• ベストアンサー

USB機器を制御したい

USB機器を制御したい 当方、C#のプログラムは少しできます 例としてwindowspcのUSBに接続した扇風機のオン、オフを制御したいです。 USB扇風機はパソコンに接続すると回るタイプなので スイッチはありません。 このような機器を使ってc#のアプリケーションから例えばエンターキーを押したとき、またはタイマーなどで定刻になったとき、USB扇風機を回したいです。 上記のように電源on offを制御したい場合、必要になる機器、型番などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

USB扇風機は、USBポートから単に電源をもらって回っているだけの単純なものとします(USB扇風機自体が個別の電源制御機能をもっていないものとする)。 USBハブによっては、ポート単位で電源を切れるものがあります。そのハブに対してリクエストを送信すれば任意にON/OFFできるでしょう。 Linuxでやろうとしているページがヒットしました。(詳しく読んでいません、スミマセン) https://atotto.hatenadiary.jp/entry/linux-sugoi-usb-hub-power-ctrl もしかすると、PCのルートハブのポートも個別に電源ON/OFFできるものもあるかもしれません。そうであれば、特別な機器(外部USBハブ)は不要ですね。 この場合はXHCIやEHCIの仕様を調べてみて下さい。

ekekojr
質問者

お礼

aありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

以前は製造されていたようなので、オークションやユーザー同士で売買するサイトに出品されていないかチェックすると良いかもしれません。 以下は、該当機器や制御するためのプログラムなどの情報があるページです。 http://nsb.homeip.net/wp/?p=59 ==========抜粋ここから ELECOM U2H-SW4シリーズというもので、 U2H-SW4B**がバスパワー専用モデル、U2H-SW4S**がセルフ・バスパワー共用モデル の2種類があった模様 ==========抜粋ここまで ※ 別の方法としては、リモコン制御可能な電源タップがあるので、それにUSB充電アダプタをセットし、タップの電源をリモコンでオンオフして実現します。以下は例です。 Wi-Fiタイプ(スマートスピーカから制御) https://www.amazon.co.jp/dp/B07R174ZBK/ref パソコンで制御できるよう情報公開されているものを探すか、ご自身で解析するかのどちらかになります。(上記が情報公開されているかまでは未確認です) ※ 以前はパソコンを駆使することで実現できていたものが、現在はそのものズバリの製品が販売されていたり、スマホやスマートスピーカから制御できるものがでています。残念ながらパソコン向けに製造しても、売れないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ekekojr
質問者

お礼

aありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.3

私の方やや古い人間なので。。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06503/ USB-232C変換機 この製品は、I/Oピンを持っているので ここに、DC/リレー接続ー>これで、電源が制御可能。 ついでに、元々232なので、外部との通信も可能。 USBですが、差し込むと通信デバイスとして認識され、 通常のシリアルコマンドなどで、制御して遊べるアイテムです。 SDKもサイトから公開されているので、SPI/PPIともに 自由に設計して遊べるかな。。と ただ、これ、かなり古い人のやり方なので、参考に ならなかったらごめんなさい。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

追記します。 USBハブにリクエストを送るには、HCD(ホストコントロールドライバ)経由でIOCTLリクエストを送ります。それをするには、C#からC APIを呼び出すことになるんじゃないかと思います。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • USBのON/OFFの制御 PC上で

    USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、 PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか? もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、 ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

  • ACモータの制御

    質問です。 AC100Vの扇風機をRS232C等で制御したいと思っています。 DCモータはPWMでONとOFFを高速で切り替えて速度調整することが 可能ですが、ACモータでそれを行うのは良くないと聞いたことが あります。 ACモータで回転数の調整を行うにはどのようにすればいいでしょ うか?ACモータを232Cで制御できる機器とかありましたら、お教え ください。よろしくお願いします。

  • USB のスイッチについて

    PC とUSB 機器の接続を簡単にON/OFFしたいのですが、USB スイッチというのがあり、機能解説に、電源のON/OFFができると書いてあります。 USB の接続のON/OFFと電源のON/OFFとでは同じと考えて良いのですか? PC 起動時の読み込みをしないために、一定の機器については完全に切断状態にしておきたいと考えています。

  • PCのUSBバスパワーの制御

    PCのバスパワーの出力はプログラムでON/OFF制御出来るものでしょうか。 デバイスマネージャーでUSBのルートハブのプロパティーの"電源の管理"を見ると"電力の節約の為に・・・・・"と書かれているので出来る可能性はあると思います。 HUBでON/OFF制御が出来るものが存在するのは知っていますが、PCの内蔵USBに関する質問です。 目的はUSBで接続されたWebCameraが制御不能に成った時、USBコネクターを着脱する事によって機能が回復するので、それを自動的に行わせるのが目的です。 APIでPCのUSBのON/OFFが制御出来ないなら、USBのバスパワーの線にリレー等を入れてON/OFF制御を行おうとしていますが、ソフトで解決出来ればと思いここに投稿して居ます。 ネット検索では該当する機能はヒットしませんでした。 ご存知の方が居られましたら宜しくご回答下さい。

  • こんなUSB機器って売られてますか?

    USB接続な電源タップで、Windowsに常駐したタスクトレイから電源ON/OFFできるような機器を探しています。 USBと電源とえば、大抵、USBバスパワーとの連動によるPC連動ON/OFFなのですが 私の探しているのは、手動でコントロールできるものです。 できれば、このUSBドライバ?の部分はオープンソースであって、Linux/FreeBSDからでもコントロールできるタイプですと助かります。 可能であれば、あるデバイスを使用しようとする時に勝手にONになって、自動的にタイムアウトでOFFになってくれる機能があると助かるのですが、原理的に無理でしょうか。 (例えば、スキャナで取り込もうとする時に、自動的にその電源タップがONになるという感じ) また、電源ON/OFFをする部分は、USBバスパワーの電力だけで動作するものですともっと助かります。

  • 漏電の危険性

    自分は、電気をたくさん使う電気機器、例えば、電子レンジ、掃除機、扇風機などは、100均でも売っている電気をON、OFFできるスイッチに接続し、外出するときはOFFにしています。というのは、電気をたくさん使う機器の方が漏電による災害の危険性が大きいように思うからですが、この考え方は合っているでしょうか?

  • スイッチの制御について

    スイッチの制御についてです。 内容は、DC12Vのバッテリに DCモータを2つ接続します。 モータのON/OFFにスイッチを2つ使用します。 その時、1つのスイッチがONの時、もう一つのスイッチは、ONに出来ない様にしたいです。 何か、電気部品をつなげると実現可能でしょうか? 繋げる場合、配線の方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCから制御電文送信に関して

    PCからソレノイド(電磁石)を動作させる方法を模索しています。 出来ればPCとソレノイドを接続し(USB、RS232Cなど)PCから制御電文を送信することにより、ソレノイドのON、OFF制御が出来ればと考えています。 非常に簡単な電文で、ON、OFFの信号だけでOKと考えていますが、何か良い方法はあるでしょうか教えてください。

  • 制御機能付きUSB切替器 探してます。

    2:1USB切替器を探しています。 PC2台に対してデバイス1の切替器で、PC側(片方でも可)から 自作プログラムにて切り替え制御ができるものをご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。 制御は接続されているUSBポート以外の外部ポート(232C等) でも構いません。 ご存知であれば紹介してください。 なお、金額的にはできるだけ安いほうがいいです。 また、外部制御可能なUSBポート付きKVMスイッチでもOK です。(CONNECTPRO以外で) よろしくお願いいたします。

  • 電子機器のランダムON/OFF制御について

    100V家庭用コンセントで電子パーツを駆動しているのですが、その電子パーツの駆動をランダムな時間でON/OFF制御したいと思います。椅子取りゲームのように、例えば音楽がある程度の時間幅の中でランダムにOFFされ、またある程度の時間幅でランダムにONされるが繰り返されるイメージです。(例えばONは1分~2分の中でランダム、OFFは3分~4分の中でランダム、これの繰り返しのようなものです) 周期的なON/OFFであれば、下記のようなタイムスイッチで制御できることは分かったのですが、 http://www.fa.omron.co.jp/product/category/101.html 時間幅を決めてランダムにON/OFFすることを実現する方法をご教授頂きたいです。 既存パーツの組み合わせでできると理想的ですが、マイコン制御になる場合、マイコンや回路は全くの素人であるため、詳しくお教え頂けると助かります。(C言語等のソフトはかけます) どうぞよろしくお願いします。