• 締切済み

スイッチの制御について

スイッチの制御についてです。 内容は、DC12Vのバッテリに DCモータを2つ接続します。 モータのON/OFFにスイッチを2つ使用します。 その時、1つのスイッチがONの時、もう一つのスイッチは、ONに出来ない様にしたいです。 何か、電気部品をつなげると実現可能でしょうか? 繋げる場合、配線の方法も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TelNo_00
回答No.4

スイッチひとつで可能だと思います。 ON-OFF-ON という中点OFF付きのスイッチではどうでしょうか(参考URL) スイッチをどうしても2個使いたい場合には ON-ON で2回路付きのスイッチを使います。 ちなみにスイッチの見分け方ですが、次のようになります。 1回路 ON-OFF → 2端子 1回路 ON-ON → 3端子 1回路 ON-OFF-ON → 3端子 2回路 ON-ON → 6端子 DCモータからひとつのスイッチのOFFに接続したらそこからもうひとつのスイッチのONに接続します。もうひとつのDCモータはONからOFFの接続になります。 DCモータ1 → OFF1 → ON2 DCモータ2 → ON1 → OFF2 スイッチ1を動かした場合、 DCモータ1 → ON1 → ON2   → DCモータ1が回る DCモータ2 → OFF1 → OFF2 スイッチ2を動かした場合、 DCモータ1 → OFF1 → OFF2 DCモータ2 → ON1 → ON2   → DCモータ2が回る 両方のスイッチを動かした場合、 DCモータ1 → ON1 → OFF2 DCモータ2 → OFF1 → ON2   となります。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12215
  • fujiyama32
回答No.3

スナップSW×2個で運転/停止が可能の接続図を考えました。 接続図を添付しましたので参考にして下さい。 ただし、DC用モータでも開閉可能のスナップSWを使用してください。 直流電流(特にモータの場合)は遮断しにくいため、DCモータ容量の 大きさにより開閉寿命が短くなります。 スナップSWのカタログ等から適切な機種を選定するなど注意が必要 です。 なお、モータ容量が大きい場合は、直流電流が開閉できる電磁接触器 などを使用すると良いでしょう。 この場合は、モータの替わりに電磁接触器のコイルをそれぞれ接続し 電磁接触器の電源側の端子にDC24Vを接続し、負荷側の端子に DCモータを接続します。

• ahonov
回答No.2

1つの負荷に対して1つずつスイッチを設けるのではなく スイッチを直列に2つ並べ、それぞれの負荷に分岐するのならば 配線とスイッチのみで可能です。 それ以外は制御入れないと無理かもしれませんね。 参考図 電源(-) ←  負荷A\                 SW2 ← SW1 ← 電源(+) 電源(-) ←  負荷B/ SW1は、ON/OFF用(1回路1接点スイッチ) SW2は、負荷選択(1回路2接点スイッチ) 家庭用の交流回路で行うなら、SW1は片切スイッチ、SW2は三路スイッチに相当します。

• 86tarou
回答No.1

基本的な回路部分だけですが、こんな感じで如何でしょうか? 両方のスイッチがオンした時には、先に入ったモーターだけ回ります。そのままの状態で、先に入ったスイッチを切れば今度はもう一方のモーターが回ります。