと焼きあがらない時があります。メレンゲもなんだか人工甘味料を入れると元気がなくなる気がします。。。なので、ケーキの場合はベーキングパウダーを使って、分量の半分を置き換えてあとの半分は砂糖にします。でも生クリームなどはケーキ生地などより更に味がハッキリ分かるので味を見ながら一部を置き換えるようにしています。バニラエッセンスなどを使うと人工甘味料が多めでもごまかされる気がします。 あとはお菓子を作る時のバターをカロリー半分のマーガリンに置き換えたりします。砂糖だけでなく家にある調味料全てカロリーオフのものを使うと結構違うんじゃないでしょうか。

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりマズイんですねー。人口甘味料は甘みがどうも苦手でまだ試せてません(笑)まずは一部置き換えて試してみます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂糖に詳しい方、教えて下さい!

    こんにちは。 今まで、上白糖を使っていたのですが、きび砂糖かてんさい糖に変えたいと思っています。 でも、きび砂糖とてんさい糖の違いが、材料の違いくらいしか分からないので迷っています。 どちらが体のためにいいのか、どちらが料理・お菓子作りに扱いやすいのか、すっきりしている甘さなのか…などなど、これら2種類の砂糖に関してご存知のことがありましたら、どんなことでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンジダ治療中...焼き菓子に使う砂糖

    カンジダ治療中ですが、焼き菓子を作るのが趣味でしたので、小麦粉が食べられないのは残念ですが 米粉は食べても大丈夫と聞いたので、米粉でケーキなどを作りたいのですが、その際砂糖はなにを使っていいのでしょうか? 甜菜糖やオリゴ糖はOKですか? ステビアはOKと見ましたが、焼き菓子には向かないそうで... 焼き菓子に使える甘味料で、カンジダ治療中でも食べても大丈夫な甘味料なんてありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 砂糖について

    お菓子やパンを作るので以前から砂糖は気になっていました 我が家では上白糖を使っています 上白糖は体にあまりよくない(血糖値を急激に上昇させるなど)といいますね そこで、きび糖・てんさい糖を考えました いろいろ調べたところ、体を温める効果もありお腹にもいい「てんさい糖」という結論にでました ところがよく調べたら、きび糖・てんさい糖には農薬がたくさん使われているそうですね あの茶色は農薬の色だとか・・・ 恐ろしくなりました もちろんオーガニックも考えました ちなみにオーガニックのてんさい糖は茶色ではなく真っ白でした 同じく農薬(ポストハーベスト)の問題で外国産小麦粉から国産の物に切り替えたばかりです 我が家の家計からいくとかなりやりくりした結果、やっと安い国産の物をみつけたので購入できます それなので、もう砂糖までオーガニックにする余裕はありません 「はつみつ」も考えましたが、蜂蜜もそこそこ安心なものというと値段が高いです 気になるなら高いの買えば?が一番の解決なのですが、家計を圧迫して長く続けられなければ意味がありません 農薬はいろんなものに使われているので、そこまで神経質になっては生きていけないのでしょうが、やはり無視できない点でもあります 健康のことを考えて「てんさい糖」にしようと思ったけど、正直今はどうしたらいいかわかりません 何か情報をお持ちの方がいましたら、勉強不足の私に教えてください よろしくお願いします

  • お菓子を作るときの砂糖の種類について

    お菓子をつくる際、レシピにグラニュー糖やきび砂糖など 家庭で一般的に使われている上白糖とは種類が違う砂糖が記載されていることがあると思うのですが 趣味の範囲のお菓子作りなら上白糖で代用できるのは分かるのですが、同じお菓子を作っても砂糖の種類によって出来上がったものに差は出来るものなのでしょうか? 普段上白糖を使ってお菓子作りをしているのですが、砂糖で仕上がりが違ってくるのなら試してみたいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします

  • 砂糖を使わないお菓子(洋菓子・和菓子)

    母が医者から砂糖を止められましたが、お菓子(特に和菓子)が大好きで、可哀想なので作ってあげようと思います。 白砂糖以外の黒糖、メープルシロップ、蜂蜜などは大丈夫ですので、それらを使ったレシピを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • オリゴ糖

    おはようございます。 ドラックストアに1kg入りで\298~\398で売られているオリゴ糖があります。 多分種類はイソマルオリゴ糖だと思います。 イソマルオリゴ糖は普通のお砂糖と同じくらいのカロリーらしいのですが、オリゴ糖は吸収されずらいというのを聞いたことがあります。 ということはお砂糖のカロリーより少しでも低カロリーになるのでしょうか?? 甘味料でオリゴ糖を使うかメープルシロップを使うかはちみつを使うか・・・。 ダイエットで1番優れてるのはどれでしょうか??

  • ブラウンシュガー(砂糖)大さじ1は何グラムですか?

    上白糖ではなく、てんさい糖などの茶色いお砂糖は 大さじ1にすると何グラムですか? また蜂蜜10グラムをお砂糖に置き換える場合、何グラムが妥当でしょうか? 例えば蜂蜜100gで、砂糖大さじ何杯など。 宜しくお願いします。

  • 砂糖について

    甜菜糖 花見糖 素焚糖 キビ砂糖 甜菜糖が価格が高いので一番栄養価が高く体に良いものかとおもうのですが他の3種についてご教授いただけませんでしょうか。

  • 砂糖について(訂正&質問)

    まず、ringo12369 の質問NO,8320955についてお詫びさせてください お菓子やパンを作るので以前から砂糖は気になっていました 我が家では上白糖を使っています 上白糖は体にあまりよくない(血糖値を急激に上昇させるなど)といいますね そこで、きび糖・てんさい糖を考えました いろいろ調べたところ、体を温める効果もありお腹にもいい「てんさい糖」という結論にでました ところがよく調べたら、きび糖・てんさい糖には農薬がたくさん使われているそうですね 「あの茶色は農薬の色だとか・・・」 恐ろしくなりました もちろんオーガニックも考えました ちなみにオーガニックのてんさい糖は茶色ではなく真っ白でした 同じく農薬(ポストハーベスト)の問題で外国産小麦粉から国産の物に切り替えたばかりです 我が家の家計からいくとかなりやりくりした結果、やっと安い国産の物をみつけたので購入できます それなので、もう砂糖までオーガニックにする余裕はありません 「はつみつ」も考えましたが、蜂蜜もそこそこ安心なものというと値段が高いです 気になるなら高いの買えば?が一番の解決なのですが、家計を圧迫して長く続けられなければ意味がありません 農薬はいろんなものに使われているので、そこまで神経質になっては生きていけないのでしょうが、やはり無視できない点でもあります 健康のことを考えて「てんさい糖」にしようと思ったけど、正直今はどうしたらいいかわかりません 何か情報をお持ちの方がいましたら、勉強不足の私に教えてください よろしくお願いします 回答していただいた方のご指摘の通り この文章の中の「あの茶色は農薬の色だとか・・・」は大きな間違いでした 間違った知識から、生産者の方に失礼なこ発言をしてしまったと大変反省しております 質問の削除方法がわからず、退会すれば質問も消えると思ったのですが、そのまま残ってしまっているのでこの場を借りてお詫びさせてください 申し訳ありませんでした ひき続き同じ質問なのですが、回答いただければ嬉しいです

  • パンのレシピ

    パナソニックのSD-BMS102というホームベーカリーを買いました。 パン作り初心者なのですが、砂糖をメープルシロップ、バターをオリーブオイルに変えて作ってみたいと思っています。 砂糖は蜂蜜に代えられますと説明書にはありますが、メープルシロップでも大丈夫でしょうか? バターは溶かさずに使いますとありますが、液状のオリーブオイルでも問題ないでしょうか? またその場合の分量はどう調節したらいいでしょうか? 基本のレシピは砂糖17グラム、バター10グラムとあります。 そのままメープルシロップ17グラム、オリーブオイル10グラムで大丈夫でしょうか? 基本のパンも作っていないのに、いきなりアレンジというのも難しい気がするのですが、バターと砂糖はなるべく使いたくないので、わかる方にお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにメープルシロップよりメープルシュガーを使うほうがいいでしょうか?