• ベストアンサー

遺書のビデオレターは欲しいですか?

特に深い意味はないですが なんとなく思いましたので皆さんのご意見をお聞かせください。 仮に親族が余命間もない病気だとして その親族から遺書のビデオレターをもらいました。 皆さんは遺書のビデオレターは欲しいですか? 私は全く欲しいと思いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 ワシも書かないし、貰いたくもない。 言いたいことがあれば、しっかり話して死ぬ。 >皆さんは遺書のビデオレターは欲しいですか? 楽しいビデオレターならいざ知らず、遺書では毎晩うなされそうだ。 残念だけど、貰っても観ないね。

noname#252858
質問者

補足

ありがとうございます。 ですよね。見たら私も毎晩うなされると思います。 怖いので調べてもいませんが今は動画が簡単に撮影できる時代 なのでそういったことをする方もいるのかな?と思いました。 でもちょっと動画での遺書があるとしたら私ももらいたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能人ビデオレターについて

    職場内で社内結婚されるカップルがいて、挙式は海外で親族のみで。 披露宴はしないという事ですので、会社関係でささやかなウエディングパーティーをする事にしました。 その中で、ビデオレターがあります。 親戚に某お笑い芸人がおり、お願いしたら出演OKということでした。 ただ、新郎新婦とは面識がない為、どんな内容のビデオレターにしたらいいのかわからないから、簡単に原稿を作ってくれと言われました。 私自身、ビデオレターがはじめてなので、内容がさっぱり思いつかず途方に暮れています。 日にちもあまりなく焦っております。 こういう事を言ったら面白いんじゃないかーー、と言うアイデアを何か頂けませんでしょうか?! よろしくお願い致します。

  • ビデオレター?

    もうすぐ、結婚する姉がいるのですが。姉の友人に披露宴で流すビデオレターに参加してほしいと頼まれました。 姉と私は2歳違いで、親友の様に仲良で、今まで姉がしている趣味やスポーツなど妹の私も姉の影響ですべてしてきました。 よくビデオレターってみんな同じような感じで『おめでとう!』や『お幸せに…』とかになってしまってます。 そこで、心に残るようなメッセージを送りたいのですが…なかなか言葉が出てこなくて…悩んでます。 何かいいヒントなどいただければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 遺書を書いていますか?

    今、私は幸せに暮らしています。26才・女性 ただ、人はいつ事故にあったり、病気になったりするか分かりません。思い出してみると、両親へちゃんと感謝の気持ちを伝えたことも、夫へ「幸せだよ」という真剣な話をしたことはありません。気軽に「好きよ~」は伝えていますが(笑)財産などはないですが、2匹の猫のことや、骨は海へ流して欲しいこと、夫は再婚して(私に気を使わずに)幸せになって欲しいことが希望です。今見られると恥ずかしいので、できれば内緒にしたいのですが。見つけてもらえないのは寂しいし。 みなさんは遺書を書いていますか? どれくらいの間隔で書き直していますか? 遺書の保管場所を誰かに伝えていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 友達の結婚式の余興でビデオレター・・・?

    友達に結婚式での余興を頼まれました。 そこで考えているのが、「ビデオレター」です。 新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、 今までにそのような余興は見たことがないのです・・・ 余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか? その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか? それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか? それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか? このような事は初めてでよく分からず困っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • ビデオレターは?(30前後の男性お答えください)

    ビデオレターってありますよね。テレビとかで、親が遠く離れてる子供に送ったりするものです。実は、それをしようか考えています。送る相手は、距離を置かれ、別れを選ぼうとしている彼(30歳)にです。3年交際し、結婚を考え始め、互いズレが生じたりでケンカが多くなり、一緒にいる意味が分からなくなったからです。彼が電話で別れてもいいと曖昧な事を言ったので、とりあえず距離を置く形になりました。今は会いたくないとも言い、もう別れたつもりか分かりません。ビデオレターの内容は、「どんなに反省しても傷つけた事はもう消せないけど、互いに違う道に進むことになっても、ケンカ別れはみたくなりたくないな、と。」これできちんと話そうと彼に考えてもらえたらと思うのです。それに元気な私を見てほしい、もう泣いてなんかないと伝えたい。 そこで質問です。1、男性は別れをうやむやにしてしまえればいいと思うか。2、(半婚約状態だと)他に好きな人ができた場合、それをはっきり言わないか(考えすぎかなんとなく彼がそうなのかとも思う)3、もし、彼がどんな状態(純粋に1人で考えるor他に好きな人ができる)であれ、ビデオレターをもらったらどう思うか。

  • サプライズビデオレターについて

    友人の結婚式でのサプライズビデオレターについて。 私は現在海外在住で日本にいる友人の結婚式にコロナ禍の為出席できないのでサプライズでビデオレターを送ることを考えています。 プランナーさんとは相談済みで アスペクト比16:9の長くても3分くらいの ビデオレターの制作を考えていて 今までにそういった事もしたことなければ パソコンもまともに使えません。 色々自分なりに調べたのですが まだ何から始めればいいかわかりません。 式までには時間があるので今すぐ しなければいけないわけではないのですが 早めに色々終わらせておきたいので 皆様知恵を分けてください。。 まず業者に頼まず全て撮影からDVDに やくまで自分でする場合、 カメラは携帯でも大丈夫ですか? ちゃんとしたカメラを持っていないので…。 iPhone11proなのでそれなりに 画質はいいと思うのですが 画面比率を考えた時に画質が粗くなるのかな と少し不安です。 また編集はパソコンでするべきですか。 何か初心者でも使いやすい編集ソフトは ありますか。 もし業者に頼む場合についても 撮影はiPhoneのカメラで撮ったものを そのまま送ることになりますか。 文がめちゃくちゃですみません。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 何か他にアドバイス等あれば 教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 特攻隊員や旧日本兵の遺書について

    『特攻隊員や旧日本兵の遺書は、検閲されるから本心なんて書けない。 だから、日本国を守りたいなんていうのは本当は違うのだ。』 こういう意見を耳にすることがたまにありますが、あなたは 彼らの遺書に書かれていることは本心ではないと思いますか? 私個人の意見としては、他に書きたい本音があった人もたくさん いたと思いますが、遺書に書かれていることが嘘だとは思えません。 遺書の内容も本心、そしてそれ以外に書けなかった本音がある人もいる、 と思います。あのような文章を、あれは本音じゃないと切り捨てるのは ちょっとおかしいと感じますが、皆さんはどう思われますか。

  • ビデオレターの製作方法

    友人に退職の贈り物に、職場のみんなからのメッセージ入りの ビデオレターを作って欲しいと御願いされました。 当方Video studio11にて、youtubeなどに動画をあげているため、 スライドショーや動画の編集は出来るのですが、構成や映像での 起承転結など今まで意識したことがありません。 通常の動画(プロモーションビデオなど)はどういった手順で 進めていけばよいでしょうか? 例えば、絵コンテ書いてからとか・・・ 申し訳ないですが、ご教授願えないでしょうか?

  • ビデオレターの音量の編集について教えて下さい。

    全くの初心者ですが、結婚式のお祝いDVDを作っています。 写真とビデオカメラで撮影した映像を組み合わせてビデオレターを作っているのですが、ビデオカメラで撮った音声がBGMに負けてしまい、ほとんど聞き取れません。 映像自体の音量は最大に設定して、BGMも少し音量を小さくしてみましたが、意味ありませんでした。 ビデオが流れる時はBGMの音量を極小さくして、メッセージを聞き取れるようにしたいのですが、どのように編集すればよいでしょうか。 また、ビデオカメラで撮影した音声自体も、もっと音量が大きく出来ればなぁと思っています。 どなたか教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。 動画編集ソフトは、フォトムービースタジオ6ウェディングを使っています、 ビデオカメラは、パナソニックのHC-V520M デジタルハイビジョンカメラです。

  • 新郎へのサプライズ 海外の友達からのビデオレター

    はじめまして。 現在アメリカ在住で2011年10月に日本で挙式をすることになっています。 主人は、10年アメリカに住んでいて、結婚式・披露宴には彼の家族しか参加しません。 (友人はみんな海外在住なので) 私の方は、家族と身近な友人数人で、両家の招待客合わせて20人ほどの小さな結婚式です。 (そのうち半分以上が両家の身内です) 彼は「メインは花嫁さんだからいいよ」と言いますが、やはり彼のお友達からお祝いメッセージをもらいたいと思い、ビデオレターを作ろうかと考えています。 ただ、色々な質問を読ませていただいて、「ビデオレターは本人たちは感動するけど、見てる人ってしらける」という回答が結構あるように感じて… 更に私の場合、頼もうと思っているのが、彼の友人と、彼の大学院の教授なので、みんな外国人です。 必然的に言葉は英語になります。 一応ビデオを作る際には、日本語字幕をつけようかとは思っていますが、ダラダラ英語のお祝いの言葉を流されても、招待客の方々は知らない人が知らない言葉でしゃってるとつまらないのではないかと思って… YouTubeでいくつか面白いビデオレターも見ましたが、みんなバラバラに住んでいるので、ボールを投げてつなぐとか、イラスト帳にメッセージを書くなどができません。 海外著名人からのメッセージというのも、彼が英語が堪能なので通用しないですし。 ただコメントをもらうだけではなく、招待客の方も「つまらない」と感じない方法ってないでしょうか? 長文での質問、失礼いたしました。 アドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。