香典返しにつける挨拶文の作成方法と文例紹介

このQ&Aのポイント
  • 香典返しについて考える際、自宅で作る方法や文例を紹介しているサイトがあるかどうか検索してみたが、実用的な情報はあまり見つからなかった。
  • 香典返しについては葬儀屋さん経由で注文することが一般的だが、特定の商品には別途で挨拶文を添えたい場合もある。
  • 香典返しにつける挨拶文に困っている人に対し、自宅で作る方法や文例を紹介しているサイトや情報源を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しにつける挨拶文

お世話になります。 まもなく忌明けの為、色々な準備をしているのですが 香典返しについては、殆ど葬儀屋さん経由で注文しました。 が。。。一部、別途で送りたい所があり その商品につける挨拶文で困っています。 ダウンロードして、家で作ることの出来る サイトなどないでしょうか? あるいは、文例を紹介しているサイトなど 教えてください。 一応、自分でも検索はしてみたのですが 結構探しても、実用的なのは2つくらいしか 見つけられなかったので。 宜しくお願い致します。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meganekko
回答No.1

以前使用したことがあるサイトです。 http://www.heart-group.co.jp/download/original/fune/index.html 一番下の項目(ページの一番下の方)に「忌明け挨拶状」のサンプルが5例あります。 ダウンロードの仕方も載っています。 私はこちらの文例を少しアレンジして、使用する紙に合わせてワードで作成しました。 ご参考になれば。 ご存知でしたらすみません。

参考URL:
http://www.heart-group.co.jp/download/original/fune/index.html
SIZE-1
質問者

お礼

すご~~い!!!こんな便利なサイトがあるんですね。 ありがとうございます。 全然知らなかったです。 まだ、DLはしてないのですが これって、手を加えることも可能なのですか?

その他の回答 (1)

• meganekko
回答No.2

#1です。 > これって、手を加えることも可能なのですか? 「ダウンロード」(win、Mac)をクリックするとブラウザ上(?)でwordのファイルが開きます。 「名前を付けて保存」すると、(デフォルトで?)word形式保存なので、wordで加工できます。 説明するのが下手なのでわかりにくくて申し訳ありません。。。

SIZE-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとも便利ですね~。